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● HDDナビ&ETC購入!! ● |
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購入したナビはパナソニツクのもの。地図の見易さとオーディオの調整機能が充実してた事が購入の決定になりました。それと液晶は「ビエラ」?ですしね(笑)。比較的安く購入出来るのも要因の一つとなりました。凄いねぇ〜!地デジ付きのHDDだぜっ!(笑)
当然ETCも、ナビと連動出来るので同メーカーのものにしました。これはアンテナ分離型のタイプ。今では分離型も1万以下で購入出来るんですね。前は高かったのになぁ〜。是非ともチェイサーに取付したいのが本音です(笑) |
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他にも、取付に必要な写真のものを購入。
配線キットはカナック製のKK−Y45DUで、ナビ取付に必要な配線コネクター(車速センサーなど)が付属されてるものを選びました。当然オーディオレス仕様に適合のものです。オーディオ付きと無しでは設定が別にあるようですね。
他にも、デイーラーから取付キットを購入。オーディオレスで購入すると、取付金具などが無い為、別で購入しないといけません。品番は08606−K2002でした。
ここでオーディオレスにして良かったと思った事がありました。純正オーディオ付きだとパネル関係も別に購入しなくてはならないのです。純正のオーディオが台形になってるので、2DINタイプのモノ(1万位)が別に必要なんです。逆にオーディオレス仕様だと、最初から2DINタイプの穴になってるので、特に必要なものは無し。カナックの取付キット付属されてるスペーサーがあれば隙間を隠す事が出来ます。
オーディオレスにしといて良かったな〜!! |
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● 作業開始! まずはパネル外し ● |
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最初にパネルを外す事にしました。あ、この部分です。オーディオレスにすると、最初から2DINの穴が空いてるタイプで納車されるのです。
さ〜てどうやって外すか?
いきなり割るのは勘弁です。嫁にもキツ〜ク言われました(笑)。見た感じ、ボルトで止まってる形跡は無く、全てツメで固定されてる感じです。
マイナスドライバーを使ってツメ位置を確認。 |
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ツメは全部で10カ所あり、これのみでパネルは固定されてました。ツメ位置は写真右の○印。上の部分にも同様にありました。
ツメを折る事なく取外し成功!! |
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● ETCの取付 ● |
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何から始めるか色々と考えた結果、ETCから行う事にしました。電源関係は最終的にナビ本体からになるので、設置をし、配線関係をオーディオのインパネ周りに集約する事にしました。
で、今回のナビ&ETCの取付目標は
「配線は見えずにスマートに! 取付の際に出来るインパネ周りのキズゼロ運動!!」
というものです(笑)。電気関係の作業は苦手なんですが、今迄の歴代の愛車のオーディオ関係取付は全て自分でやってきました。ただ、その結果、「配線はグチャグチャ、インパネ周りはキズだらけ」というのがいつものパターン。なので、今回の取付は、今迄の教訓?を活かし、綺麗に取り付けるのが目標です!
そんな目標なので、アンテナ関係の配線は全てピラー内に収める事にしました。ここでピラーの取外し。これもボルトで固定されてる様子は無く、全てクリップで取付されてました。これも問題なく取り外し成功! |
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ETCのアンテナを純正っぽい?位置に貼り付け。ピラーにかけての配線も、全て写真右のように窓とカバー?の間に埋め込みました。 |
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多少ゆとりを持たせつつも、ピラーにアンテナの配線を通します。純正の配線関係と一緒にタイラップで固定。
いいねぇ〜!ここまでの作りは俺らしくない!!かなり上出来!!(笑) スマートに配線しないとね!(笑) |
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ETC本体は目立たないように助手席の下にあるカバー(写真の黒い物体)に取付する事にしました。ピラーから通したアンテナの配線を、そのまま助手席下まで持って来ました(ピンクの○印) |
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で、助手席のカバーに本体を固定します。
これも今迄の私だったら両面テープで固定するだけなのですが、今日の俺は違う!夏場の暑さに耐える為にもボルトでしっかり固定する事にしました。両面だけだと夏場に剥がれるケースが多いのです。
マイドリルをスタンバイし、BKTの穴に合わせて穴開けをします。 |
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写真のように3箇所にしっかりボルトで固定出来ました。あと1箇所は?と思う方がいると思いますが、ちょうど残りの1箇所の穴の部分の裏側にツメがあったのです(涙)。なのでここは固定が出来ませんでした。ま、3箇所しっかり止まってれば大丈夫でしょう!! ん?!イカン、イカン!この発想がヤバイ?!(笑)
本体に、ピラーから通したアンテナ配線を接続。それと電源関係の配線も接続します。 |
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で、本体に繋げる配線と、電源関係の配線はオーディオ周りに持っていきます。その後に助手席下のカバーを車両に取付。BKTにETC本体を合体! これで取付は終了!
後はナビ本体に配線を接続し、オーディオの配線から分岐した電源関係を接続してOK! |
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● ナビ本体に配線関係を接続 ● |
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続いて、箱からナビ一式を取り出します。出した部品は写真左のもの。これを見るだけで嫌になってきます(笑)。嫌でも自分でやるしかないので頑張ります!
とりあえず、配線関係を頭に入れる為にも、本体と配線キットの接続を行いました。写真で見ると配線だらけで、とてもヤバそうに見えるのですが、実際は簡単な作業なのです。社外デッキを車両側のカプラーに接続する為に必要な作業。ま、大体は同じ色の配線を接続するだけなんですけどね。一応、間違いがあってはいけないので、説明書をガン見しながらの作業です。 |
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で、どの機種にも言える事なのですが、写真右の「SIDE BRAKE」という配線、これはボディーアースに落とさないと、走行中にナビ操作が出来なくなります。言い方を変えれば、これをアースに落とす事で、走行中でもテレビやDVDが見れて、ナビの操作も可能って事なんです。本来はやってはいけない事なのですが、私は常に行ってます(笑)
写真右のように、サイドブレーキのコードをアースに落とせるように加工しました。 |
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配線が終わったら、車両側にデッキを固定するBKTの取り付けです。これはダイハツで購入した取付キット、純正部品です。
それとカナックの接続キットに付属されてたスペーサー(写真右)もデッキに取付します。どうやら純正のパネルは2DIN+αの横幅があるようです。 |
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● アンテナ関係の接続 ● |
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続いて、アンテナ関係の取付です。今迄アンテナと言えば太いロッドの物が当たり前だと思ってましたが、現在では写真のようなアンテナになってるんですね〜。フィルムアンテナってやつかな? 初めて見ました!
これも説明書の規定通りの場所に取り付け。邪魔になるんじゃないかな?と思ったのですが、意外と目立たないものなんですね。
その後に地デジ・地上波・VICS(写真右)のコードをフィルムアンテナに接続します。これらのコードも、ETCアンテナ同様、見えないように窓枠にブチ込みます。当然配線はピラーを通します。 |
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ナビのGPSアンテナは車内に取り付けしました。
これは付属の鉄板シートをダッシュボードに貼り付け、アンテナはマグネットになってるので適当な場所に固定します。
これで助手席側からの配線(ETCアンテナ・ナビ用アンテナ関係・GPSアンテナ)はピラーからダッシュボード内部を通して、全てオーディオ周りに持っていく事が出来ました。 |
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フィルムアンテナは左右あるので、反対側も同様に作業します。
これも、配線はピラーから通し、そのまま足元まで持ってきました。後はオーディオ周りに持っていけばOKなのですが、ここであと一つの大仕事!地デジチューナーの配線があるので、これと一緒にオーディオ周りへ持っていく事にしました。 |
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で、次に地デジチューナーの取付です。
これも配線類を地デジ本体に接続し、本体を運転席下にマジックテープで固定しました。 |
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地デジからの配線は、写真左のように、ステップカバー?の下を通しました。それとアンテナ関係の配線をここでひとまとめにし、後はナビ本体に接続する為、オーディオ周りに持って行けばOKです。
でも、ここで問題・・・・。
配線をスマートに取付するのが今回の目標。従来のパターンだとテキトーにフロアマットの下を通して終了!というのがパターンですが、今回はそれはナシ! きちんと配線するつもりです。
で、考えた結果、ハンドル下のパネルを外し、そこからオーディオ周りに配線を持っていく事にしました。その為、ハンドル下辺りのパネル関係を全て外す事にしました。これらも全てクリップで固定されていて、簡単に外す事が出来ました。もちろんツメが折れる事は無かったです(笑)
あ、通した配線類は全てタイラップでしっかりと固定済み! 超適当O型男でも、頑張ればそれなりに出来るものです!(笑) |
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で、今迄の作業の結果、全てのアンテナ関係の配線を、オーディオ周りに集約する事が出来ました!
ここまでで費やした時間は約4時間!かなり苦戦した結果でございます。作業自体は難しい事は特に無いのですが、なんせ初めての車なんで、バラすのに結構苦労しましたね。
後は、ナビ本体と合体すればOKです! |
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持ってきた配線類とナビ本体を接続します。
配線は説明書を見て、しっかりと接続。それとボディアースも忘れずに接続。ボディーアースの注意点なのですが、車両本体としっかり繋がってる、金属むき出しの部分に接続しないとアースがが取れない事もあるので注意が必要です。それとETCの電源も忘れずに接続しました。
それとびっくりしたのが、車速センサー用のコネクターがちゃんと用意されてるんですね。今迄のパターンだと、コンピューターから拾って来ないとダメだったのですが、しっかりあるのです。最近の車はナビ取付を前提に出来てるのですね。ちなみに、サイドブレーキ、バック(後進)センサーと一緒にカプラー化されてました。
その後に車両へ本体を固定。これで取付が終了!! いや〜、疲れたな!! |
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お〜!テレビ(地デジ)が写った!!(嬉) |
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で、最後に電源を入れてチェック。
ナビやテレビ、CD・DVDなどを全て再生してみます。それとスピーカーコードを間違えてないか、各スピーカーを個別で鳴らしてみます。
それと、このナビには便利な機能が付いてました。それぞれの配線が間違いなく出来てるかどうかのチェック機能が付いてるのです。これらを確認した所、配線ミスは全くありませんでした!(嬉) |
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で、最後に外したカバー類を取付。
いや〜、私にしてはかなり上出来ですよ!! 写真のように配線は全く見えないで取付出来ました。しかも壊した部品は1ケも無し!(笑) まぁ、車自体のツクリが単純だったので、当たり前と言えばそれまでなんですけどね。隠しネジみたいなのが1個も無かったので助かりました。
一応、目標通り、「スマートな取り付け」は達成かな?!(笑) 見た目はプロ並み?の仕上がりとなりました!(笑) |
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