直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー




SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー 〜純正との比較写真です。〜
〜「ゼロスタイル」とは言え、見た目は激変!! いいんじゃないですか〜!!(嬉)〜
(更新日:‘09/6月)



「MOVE Customize」
SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
カッコ良くなったぜ!!(嬉)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜嫁の愛車とはいえ、やはり維持してるとそれなりにイジりたくなってくるものです(笑)
今までは快適性&運動性能向上を目的にイジってきました。当然、嫁の許可をもらっての事。これがもし私のメインカーであれば、間違いなく「極低爆音仕様」になってる事と思われます(笑) 
ま、これは絶対にムリなのは分かっていますが、どうしても私的にやりたい事は車高をもう少し下げたいという事。ただ、こればっかりは絶対に嫁はOKを出してくれません。
その理由として、今まで散々チェイサーで不便な思いをしたせいか、このムーヴに関しては、絶対に気を使って運転するような車にはしたくないらしい。特に、車高が低いと色々な場所へ行くのに不便になります。その中でも、嫁の主な活動場所となってるのが買い物!! この買い物で不便になる事が絶対にNGな訳です。
で、嫁の買い物のテリトリーの中で、この駐車場に入れる事が絶対条件!という場所は近くのコープ(スーパー)です! ここの駐車場は実にデンジャラス!入口の段差がハンパないのです! それともう一箇所、最近条件の中に追加されたのですが、「ウェルシア」(マツキヨみたいな薬局)に入れる事も絶対条件となりました! このウェルシアもかなりヤバイ!! 実に挑戦的な段差の入口なのです!! 車高短に対して「かかって来い!!」と言わんばかりの段差。しかも上った所のコンクリがガリガリ削れているのです! 無数のチャレンジャーが砕け散った跡だと思われます(笑)
とりあえず現在の仕様では、何とかこの条件をクリアしてます。一度、車高調を限界まで下げてチャレンジしたら、見事当たってしまったので、それからは現在の車高に落ち着いてます。
そんな状況なので、これ以上車高を下げる事はムリ・・・・・
ならば、せめてエアロでも?!
と思ったのですが、間違いなくエアロを付けたらコイツらの餌食になる事は目に見えてます。一応、ダメモトで嫁に
俺:「エアロ付けたいんだけど・・・・・」
嫁:「駐車場入れるの?」
俺:「ムリだから路駐してくんね?」
嫁:「却下!!!」
簡単に撃沈となりました(涙)

しかし、なんかこう、見た目的にカッコ良くなる方法は?と考えていたら、何と気になるスポイラーを発見!! シルクブレイズから発売されてるリップスポイラーで、名前は「ゼロスタイル」!!! 説明を読むと、名前の通り、取り付けしても、「純正バンパーの高さとイコールである!」という、高さの変化は「ゼロ」というスポイラーのようです。多分これはベタベタに下げてる人用のエアロとして考えられたリップなのでしょうけど、写真を見る限りでは、見た目はかなり激変しております!! これだったら嫁のムーヴに付けてもOKなのでは?と考え、購入しました!

ま、取り付け自体は、塗装してビスで止めるだけなので、とても簡単。なので取付模様の写真は省略しました。その代わり、取付前と取付後の写真を掲載する事にしました。


SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




■ 作業開始



● 取付後!! ●
SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
たかがこんな小さなスポイラーなのですが、取付後の愛車のの見た目はかなり変化しました!! 多分ムーヴに興味が無い方はどれが付けたスポイラー?!と思われるかもしれませんが、一応、バンパーの下に付いてる小さなリップがそれです(笑)
名前の通り「ゼロスタイル」なので、サイドを含めた全体的なラインは変化なしです。よくありがちな、フロントリップだけ付けてるアンバランスな状態にはならないって事です。


取付前の状態と取付後の比較写真です。こうやって見ると、かなり見た目が変化したのが分かります。

■ 取付前 ■ ■ 取付後 ■
SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
こうやって並べてみると、アリとナシでは全然見た目が違います!!
本当に高さの変化が「ゼロ」なのか?という感じがしますが、本当にそうなのです! 厳密に言えば、取付の場所で5mm程度は低くなったかもしれませんけどね。
純正のバンパーが内巻き気味になってるのに対して、このリップスポイラーは逆に若干、張り出し気味になってる感じがします。なので見た目的にはちょっと低くなったかな〜?という感じがするのかもしれません。
しかし、予想以上にカッコ良くなったので嬉しい!!



SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
上の拡大写真です。
基本的にムーヴは女向け、ワゴンRは男向けと言われてますが、これでちょっとは嫁のムーヴも男前になったのではないでしょうか!(笑)



SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
全体的にはこんな感じに変化しました。
当然、変化量は「ゼロ」なので、サイドの全体的なラインが崩れる事は一切ありません。それでこんだけ見た目がカッコよくなってくれたので、「買い」の一品だったな〜と思います。
だけど残念なのがこのスポイラー、フロントの設定しかないんですよ。サイドとリアも同様のエアロがあれば買いたいんだけどな〜。高さの変化しないエアロを他に探してみるかな?(笑)
ちなみに、コープ&ウェルシアの駐車場も余裕でクリア!! 当たり前ですけどね(笑)





−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system