直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜チェイサー購入当初は、外観は純正フルエアロで渋く行こうと考えてました。以前に乗っていたシルビアや180SXは外観重視でいましたからね。路線変更ってやつです(笑)。
でも、刺さって車を破壊する度にだんだん派手になっていきました。どうせ修理するんだったら社外エアロに!ってな具合で。気が付けば、この状態になってますねぇ!(笑)。やっぱり私は外観重視、派手?系が好きなようです。
エアロパーツも色々な種類がありますが、基本的には張り出し系のエアロが好きです。でもいい加減いい年なんで、張り出し系の中でも、おとなしめなヤツをチョイスしているつもり・・・・・・
でしたが、この度、BNタイプUフルエアロに手を出してしまいました!(笑) 予想以上のデカさにビックリです! 見た目の迫力UPはもちろんなのですが、残念なのが従来より車高を上げないと、とても街乗り出来ないのがツライ所です。
車高はフェンダーにタイヤが多少被る程度、それでいて普段から普通に乗れるクリアランス(エアロと地面)がある事を絶対条件にしています。この車で旅にも行きますからね。
他にも、他メーカーエアロ同士の組み合わせでも、ラインを必ず合わせるようにしています。
今迄、エアロは数多く交換してきました。フロントなんて10セット以上?交換しているかもしれません。だいたい走りに行って破壊する事がほとんど。それと町乗りでも、ちょっとした不注意で壊す事も多いかも?しれません。その度に悲しい思いをするのですが、意地でもこれ以上、車高は上げるつもりは無いです(笑)。
そんな私なんですが、一応学習能力はありますので、町乗り用とサーキット(ドリフト)用のエアロを別に持っています。町乗りはいつも綺麗に!そしてサーキット用は修理だらけのボロボロ仕様(笑)。まぁ、エアロレスで走るよりかはマシと割り切ってます。だいたい町乗り用の「おさがり」をサーキット用にしています。
エアロってのは見た目の印象を変える事の出来るパーツ。ちょっと飽きたなぁって思った時に、エアロを変更するとまた愛着が沸きます。私もこのチェイサーに乗って10年近く経ちます。そんな感じなのでまだまだ飽きませんねぇ!(笑)


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■ 装着パーツ一覧 ■

男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。

「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
BNスポーツ フロントバンパー TYPE-U
定価:¥68,000

サーキット用のフロントバンパーを破壊してしまった為、新しくこのバンパーを購入しました。本当はファイナルコネクションでも良かったのですが、また同じバンパーを買うのもちょっと・・・。今迄、色々な種類のバンパーを付けてきた私ですが、残るはBNしかないでしょう!って事でこのバンパーに決定!(笑)
予想以上の大きさにはビックリです。お陰でファイコネの時より車高を2cm程度上げました。
ちなみに、下のファイコネバンパーは今後サーキット用で活躍させます。
更新履歴:純正リップ→エスプリリップ→アームスデザイン→WINバンパー→WINバンパー(2個目)→ヒッポー→T&Eリップ→BNリップ→ヤマトリップ→T&Eバンパー(コピー品)→ファイナルコネクション→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ファイナルコネクション フロントバンパー
購入価格:¥34,000位

オートサロンでファイナルコネクションのニューエアロが発表!それがこの「ファーストコンタクトシリーズ」です。見た瞬間から一目惚れ!オートサロン終了の2日後には注文していました。他のバンパーと比べて主な特徴は、純正と比べて約4cm長くなっています。デザインもそうですが、びっくりするのが価格です!なんと定価でも28,000!安いですよね!ただ購入の際は消費税と送料がプラスされて上記の金額位です。それでも安い!貧乏人の味方です。フォグランプは装着出来ない仕様だったのですが、後期用フォグにステーをプラスして取付しました。
交換履歴:純正リップ→エスプリリップ→アームスデザインリップ→WINバンパー→WINバンパー(2個目)→ヒッポーリップ→T&Eリップ→BNリップ→ヤマトリップ→T&Eのパクリ→現在
JZX100 チェイサー ツアラーV 町乗り用エアロ
T&E VERTEX パクリ品Fバンパー
購入価格:¥19,800(ヤフオクで購入)

これはお出掛け(町乗り)用として購入しました。T&Eのエアロ(パクリ品)は派手過ぎず、シンプルだけどかっこいいです。大き過ぎないのもいい所で、その分車高を下げられます。どのバンパーにも言える事ですが、前置きインタークーラーを装着している場合はインタークーラーに合わせてバンパーをカットしなければいけません。サンダーがあれば大丈夫です。パクリ品の割りには丈夫ですね。ツクリもいい感じ!。
交換履歴:純正リップ→エスプリリップ→アームスデザインリップ→WINバンパー→WINバンパー(2個目)→ヒッポーリップ→T&Eリップ→BNリップ→ヤマトリップ→現在
後期純正バンパー改+ヤマト フロントリップ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
後期純正バンパー改+ヤマト フロントリップ
購入価格:¥30,000位かな?

今迄装着していたBNスポーツのフロントリップスポイラーが、サーキットで木っ端微塵になり、悲しいけどご臨終となりました。で次に購入したのはヤマトです。知り合いが装着していて何気にカッコ良かったのでこれに決めました。全然関係ないけど、このヤマトから出されている前期用のフロントリップは、私のバンパー型取りしたんですよ!そういった繋がりもありました。
取付後はびっくり!なんとクリアランスがあまり無い!BNよりもでかいという事です。割るのも嫌なんで車高を少々上げました。
交換履歴:純正リップ→エスプリリップ→アームスデザインリップ→WINバンパー→WINバンパー(2個目)→ヒッポーリップ→T&Eリップ→BNリップ→現在
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BNスポーツ サイドステップ TYPE−U
定価:¥50,000

サーキット用のエアロを破壊してしまった為、このBNのタイプUを購入しました。フロントバンパーをBNに決めたので、この大きなバンパーに合うのは同メーカーの商品じゃないと厳しいと判断し、コイツを選択しました。タイプ1に比べても、このタイプUの張り出し具合はハンパない!(笑) 時代は内巻きエアロの現在なのに、あえて逆行です!(笑) タイヤをハミタイ気味にしないとエアロだけ浮いて見えてしまいます。
交換履歴:純正→ヒッポー→ヤマト→ファイナルコネクション→ファイナルコネクション・ファーストコンタクト→現在
ファイナルコネクション(ファーストコンタクトシリーズ) サイドステップ
定価:¥26.800

上のファイナルコネクション(昔の)サイドステップが痛んできた事もあり、サーキット用として使う事に。で、街乗り用のサイドステップとして選んだのが、同メーカーのファーズトコンタクトシリーズです。現在街乗り用のFバンパーと同じシリーズなので、サイドのラインに統一感が出ました。以前のタイプと比べてワイド感がプラスされました。価格が安いのもいいですねぇ〜!!

交換履歴:純正→ヒッポーヤマト→ファイナルコネクション→現在
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ファイナルコネクション サイドステップ
購入価格:¥60,000位(通販で購入)

以前サーキット用で使用していたのですが、T&Eバンパーのパクリ品とはこちらの方がライン的に合うので変更しました。サーキット用で使用していたので、完璧に修理、塗装をしたので結構キレイになりました。どちらかというとシンプル系なので、おっさんの俺にはちょうどいいかも(笑)。
何気にこのサイドステップは嫁からの結納返しなので、大切にしないとマジヤバイですねぇ!。
現在は¥39,800位で購入出来ますが、当時は高かったです。
交換履歴:純正→ヒッポー→ファイナルコネクション→ヤマト→ファイナルコネクション
JZX100 チェイサー ツアラーV 町乗り用エアロ
YAMATO サイドステップ
購入価格:¥30,000位(通販で購入)

これも町乗り用のサイドステップです。写真ではわかりずらいですが、どちらかというと袴系(末広がり)です。以前Fリップがヤマトでしたのでそれにラインを合わせていました。現在のFバンパー、T&Eとの相性は思った程悪くないです。
交換履歴:純正→ヒッポー→ファイナルコネクション→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
BNスポーツ リアバンパー TYPE−U
定価:¥68,000

サーキット用のリアバンパーを破壊してしまったので、このバンパーを購入しました。リアでBNバンパーは2度目なのですが、下のタイプ1と比較しても、さらに大きくなってます!(笑) マフラーをすっぽり被せてしまう程、高さがありデカイエアロです。多分、社外エアロで一番大きなエアロかもしれません。そのお陰もあり、リアビューの迫力はハンパないです(笑)
交換履歴:純正→ヒッポー→ファイナルコネクション→BNスポーツタイプ1→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
BNスポーツ リアバンパー タイプT
購入価格:¥14,500(ヤフオク・ジャンク品)

ヤフオクでジャンク品をゲット!予定よりかなり予算オーバーな買い物でしたが装着後の愛車を見て感動! 迫力のある後姿になりました。
BNスポーツのエアロと言えば、デカイ・張り出してるというイメージがあると思いますが、まさにその通りです(笑)。でも多少加工して取付した事もあり、現在装着している、サイド・フロントバンパーとの相性も思ったよりも違和感無く取付出来ました。いかにも「ドリ車」ってのがいいと思います
何にしてもケツはでかい方がセクシー!!
交換履歴:純正→ヒッポー→ファイナルコネクション→現在
JZX100 チェイサー ツアラーV 町乗り用エアロ
ファイナルコネクション リアバンパー
購入価格:¥89,000(通販にて購入)

これも町乗り用のリヤバンパーです。チェイサーが出たばかりの頃は、エアロも少なく、ハーフタイプばかりです。何気に見たVIP雑誌にこの、ファイナルコネクションのエアロが紹介されているのを見て、そっこー予約しました。当時すごい高かったのですが、現在は¥39,800位で購入出来ます。現在でもこのリヤバンパーは気にいってるので大切にしています。綺麗にみえますが2回位、大破してます。その都度丁寧に直しました。
交換履歴:純正→ヒッポー→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
メーカー不明 20mmワイドフェンダー
購入価格:¥16,800(オークションで購入)

下のフェンダーを大破させてしまった為、新しくこのフェンダーを購入しました。現在主流のデザインで、各社から同じようなフェンダーが出ています。一応、私は価格優先で、オークションでメーカー不明のコイツをゲットしました。説明によると国産って事なのですが、あながち嘘ではなさそう。フィッティグもいいし、ツクリも良い!しかも、明らかにワイドになってるのが嬉しい限り。その為、下のフェンダーの時よりもスペーサーを追加してツラにしました。
交換履歴:メーカー不明15mmワイドフェンダー→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
メーカー不明 15mmワイドフェンダー
購入価格:¥29,800(通販で購入)

日光サーキットで純正フェンダーをぶつけてしまったので、安上がりな社外FRP製を購入しました。左右セットでこの金額なので安いですよね。現在はもっと安いのがあるみたいです。取付の難点はウインカーを止めるBKTみたいなのが付属されていないので別途購入しなければなりません。取付中に気づいたので、すぐトヨタ共販へ買いに行きました。それとそのBKTの位置合わせが面倒でした。あと、やっかいなのが、やたらでかいミミが付いていますのでタイヤに干渉!、迷わず、カットしました。あまり聞かないメーカーの商品なのでしょうがないかもしれません。
URASアイライン
URAS アイライン(改)
購入価格:¥6,000位(通販で購入)

下のファイナルコネクションのアイラインを走行中に吹っ飛ばしてしまいました(涙)。本当であれば同じファイコネのアイラインを購入するつもりだったのですが、予算的に厳しかった。なので、価格的にも安価だったURASのアイラインを購入しました。
だけど、形状が若干、私好みではなかったので、加工をして取付しました。正規の状態ですと、目じり?の部分がもう少し下がってます。
フィッティングはドンピシャでした!
交換履歴:ファイナルコネクション→現在
「外装」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ファイナルコネクション アイライン
購入価格:¥9,800(通販で購入)

これを取付する前は。カッティングシートでアイラインを作ってました。ただ、高速のPAに駐車している時に、カッティングで作ったアイラインを見た人達が「これ、やばくね?」みたいな事を言っていたので、ムカついて衝動買い!(笑)。まぁ、今思えば結婚前だったから買えたんですよねぇ。今だったら、そんな他人の意見なんて、ど〜だっていいんですけどね。自分で気に入ってれば、それでヨシ!(笑)
でも数多く出ているアイラインの中でも、このファイナルコネクションの物が一番デザイン的に好きです。ちょっと悪っぽい所がいいんですよねぇ!
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純正グリル改
購入価格:¥1,500位(缶スプレー、メッキモール代)

これは100チェイサーに乗っている人じゃないとわからないと思います。ようは純正グリルの加工なのです。
加工と言っても、たいした作業ではありません。まず、廻りのメッキをマスキングして、中のメッシュの部分を黒に塗装します(純正はダークグリーンメタっぽい)。その後ラインに沿ってドアモールを貼り付けただけの物です(笑)。
これだけでガラっと印象が変わるのでいいですよね!以前のELITEのグリルも好きだったんですが、ちょいVIP系に見えるコチラの方が気に入ってマス!
交換履歴:ELITEグリル→現在
ELITE フロントグリル  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ELITE フロントグリル
購入価格:¥20,000位だったかな?

このエリートのフロントグリルは、チェイサーを購入してすぐに、エスプリのフロントリップと一緒に購入しました。当然、納車の前に商品は到着していました。以前の愛車はシルエイティーで、GTRグリルを装着していました。なのでチェイサーもこのテのグリルをどうしても装着したかったからです。
最初の頃はチェイサーでグリルを社外に交換している人はあまりいなかったので、よく「どこのグリルですか?」と聞かれたものです。結局現在のグリルに交換するまでの約5年位は使用していました。びっくりしたのが、使わなくなったのでヤフオクに出品した所、なんと2万以上で売れました(嬉)!これにはびっくり!5千円くらいになればいいな〜、なんて考えていたんですけどね。解らないもんです。
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East Bear S13用エアロミラー
購入価格:¥19,800(メーカーで購入)

このエアロミラーは最初の愛車であるS13シルビアの時から使用しています。実は100チェイサーにS13系もエアロミラーが流用出来るんですねぇ〜!プチ裏技になりますがチェイサーに加工無しで取付出来ます。
見た感じ形状が似ているなーと思い、試しに取付したら問題ありませんでした。たぶんコレをやったのは私が最初かも?と自負しております(笑)。ただボルト3本で固定するの所を、2本しか止める事は出来ません。
ちなみに車検は可倒式じゃないと無理なのですが、チェイサーの場合は車幅以内に納まるので問題なくOKです!
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クリスタルウインカー クリアタイプ
購入価格:¥12,500(ヤフオクにて購入)

05年のオートサロンで見て、またもや一目惚れ!その時は¥19,800でした。欲しくてもお金がなかったので買えませんでした。定期的にヤフオクを見ていて価格が下がっていきました。もうこれ以上安くならないだろうと思ったところで購入!
これは、スモークタイプもあり、黒にはそっちの方が似合うかもしれませんが、光っている方がいいと考え、クリアタイプに決めました。ポイントは中のバルブをスケルトンに変更した方が良いですねぇ。せっかくクリアなのにオレンジに反射したらかっこ悪いですから。アバンテの純正クリアを購入して加工するよりもこちらの方が安く済みますよ!
ただ、水漏れするのが難点・・・・・・(涙)。
交換履歴:アバンテ純正クリアウインカー→現在
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なんちゃってカーボンピラーパネル
購入価格:¥300(カッティングシート代)

これは自作のカーボン?ピラーパネルです。自作と言っても、純正のピラーパネルにカーボン柄のカッティングーシートを貼っただけのものです(笑)。
結婚して貧乏生活が当たり前になってくると、いかに安くドレスアップするか?というのを考えるようになります(笑)。本物のカーボンピラーパネルは1万円位。でもこれに1万円?!って感じがします。どうせ同じ1万払うのであれば違う物が欲しい。なのでパクってしまえ!ってなノリで製作しました(笑)
仕上がりも思ったより綺麗に出来たので、3M位離れて見れば間違いなくカーボンです!(笑)
ヘッドライト内部 ブラックアウト加工
ヘッドライト内部 ブラックアウト加工
購入価格:¥2,000(塗装代)

これは、パッと見た感じだと気が付かないかもしれませんが、ヘッドライトの内部を黒で塗装した、ブラックアウト加工です。ちなみに純正はダークグリーンメタリックのような色をしています。
ここを黒く塗装するだけで、車全体が引き締まります!特に私の車はボディーが黒にオールペンしてあるので相性も良かったです。ある意味、これはマニア受けしそうなチューンかもしれません(笑)。
塗装は自分で最初行ったのですが、納得のいく艶が出なかった為、ぞえちゃん(プロ)に依頼しました。

「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




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