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● HIDが到着! ● |
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オークションで購入したHIDが到着! 一応55Wの8000kです。当然、激安の海外製なんですが、箱を見る限り、かなり立派な感じがしますねぇ〜!(笑) これは期待する価値アリ!!
年の為、不足のパーツが無いかチェックしましたが、とりあえず問題は無いようです。よしっ!取付開始!! |
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最初にムーヴのエンジンルームを開けて、純正のハロゲンバルブを外します。まぁ、これは特に難しい事は無く外せました。しかし、ムーヴのエンジンルームは結構狭いんですよね・・・・・。多分、室内空間を広くする為に、こういった感じになったのだと思います。確かに、普通の軽よりボンネットが短いしね。これはバラストしまうのが大変そうだな。とりあえず後で考えよう。 |
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● リレーの取付 ● |
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HIDの取付を始めます。HIDの取付は、かれこれ4回位行った事があるのですが、特に難しい事は無いのです。面倒なのが、バラストの設置と配線類の格納位です。一応、今回もナビの取付と同様に「純正並みの綺麗な取付」を目標に頑張ってみたいと思います(笑)。
最初にリレーの設置。これはH4のハイ・ロー切り替えタイプには必ず付いてますね。ハイ・ロー切り替え以外のHIDは付けない事が多いので、その分、今回はちょっと面倒です。
バッテリーの端子を外して、プラスとマイナスに接続。配線に無理がかからないようにしっかり取付出来ました。それとプラスの絶縁端子も、しっかり閉じられるようにも出来ました。ここがパカパカすると危険ですからね。 |
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次にリレーから来ているカプラー(写真左青○)と、車両側のH4バルブのカプラー(写真左ピンク○)を接続します。これで、ローとハイの電源が来るようになります。ちなみに、リレーに接続する車両側カプラーは左右のどちらか1ケと接続すればOKです。私はバッテリーに近い方(助手席側)を使いました。こちらの方が空間があるので、リレーの格納がし易そう。
その後にリレーのヒューズBOXの設置。どこに付けるか悩んでいたのですが、なんと純正のヒューズBOXにボルトオンで取付出来る事が判明!(写真右)。「純正並みの美しい取付」は今の所、完璧に遂行中でございます(笑) |
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● バラスト&バルブの取付 ● |
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リレーの設置が完了したので、次はバラストの取付です。
バラストとは発電機みたいな、いや増幅装置?みたいなモノなのかな? これはHIDの必需品ですね。
で、ここで微妙な問題が発生!!
バラストをまじまじ見ていると、「35W・55W」と書かれているではないですか?! しかもこの場所に「35W・55W」という風に、マジックで55Wの方に印が付いてるだけなのです! 本当に55Wなのかぁ〜?(悩) 怪しいです(笑)。でも冗談抜きで、35Wを改造して55Wとして販売してる業者も数多くあるらしいですね。ひどいのは35Wなのに55Wとして売ってる所もあるようです。騙されないようにしないとね・・・・・・。
ん?! 既に俺は騙されてる?!(笑)
ま、気にせず?取付を続行! 先程取付けたリレーとバラストを写真右のように合体! |
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次にバルブの取付です。
バラストから出ている「+」と「−」の配線をバルブに接続。これはカプラーが取付出来る方にそのまま取付すれば間違いは無いです。
その後にバルブから分岐している「−」と、リレーから分岐している「−」を接続。これで配線関係は終了!ライトスイッチをオンにすれば点灯するはずです。 |
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で、一通り片側の配線は終了。
完璧に車両へ設置する前に、とりあえず、「試し点灯」をするので、写真の位置にバルブを置いておきます。 |
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反対側の配線も同様に接続します。
リレー自体は1ケなので、反対側はバルブと接続するだけなので簡単です。
これで配線作業は全て終了! |
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● 緊張の瞬間。ちゃんと光るか?! ● |
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配線が終わったので、いよいよ緊張の瞬間です!
試しにちゃんと点灯するかの確認です。
頼むぜ〜、メイドイン中国! いきなり「パツッ!」とか言って切れないでくれよな〜!
で、
スイッチオン!!!
予想に反して?完璧に点灯してくれました!!(笑)
特にチラつきもなく、安定して光っています! なんだ〜、今迄の心配はムダだったようですね。ちゃんとした商品ではないですか!!さすが中国! 完璧だね!(笑) |
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● 「純正並みの綺麗な取付」の総仕上げ! ● |
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運転席側 |
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助手席側 |
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しっかり点灯するのが確認出来たので、バラストや配線類を車両に固定します。あ、当然バルブも取付。
ここからが腕の見せ所! 超テキトーO型アバウト男には非常にツライ作業です(笑)。バラストや配線類を綺麗に、尚且つあんまり目立たないように固定するのです。いつもの私であれば、テキトーにグチャグチャにまとめて終了!ってパターンが多いのですが、最近、この年になって、そういうのは辞めよう!って思うようになったのです。何かトラブルが起きる原因にもなるし、修理する時も訳が分からなくなりますからね。
まずはバラストの設置場所。狭いエンジンルームの中でも、写真のようにキッチリ収納する事が出来ました。それに配線類もタイラップを使って、純正の配線が通ってる場所に設置。余った配線も丁寧に収納! 俺ってスゲー!!(笑)
目標通り、「純正並みの綺麗な取付」が出来ました!! ナビの時もそうでしたが、チェイサーとは比較にならない位、俺にしては綺麗に出来たと思います!
これで取付は終了。取付はHIDキットに入ってるものだけで可能です。あ、タイラップなんかは自分のを使いました。 |
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● ところが、問題発生!!!! ● |
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で、取付が終わって、早く夜にならないかな〜と楽しみにしてました。あ、点灯シーンを見たいからです(笑)。
軽くチンポを2〜3回いじってる?内に、気が付けば暗くなってきました。
早速、ムーヴの所に行って、エンジン始動! ライトもオ〜ン!!!
ピカッ!!というイナズマのような閃光とともに、HID独特の青白い光が放たれました!!
明るさも予想以上に明るい! あながち55Wというのも嘘ではないなかもな〜。このカッコイイ光に見とれながら一服・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)・・・・・・・・・・(悩)(悩)・・・・・
?!!!!?!!?
「左右の色が違うではないか〜〜〜〜〜〜〜!!!」(涙)
そうなんです!HID安定後に気が付いたのですが、バルブの色温度が左右違うのです。片方は青白、反対はちょっと黄色い感じ?! 色温度で言えば、8000kと4500kみたいな感じなのです! 一瞬「やられた〜!!」と思ったのですが、クレームが効く事を思い出し、本当であればメールのみの対応なのですが、荷札に書いてあったお店の電話に速攻でTELしました!
駄目モトで文句を言ったのですが、予想に反してとても親切対応! しかも代品のバルブを本日送ってくれるとの事です。これには本当に助かりましたよ〜。まぁ、モトは色が違うのがいけないのですけどね。でも良かったです。
ちなみに私の購入した商品はバラストは3年保障、バルブは1年保障なのです。その間に購入した会社がなくならない事を祈るのみです(笑)。壊れないのが一番なんですけどね。 |
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● 本当?の8000kバルブが到着 ● |
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で、次の休日。
代品のバルブは到着していたので、これをムーヴに取付しました。内心、また色が違かったらどうしよう?と思ってたのですが、結果は写真のように、ちゃんと同じ色のモノが来ていました!(嬉)
メーカーが言うには、1時間程度、点灯チェックをしてから出荷してくれたようです。丁寧な対応で安心しました。後は壊れない事を祈るばかりです(笑) |
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あ、HID取付に伴なって、ポジションバルブも交換しました。4LEDタイプのちょっと青っぽい感じのを購入したのですが、HIDの色と相性はピッタリでした。
思ったより明るいしね。
ちなみに、これで内装・外装、全ての電球は青白系のモノに交換した事になりました! |
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