直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

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ナビゲーション取付〜パナソニックの地デジ付HDDナビ取付〜
〜オーディオレスで購入したMOVEにAV一体型パナソニックCN−HDS700TDを取付〜
〜ついでにパナソニックETC・ET908KDも取付しました。〜
(更新日:‘08/9月)



「MOVE Customize」
「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
最近のナビは凄い! これで長距離ドライブも可能!?(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜パナソニックの地デジ付きナビ、CN−HDS700TDと同メーカーのETC、ET−908KDを取付しました。私にとって、非常に嫌で苦手な電気関係です(笑)
最初から社外オーディオを取付するつもりだったので、愛車のムーブはオーディオレス仕様で購入しました。
この作業を行ったのは納車から2日目。先日スピーカーは取付したのですが、現在オーディオは無い状態です。なので、出掛けるにも無音状態は寂しいので、とりあえずこの作業を早急にしたかったのです。
で、何でこんな高級?なナビを購入したかと言うと、それは単に嫁の決定だったからです(笑)。私からすれば、安いオーディオ&DVDナビで充分だと考えてたのです。音楽が聞けて、とりあえず道が分かればいいみたいな・・・・。だけど色々と探してるうちに、それぞれ別個で買うよりも「ナビ+オーディオ」一体型の方が安上がりな事に気が付きました。当然DVDの方で。で、さらに色々と調べていくと、もう少し頑張ればHDDも買える!?さらにもっと頑張れば地デジ付きも購入可能?! いやいや、ここまではムリだろう!と嫁に冗談半分で言った所、
「地デジ付きのHDDナビを買う!!」
何と?! 普段の嫁からは想像も付かない事をおっしゃるではないですか?! いつもだったら、車関係の出費に関しては「ダメ!!!!」の一言で終わるはずなのに、これは予想外の一言。正直私は我が家の財政状況はさっぱり分からないのです。家計は全て嫁に任せっぱなし。貯金額も不明。理由は「教えると使いたがるから・・・・・」(涙)。そんな中でも、ただでさえ車を買った事だし、かなり厳しいと私的には判断していたので、以外な一言でした。「本当に買って大丈夫なのか〜?」と確認すると、「私が車を幾ら値引きさせたと思ってるの?その為に頑張ったんじゃん!!」
・・・・・・・・・・・・。確かに、おっしゃる通りです(笑)
そんな訳で、このHDDナビを購入しました。ただ、定価は高いのですが、ちょうど機種変更時期という事と、役得?を利用して、超破格値で購入が出来ました!(笑) それに、どうせ取付するのであればETCも一緒に購入して作業する事にしました。ETCはすぐに元取れるしね。
何にしてもナビを新品で購入するのも初めて。HDDというものも初めて。私的には非常に楽しみです! それにここまでの予算は全て家計から(笑)。私の負担?は一切無いのも嬉しい限りです(嬉)!
まだムーブのバラしに少々ビビリを感じてしますが、これらの取付模様を掲載したいと思います。

ちなみに、嫁にある提案をしてみました。
「このHDDナビをチェイサーに付けて、チェイサーのナビ&オーデイオをムーヴに付けない?」
結果は
「ダメ!!」の一言で木っ端微塵に砕け散りました・・・・・・・・・(涙)


「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Custize」〜ナビゲーション取付〜
■ 作業開始



● HDDナビ&ETC購入!! ●
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購入したナビはパナソニツクのもの。地図の見易さとオーディオの調整機能が充実してた事が購入の決定になりました。それと液晶は「ビエラ」?ですしね(笑)。比較的安く購入出来るのも要因の一つとなりました。凄いねぇ〜!地デジ付きのHDDだぜっ!(笑)
当然ETCも、ナビと連動出来るので同メーカーのものにしました。これはアンテナ分離型のタイプ。今では分離型も1万以下で購入出来るんですね。前は高かったのになぁ〜。是非ともチェイサーに取付したいのが本音です(笑)


「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
他にも、取付に必要な写真のものを購入。
配線キットはカナック製のKK−Y45DUで、ナビ取付に必要な配線コネクター(車速センサーなど)が付属されてるものを選びました。当然オーディオレス仕様に適合のものです。オーディオ付きと無しでは設定が別にあるようですね。
他にも、デイーラーから取付キットを購入。オーディオレスで購入すると、取付金具などが無い為、別で購入しないといけません。品番は08606−K2002でした。
ここでオーディオレスにして良かったと思った事がありました。純正オーディオ付きだとパネル関係も別に購入しなくてはならないのです。純正のオーディオが台形になってるので、2DINタイプのモノ(1万位)が別に必要なんです。逆にオーディオレス仕様だと、最初から2DINタイプの穴になってるので、特に必要なものは無し。カナックの取付キット付属されてるスペーサーがあれば隙間を隠す事が出来ます。
オーディオレスにしといて良かったな〜!!


● 作業開始! まずはパネル外し ●
「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 最初にパネルを外す事にしました。あ、この部分です。オーディオレスにすると、最初から2DINの穴が空いてるタイプで納車されるのです。

さ〜てどうやって外すか?
いきなり割るのは勘弁です。嫁にもキツ〜ク言われました(笑)。見た感じ、ボルトで止まってる形跡は無く、全てツメで固定されてる感じです。
マイナスドライバーを使ってツメ位置を確認。



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ツメは全部で10カ所あり、これのみでパネルは固定されてました。ツメ位置は写真右の○印。上の部分にも同様にありました。
ツメを折る事なく取外し成功!!


● ETCの取付 ●
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何から始めるか色々と考えた結果、ETCから行う事にしました。電源関係は最終的にナビ本体からになるので、設置をし、配線関係をオーディオのインパネ周りに集約する事にしました。
で、今回のナビ&ETCの取付目標は
「配線は見えずにスマートに! 取付の際に出来るインパネ周りのキズゼロ運動!!」
というものです(笑)。電気関係の作業は苦手なんですが、今迄の歴代の愛車のオーディオ関係取付は全て自分でやってきました。ただ、その結果、「配線はグチャグチャ、インパネ周りはキズだらけ」というのがいつものパターン。なので、今回の取付は、今迄の教訓?を活かし、綺麗に取り付けるのが目標です!
そんな目標なので、アンテナ関係の配線は全てピラー内に収める事にしました。ここでピラーの取外し。これもボルトで固定されてる様子は無く、全てクリップで取付されてました。これも問題なく取り外し成功!



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ETCのアンテナを純正っぽい?位置に貼り付け。ピラーにかけての配線も、全て写真右のように窓とカバー?の間に埋め込みました。



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多少ゆとりを持たせつつも、ピラーにアンテナの配線を通します。純正の配線関係と一緒にタイラップで固定。
いいねぇ〜!ここまでの作りは俺らしくない!!かなり上出来!!(笑) スマートに配線しないとね!(笑)



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ETC本体は目立たないように助手席の下にあるカバー(写真の黒い物体)に取付する事にしました。ピラーから通したアンテナの配線を、そのまま助手席下まで持って来ました(ピンクの○印)

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で、助手席のカバーに本体を固定します。
これも今迄の私だったら両面テープで固定するだけなのですが、今日の俺は違う!夏場の暑さに耐える為にもボルトでしっかり固定する事にしました。両面だけだと夏場に剥がれるケースが多いのです。
マイドリルをスタンバイし、BKTの穴に合わせて穴開けをします。



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写真のように3箇所にしっかりボルトで固定出来ました。あと1箇所は?と思う方がいると思いますが、ちょうど残りの1箇所の穴の部分の裏側にツメがあったのです(涙)。なのでここは固定が出来ませんでした。ま、3箇所しっかり止まってれば大丈夫でしょう!! ん?!イカン、イカン!この発想がヤバイ?!(笑)
本体に、ピラーから通したアンテナ配線を接続。それと電源関係の配線も接続します。



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で、本体に繋げる配線と、電源関係の配線はオーディオ周りに持っていきます。その後に助手席下のカバーを車両に取付。BKTにETC本体を合体! これで取付は終了!
後はナビ本体に配線を接続し、オーディオの配線から分岐した電源関係を接続してOK!


● ナビ本体に配線関係を接続 ●
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続いて、箱からナビ一式を取り出します。出した部品は写真左のもの。これを見るだけで嫌になってきます(笑)。嫌でも自分でやるしかないので頑張ります!
とりあえず、配線関係を頭に入れる為にも、本体と配線キットの接続を行いました。写真で見ると配線だらけで、とてもヤバそうに見えるのですが、実際は簡単な作業なのです。社外デッキを車両側のカプラーに接続する為に必要な作業。ま、大体は同じ色の配線を接続するだけなんですけどね。一応、間違いがあってはいけないので、説明書をガン見しながらの作業です。



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で、どの機種にも言える事なのですが、写真右の「SIDE BRAKE」という配線、これはボディーアースに落とさないと、走行中にナビ操作が出来なくなります。言い方を変えれば、これをアースに落とす事で、走行中でもテレビやDVDが見れて、ナビの操作も可能って事なんです。本来はやってはいけない事なのですが、私は常に行ってます(笑)
写真右のように、サイドブレーキのコードをアースに落とせるように加工しました。



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配線が終わったら、車両側にデッキを固定するBKTの取り付けです。これはダイハツで購入した取付キット、純正部品です。
それとカナックの接続キットに付属されてたスペーサー(写真右)もデッキに取付します。どうやら純正のパネルは2DIN+αの横幅があるようです。


● アンテナ関係の接続 ●
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続いて、アンテナ関係の取付です。今迄アンテナと言えば太いロッドの物が当たり前だと思ってましたが、現在では写真のようなアンテナになってるんですね〜。フィルムアンテナってやつかな? 初めて見ました!
これも説明書の規定通りの場所に取り付け。邪魔になるんじゃないかな?と思ったのですが、意外と目立たないものなんですね。
その後に地デジ・地上波・VICS(写真右)のコードをフィルムアンテナに接続します。これらのコードも、ETCアンテナ同様、見えないように窓枠にブチ込みます。当然配線はピラーを通します。



「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ナビのGPSアンテナは車内に取り付けしました。
これは付属の鉄板シートをダッシュボードに貼り付け、アンテナはマグネットになってるので適当な場所に固定します。
これで助手席側からの配線(ETCアンテナ・ナビ用アンテナ関係・GPSアンテナ)はピラーからダッシュボード内部を通して、全てオーディオ周りに持っていく事が出来ました。



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フィルムアンテナは左右あるので、反対側も同様に作業します。
これも、配線はピラーから通し、そのまま足元まで持ってきました。後はオーディオ周りに持っていけばOKなのですが、ここであと一つの大仕事!地デジチューナーの配線があるので、これと一緒にオーディオ周りへ持っていく事にしました。



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で、次に地デジチューナーの取付です。
これも配線類を地デジ本体に接続し、本体を運転席下にマジックテープで固定しました。



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地デジからの配線は、写真左のように、ステップカバー?の下を通しました。それとアンテナ関係の配線をここでひとまとめにし、後はナビ本体に接続する為、オーディオ周りに持って行けばOKです。
でも、ここで問題・・・・。
配線をスマートに取付するのが今回の目標。従来のパターンだとテキトーにフロアマットの下を通して終了!というのがパターンですが、今回はそれはナシ! きちんと配線するつもりです。
で、考えた結果、ハンドル下のパネルを外し、そこからオーディオ周りに配線を持っていく事にしました。その為、ハンドル下辺りのパネル関係を全て外す事にしました。これらも全てクリップで固定されていて、簡単に外す事が出来ました。もちろんツメが折れる事は無かったです(笑)
あ、通した配線類は全てタイラップでしっかりと固定済み! 超適当O型男でも、頑張ればそれなりに出来るものです!(笑)



「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、今迄の作業の結果、全てのアンテナ関係の配線を、オーディオ周りに集約する事が出来ました!
ここまでで費やした時間は約4時間!かなり苦戦した結果でございます。作業自体は難しい事は特に無いのですが、なんせ初めての車なんで、バラすのに結構苦労しましたね。
後は、ナビ本体と合体すればOKです!



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持ってきた配線類とナビ本体を接続します。
配線は説明書を見て、しっかりと接続。それとボディアースも忘れずに接続。ボディーアースの注意点なのですが、車両本体としっかり繋がってる、金属むき出しの部分に接続しないとアースがが取れない事もあるので注意が必要です。それとETCの電源も忘れずに接続しました。
それとびっくりしたのが、車速センサー用のコネクターがちゃんと用意されてるんですね。今迄のパターンだと、コンピューターから拾って来ないとダメだったのですが、しっかりあるのです。最近の車はナビ取付を前提に出来てるのですね。ちなみに、サイドブレーキ、バック(後進)センサーと一緒にカプラー化されてました。
その後に車両へ本体を固定。これで取付が終了!! いや〜、疲れたな!!


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お〜!テレビ(地デジ)が写った!!(嬉)
で、最後に電源を入れてチェック。
ナビやテレビ、CD・DVDなどを全て再生してみます。それとスピーカーコードを間違えてないか、各スピーカーを個別で鳴らしてみます。
それと、このナビには便利な機能が付いてました。それぞれの配線が間違いなく出来てるかどうかのチェック機能が付いてるのです。これらを確認した所、配線ミスは全くありませんでした!(嬉)



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「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、最後に外したカバー類を取付。
いや〜、私にしてはかなり上出来ですよ!! 写真のように配線は全く見えないで取付出来ました。しかも壊した部品は1ケも無し!(笑) まぁ、車自体のツクリが単純だったので、当たり前と言えばそれまでなんですけどね。隠しネジみたいなのが1個も無かったので助かりました。
一応、目標通り、「スマートな取り付け」は達成かな?!(笑) 見た目はプロ並み?の仕上がりとなりました!(笑)


「MOVE Custize」〜ナビゲーション取付〜

● 取付後、機能を検証しました ●
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ナビの画面。凄く綺麗だな〜!
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地デジもちゃんと写ります!!(笑)
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オーディオ操作画面
取付終了後、自分なりに使いやすいように、色々とセッティングしてみました。
チェイサーに付いてるナビが約10年前のもの。それと比べると、かなり進化されてるのが分かります。まずナビ画面では検索のスピードがもの凄く速い!それに画面が綺麗だし、地図も見やすいです。それに自車位置の誤差が少ない事にはビックリしました。ナビ見ながら運転出来るかも?!(笑)
地デジの写りも凄く綺麗です。チェイサーもテレビ(アナログ)は見れるのですが、ノイズが凄い上に、走行中なんてほとんど見る事が出来ない状態です。でも、コレはそんな事は全くない! 普通に走りながらテレビを見ても、ノイズは全くは入りません。ただ、電波が悪い場所になるとワンセグに切り替わるのですが、それでも今迄のテレビより画質は断然上だと思われます。さすがビエラだねぇ〜?!(笑)
オーディオも調整機能が充実していて、音場の空間設定や、イコライザー調整などが出来ます。しかも擬似5,1ch仕様の機能も付いてるので、かなり音質は良いです! ただ、低音がちょっと寂しいので、小さめなチューンアップウーファーが欲しい所ですね。
トータルでも操作性も分かり易く、説明書を見なくても簡単に操作出来ました。ま、購入したムーブの約1/3の定価の商品ですからね。笑っちゃいます!!(笑)
是非とももう一台、チェイサーに欲しいのが本音です!! ムリだな・・・・・・・・(笑)



「ナビゲーション取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
やっぱ、たまんないっす!!(笑)
あ、ちなみにDVDもしっかり見れました!
しかし、大塚愛はマジでヤバイ! 本当にカワイイよな〜(笑) 
是非とも一発!
いやいや、一度お話がしてみたいものです(笑)

これで今回の取付&確認作業は終了です。まぁ、高価?なナビを取り付けしましたが、この先約10年、車とともに使う事を考えれば安い買い物だったかもしれません。このナビを取り付けた事によって、長距離ドライブの出撃が可能なマシンとなりました。燃費も考慮すれば、チェイサーでの出費と同じ位で、どの場所まで行けるのだろうか?これからが楽しみです(笑)
しかし、嫁も思い切ったよな〜・・・・・


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





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