直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → HID取付




HID取付 〜やっぱりコレは必需品でしょう!〜
〜オークションで購入した激安HIDを取付。しかも55W!!〜
(更新日:‘08/10月)



「MOVE Customize」
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
いいねぇ〜!! これは明るい! これで夜の峠もバッチリ!?(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜ムーヴ購入当初から、「絶対に取付けるパーツリスト(俺的に)」の上位、いやTOP3に入ってたのがこのHIDです(笑)。だけど、ちょこちょこお金を使ってしまった事もあり、なかなか購入出来ませんでした。しかし、ここで必要のないパーツがある事を発見! それはムーヴの純正タイヤ&ホイールセットです! これは納車〜自宅までしか走っていないようなレベルなんで、ある意味、新品と言っても過言では無い状態です。とりあえずオークションに出品。すると希望よりかは、ちょっと下回った金額でしたが、なんとか売却に成功する事が出来ました!
で、この軍資金を使って購入したのが、今回のHIDです。しかも55W!! 以前から55Wには興味があったので取付が非常に楽しみです!
ただ、このHIDもオークションで購入した激安品! しかも時代をときめく?中国製なのです(笑)。理想は純正品、これが無理でも国産品が欲しいのは当たり前。だけど、そんなお金は当然ございません(笑)。
海外製は品質に少々心配があるのですが、手を出せる金額となると、やっぱりこの海外製のモノです。まぁ、チェイサーのバルブなんかも海外製の激安品を使ってますが、現在の所は特に問題は無いので、今回も同様に勝負する事にしました(笑)。
オークションで販売されてるHIDは、かなりの種類があります。価格もピンキリ。しかも、どれを見ても説明文がいかにも怪しいです(笑)。あ、当然、優秀なHIDも販売されてますが、今回は予算の都合上パス。で、その中でも選ぶポイントとして挙げたのが、@保障がある。A品質に対しての悪い評価が無い。B補修パーツの販売がある。C怪しい説明文の中でも、まだマトモな所。D価格が安い!。E農薬が入ってない???(笑) という事です。まぁ@で挙げた保障があるというのは、会社が無くなればいくら「○年保障!」と言っていても、関係無くなってしまいますけどね。無いよりかはあった方がマシという感じです。
これらを考慮した中で、まぁアリだろう!と思う場所があったので、そこから購入する事にしました。選んだのは55Wの8000k。価格は\14,800!! 当然ハイ・ロー切り替えのH4タイプです。正直、この金額で55Wというのは微妙な感じもしますが、とりあえず「安物買いの銭失い」にならない事を祈るばかりです(笑)。男だったら勝負!とりあえず買っちまえ!! そんなノリです(笑)
取付自体は特に難しい事はありませんでしたが、やっぱりちょっとしたトラブルはありましたねぇ〜! とりあえあず、そんな模様を書いてみました!

あ、それと注意点として一応、下のように書いておきます。
※実際のバルブ色と、ほぼ同じ感じで撮影出来たと思いますが、若干違う可能性があります。
※同じケルビン数でも、メーカーによって色合いが異なります。
※取付けたHIDは、一応「55W」となってますが、激安海外製なんで信頼性は微妙です(笑)。

という事を前提でよろしくお願いします。


「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」〜HID取付〜
■ 作業開始



● HIDが到着! ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
オークションで購入したHIDが到着! 一応55Wの8000kです。当然、激安の海外製なんですが、箱を見る限り、かなり立派な感じがしますねぇ〜!(笑) これは期待する価値アリ!!
年の為、不足のパーツが無いかチェックしましたが、とりあえず問題は無いようです。よしっ!取付開始!!


「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
最初にムーヴのエンジンルームを開けて、純正のハロゲンバルブを外します。まぁ、これは特に難しい事は無く外せました。しかし、ムーヴのエンジンルームは結構狭いんですよね・・・・・。多分、室内空間を広くする為に、こういった感じになったのだと思います。確かに、普通の軽よりボンネットが短いしね。これはバラストしまうのが大変そうだな。とりあえず後で考えよう。


● リレーの取付 ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
HIDの取付を始めます。HIDの取付は、かれこれ4回位行った事があるのですが、特に難しい事は無いのです。面倒なのが、バラストの設置と配線類の格納位です。一応、今回もナビの取付と同様に「純正並みの綺麗な取付」を目標に頑張ってみたいと思います(笑)。
最初にリレーの設置。これはH4のハイ・ロー切り替えタイプには必ず付いてますね。ハイ・ロー切り替え以外のHIDは付けない事が多いので、その分、今回はちょっと面倒です。
バッテリーの端子を外して、プラスとマイナスに接続。配線に無理がかからないようにしっかり取付出来ました。それとプラスの絶縁端子も、しっかり閉じられるようにも出来ました。ここがパカパカすると危険ですからね。



「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
次にリレーから来ているカプラー(写真左青○)と、車両側のH4バルブのカプラー(写真左ピンク○)を接続します。これで、ローとハイの電源が来るようになります。ちなみに、リレーに接続する車両側カプラーは左右のどちらか1ケと接続すればOKです。私はバッテリーに近い方(助手席側)を使いました。こちらの方が空間があるので、リレーの格納がし易そう。
その後にリレーのヒューズBOXの設置。どこに付けるか悩んでいたのですが、なんと純正のヒューズBOXにボルトオンで取付出来る事が判明!(写真右)。「純正並みの美しい取付」は今の所、完璧に遂行中でございます(笑)


● バラスト&バルブの取付 ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
リレーの設置が完了したので、次はバラストの取付です。
バラストとは発電機みたいな、いや増幅装置?みたいなモノなのかな? これはHIDの必需品ですね。
で、ここで微妙な問題が発生!!
バラストをまじまじ見ていると、「35W・55W」と書かれているではないですか?! しかもこの場所に「35W・55W」という風に、マジックで55Wの方に印が付いてるだけなのです! 本当に55Wなのかぁ〜?(悩) 怪しいです(笑)。でも冗談抜きで、35Wを改造して55Wとして販売してる業者も数多くあるらしいですね。ひどいのは35Wなのに55Wとして売ってる所もあるようです。騙されないようにしないとね・・・・・・。
ん?! 既に俺は騙されてる?!(笑)
ま、気にせず?取付を続行! 先程取付けたリレーとバラストを写真右のように合体!



「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
次にバルブの取付です。
バラストから出ている「+」と「−」の配線をバルブに接続。これはカプラーが取付出来る方にそのまま取付すれば間違いは無いです。
その後にバルブから分岐している「−」と、リレーから分岐している「−」を接続。これで配線関係は終了!ライトスイッチをオンにすれば点灯するはずです。



「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、一通り片側の配線は終了。
完璧に車両へ設置する前に、とりあえず、「試し点灯」をするので、写真の位置にバルブを置いておきます。



「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 反対側の配線も同様に接続します。
リレー自体は1ケなので、反対側はバルブと接続するだけなので簡単です。
これで配線作業は全て終了!


● 緊張の瞬間。ちゃんと光るか?! ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 配線が終わったので、いよいよ緊張の瞬間です!
試しにちゃんと点灯するかの確認です。
頼むぜ〜、メイドイン中国! いきなり「パツッ!」とか言って切れないでくれよな〜!
で、
スイッチオン!!!

予想に反して?完璧に点灯してくれました!!(笑)
特にチラつきもなく、安定して光っています! なんだ〜、今迄の心配はムダだったようですね。ちゃんとした商品ではないですか!!さすが中国! 完璧だね!(笑)


● 「純正並みの綺麗な取付」の総仕上げ! ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
運転席側
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
助手席側
しっかり点灯するのが確認出来たので、バラストや配線類を車両に固定します。あ、当然バルブも取付。
ここからが腕の見せ所! 超テキトーO型アバウト男には非常にツライ作業です(笑)。バラストや配線類を綺麗に、尚且つあんまり目立たないように固定するのです。いつもの私であれば、テキトーにグチャグチャにまとめて終了!ってパターンが多いのですが、最近、この年になって、そういうのは辞めよう!って思うようになったのです。何かトラブルが起きる原因にもなるし、修理する時も訳が分からなくなりますからね。
まずはバラストの設置場所。狭いエンジンルームの中でも、写真のようにキッチリ収納する事が出来ました。それに配線類もタイラップを使って、純正の配線が通ってる場所に設置。余った配線も丁寧に収納! 俺ってスゲー!!(笑)
目標通り、「純正並みの綺麗な取付」が出来ました!! ナビの時もそうでしたが、チェイサーとは比較にならない位、俺にしては綺麗に出来たと思います!
これで取付は終了。取付はHIDキットに入ってるものだけで可能です。あ、タイラップなんかは自分のを使いました。


● ところが、問題発生!!!! ●
で、取付が終わって、早く夜にならないかな〜と楽しみにしてました。あ、点灯シーンを見たいからです(笑)。
軽くチンポを2〜3回いじってる?内に、気が付けば暗くなってきました。
早速、ムーヴの所に行って、エンジン始動! ライトもオ〜ン!!!
ピカッ!!というイナズマのような閃光とともに、HID独特の青白い光が放たれました!!
明るさも予想以上に明るい! あながち55Wというのも嘘ではないなかもな〜。このカッコイイ光に見とれながら一服・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)・・・・・・・・・・(悩)(悩)・・・・・
?!!!!?!!?
「左右の色が違うではないか〜〜〜〜〜〜〜!!!」(涙)
そうなんです!HID安定後に気が付いたのですが、バルブの色温度が左右違うのです。片方は青白、反対はちょっと黄色い感じ?! 色温度で言えば、8000kと4500kみたいな感じなのです! 一瞬「やられた〜!!」と思ったのですが、クレームが効く事を思い出し、本当であればメールのみの対応なのですが、荷札に書いてあったお店の電話に速攻でTELしました!
駄目モトで文句を言ったのですが、予想に反してとても親切対応! しかも代品のバルブを本日送ってくれるとの事です。これには本当に助かりましたよ〜。まぁ、モトは色が違うのがいけないのですけどね。でも良かったです。
ちなみに私の購入した商品はバラストは3年保障、バルブは1年保障なのです。その間に購入した会社がなくならない事を祈るのみです(笑)。壊れないのが一番なんですけどね。


● 本当?の8000kバルブが到着 ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、次の休日。
代品のバルブは到着していたので、これをムーヴに取付しました。内心、また色が違かったらどうしよう?と思ってたのですが、結果は写真のように、ちゃんと同じ色のモノが来ていました!(嬉)
メーカーが言うには、1時間程度、点灯チェックをしてから出荷してくれたようです。丁寧な対応で安心しました。後は壊れない事を祈るばかりです(笑)


「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 あ、HID取付に伴なって、ポジションバルブも交換しました。4LEDタイプのちょっと青っぽい感じのを購入したのですが、HIDの色と相性はピッタリでした。
思ったより明るいしね。

ちなみに、これで内装・外装、全ての電球は青白系のモノに交換した事になりました!





「MOVE Customize」〜HID取付〜

果たして、購入したこのHIDの実力はどんなものか、実験をしてみる事にしました。取付けたムーヴは当然なのですが、比較対象のマシンは嫁の母ちゃん号であるライフです。並べて比較してみました。

● 実験開始! 軽と軽のHID対決!(笑) ●
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
断然青白さはムーヴの方が上です! でも明るいな〜!!!
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ちなみにこのライフのHIDも激安海外製です(笑)。
詳細は35Wの6000kです。

まず、見た目の青白さが全然違います。ライフは6000kでムーヴは8000k。ライフ単体で見る分には、かなり白く見えていたのですが、こうやって並べると、黄色く見えてしまいますね。本当に6000kなのか?(笑)
ちなみにチェイサーは35Wの8000kです。何でここに登場しないかというと、現在サーキット仕様の直管バリバリ仕様なんですよ〜!あんまりエンジンかけるのは迷惑ですからね。でも色はムーヴと同じ感じです。


● 明るさチェック ●
■ 車内からの撮影 ■
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ライフ(6000k)の車内から
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ムーヴ(8000kの車内)から
光軸の微妙な違いもあるでしょうけど、ムーヴの方が多少明るい感じがします。光の広がり具合が大きいです。あながち55Wってのは嘘ではないのかもしれません。
ただ、私のイメージだと、あからさまに55Wは明るくなるものかと思ってましたが、言われてみないと気が付かないレベルなんですね。それとも私のがバッタモン?!(笑) 国産の55Wの光を見てみたいですね。



■ 社外からの撮影 ■
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ライフ
「HID取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ムーヴ
明るさは別にして、どちらが見やすいかって言えば、断然ライフの方ですよね。色温度を上げれば青くなるのは当然なのですが、見えにくくなるのも事実です。雨の日は特に顕著に分かります。人間の目ってのは、黄色い光の方が見やすくなってるらしいのです。
見易さを選ぶか、見た目のカッコ良さを優先するか、これは個人の判断ですよね。私はちょっと青い方がいいかな〜!


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system