直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → LEDウインカーミラーカバー取付




LEDウインカーミラーカバー取付 〜オークションで激安でゲット!〜
〜見た目がカッコ良くなるし、高級感もUP?!(笑)〜
(更新日:‘09/6月)



「MOVE Customize」
「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
リップも一緒に取付した事もあり、見た目がかなりカッコ良くなりました!(嬉)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜ムーブを購入する時、このミラーカバーだけは純正のを付けようかどうか、最後まで迷っていたのです。基本的に私のムーヴはオプション関係は全て無し、オーディオすら付けてもらわない状態で購入しました。理由は極力、購入金額を安く抑える為です。それに社外パーツを付ける事になるのは目に見えてたので。
では何でこのミラーカバーだけは迷っていたかというと、これはあくまで嫁の願望だったのです!(笑) 嫁いわく、「○○ちゃん家の車には付いていた!」とか、嫁的にこのウインカーミラーが付いてると高級そうな車に見える訳です(笑)。なのでそんなに欲しいんだったら付けてもらえばいいじゃん!ってな話をしたのですが、確かこれを付けるだけで購入金額が2〜3万UPになったのです。その為、嫁なりに泣く泣く我慢したようです。
俺が付けたい部品は全て却下なのに、嫁が欲しいのは最後まで候補に上がってるってのはちょっと納得いかないんですけどね・・・・(笑)
ムーヴが納車後、市販のLEDミラーカバーは\15,000前後で販売されてました。なので、嫁にミラーカバー買うのか?と聞いた所、「高いからいらない!!」と簡単に言うではないですか!! あんなに欲しがっていたのに?!・・・・・・・・・・
実はこのミラーカバー、俺的にも欲しいパーツだったので、嫁が買ってくれれば自分のサイフは痛まない!と安易に考えていたのですが、これでは予定が狂ってしまう・・・・・
そんな事を考えながら、つい先日、某オクを見ていたらこのミラーカバーが「1円オークション」で出品されてるではないですか?!
なのでこれは気合を入れてゲットしよう!!と決めておりました!
自分なりには1万までだったらOKかな?と思っていたのですが、競る事約2クリック、何と\3,210でゲット出来たのです!!!(嬉) これには自分でもかなりビックリしました! 現在ではこんな金額で買えるのが当たり前なのでしょうか?! でも予想外に安く購入出来たのでラッキーです!!
一応、嫁に金出してくれないか聞いたのですが、余裕で却下されました・・・・・(涙)


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」〜LEDミラーカバー取付〜
■ 作業開始



● 作業開始! ●
「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 某オクでゲットしたムーヴ用のミラーカバーが到着!
しかし、これが\3,210だもんな〜。かなり得した感じがするのですが、現在ではこんな価格が定番なのでしょうか?(笑)
しかも、ご丁寧にサフェまで吹いてあるので、後は塗装するだけの状態になってます。
いいねぇ〜、親切設計だぜ!

ん?!
ここで問題が・・・・
ムーヴの純正色って売ってるんだっけ?・・・
実はこのムーヴ、黒なのですが微妙にメタリックが入ってるのです。納車の時まで知らなくて、現車を見てビックリでした(笑)。
ま、現車を見ないで契約した俺らも悪かったんですけどね。でも担当の営業マンも普通の「黒」です!って自信持って言ってたんだけどな・・・・。


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
やはり、市販の缶スプレーでは私のムーヴの純正色は販売されてませんでした。
で、仕方なくオーダーメイドで製作する事になりました。しかも単価は約2倍の1本\2,000!! これはちょっとツライ・・・・。2本買うとミラーカバーより高くなってしまうので、1本で済ませる事にしました。あ、クリアーも買ったから既に高くなってる?!(笑)
でも現在は凄いですよね〜!! 自分の純正色が無くても、お店で調合して販売してくれるシステムがあるとはね・・・。でももう少し安くして欲しいっス!!


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 塗装準備完了!!
で、微妙にタレはありましたが、それなりには塗装が完了しました。それと艶もちょっと残念な感じ・・・。ま、季節が季節なので、湿気が多いこの時期で艶々に仕上げるのは困難です。ま、磨いて艶を出そうと考えて、何気に半乾きのミラーカバーを持ち上げた瞬間!!
なんと、バランスを崩し、このミラーカバーが生きた鮮魚状態に?!
で、結局そのまま地面に落っことしてしまいました(涙)。当然まだ完璧に乾いていなかってので、砂は付くし塗装は剥げるし、とても悲惨な状態になりました・・。
さぁ、どうするか?・・・・
スプレーは1本しか買ってないので、再塗装する余裕な無い・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そうだ?!
ぞえちゃんにお願いしよう!!(笑)


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
結局根性なしの俺は、ぞえちゃんに塗装をやってもらう事にしました(笑)
で、その間、ウインカーの配線作業をする事に。
とりあえずウインカーの配線は、フェンダーにあるウインカーから分岐させる事にしました。で、このウインカー、ネジではとまっていない事は見て分かったのですが、問題は外し方・・・。キズを付けないように手探りでイジってみると、どうやら後ろ方向に押すと、パカって外れる事が判明!! 以外とちゃちいのね(笑)


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 これがミラーカバーに付いてたウインカーです。
一応、LEDは5発入ってます。明らかに純正より明るいと思われます。
特にヒューズやリレーなどが入ってる訳ではないので、そのまま純正ウインカーの配線に割り込ませればOKなようです


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、配線はフェンダーからドアまでは繋がっていたので、そこを通す事にしました。本当だったら配線を見えないように穴開けして作業しようかと思ったのですが、最悪すぐに壊れる?事を想定して、水避けのゴムに配線を通す事にしました。いやいや、すぐに壊れてもらっては困ります!!(笑)
とりあえず室内側はこれでOKかな?


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
次にフェンダー側の方へLEDウインカーのい配線を持っていきました。
最初はちゃんとギボシを使って接続させてたのですが、線がやたらと細いせいか、すぐに外れてしまうのです! なので最終的にはビニールテープを使った「男の接続」?で配線作業は完了!!(笑)
今までこのムーヴに関して、ナビもそうなんですが、ほぼプロ並みの作業&取付?をしてきたつもりですが、ここでとうとう、「俺らしさ」が出てしまいました(笑)。ちなみにチェイサーはかなり適当にやってます(笑)


「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、ミラーカバーの塗装が終わり、ぞえちゃんが持って来てくれました!!
さすがプロ!!
艶々に仕上げてくれました!!
ダメだな〜・・・、最近はぞえちゃんに頼りっぱなしな感じが?!・・・・・

後はLEDウインカーをミラーカバーに取付し、このミラーカバーを純正ミラーに両面テープで取付して完了!!


■ 完成!! ■
「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
お〜〜〜!! イマドキの車っぽくなりました!!
「LEDウインカーミラーカバー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 取付後の我が愛車を見て感動!!
ん〜、いいねぇ〜!! 実にカッコ良くなりました!! なんか曲がるのが楽しみ!! LEDもかなり明るく、昼間でも点等してるのが余裕で分かります。
これで3千円程度だからな〜、超得した感じです。ま、塗装代が予定よりかなりオーバーしてしまいましたけど(笑)

オプションレスで購入した我がムーヴ号ですが、現在では何となく、それなりにカッコよくなってきました!理想は車高を後4cmダウン!!
嫁がOKしてくれればな〜と思う毎日です。





−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system