直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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エンジン 〜エンジン系の装着パーツ一覧〜

〜エンジン系の装着パーツ一覧〜


「My CHASER」 〜Engine〜
「エンジン」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「エンジン」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜エンジン系の装着パーツ一覧です。見て頂ければ分かると思いますが、普通のブーストアップ仕様です。特に自慢出来るようなパーツは一切ありません(笑)。
歴代の愛車達も、全てチューニング内容はブーストアップ止まり。今迄タービン交換までした事が一度もありません。
正直タービン交換をしてパワーアップ!という事には憧れがあります。でも、私のテクでは現在のパワーも使い切ってないのが現状だと思います。この状態でも楽しくドリフトで来ますしね。それに今では年に数回ドリフト出来ればいいほう。ドライブで暴走?してる方が明らかに多いのです。なのでタービン交換は夢のまた夢ですね(笑)。楽しく走れればOKってな感じです!!
その代わり、音だけはフルチューン?! 気分だけでもタービン交換車を味わいたく、ゲーターを取付していた時期もあります(笑)
それと、この車が終わったら、今後走り系の車は購入出来ないと思われます。なので長く乗る為にも、耐久性を重視する意味でも、このレベルにしておくのが私にとってはベストなのかもしれません。
でも1JZは本当に強いです!走行距離も余裕で11万kmオーバーですが、エンジン系のトラブルで悩んだ事は一度もありません。レブ当ててガンガン走ったりもしてるのですが、全く壊れそうな気配はありません。余裕であと10万km位走れるんじゃないかなぁ?ホント凄いと感心しています。
それに1JZは何と言っても排気音がセクシーですよねぇ!現在もこの排気音の虜でございます(笑)。

ちなみに以前に計測したパワーチェックでは、ブースト0.9で「308ps」でした。







「My CHASER」 〜Engine〜
■ 装着パーツ一覧 ■


男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。


「エンジン」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
HKS FコンS
購入価格:¥50,000(通販にて)

トヨタ系のコンピューターはとても高くて購入出来ないのでサブコンの中でも比較的安いFコンSを購入。とりあえず、ポン付でも初期データがブーストアップ対応のデータが入っているので、安全マージンの為に取付をしました。取付後は、体感出来る程のパワーアップは特別感じられませんが、フィーリングは良くなったような気が?します。燃費も特に取付前と変化無し。触媒有り、無しの設定や点火時期の微調整が自分でも出来るのがいい感じです。ただこの金額を払って大きな違いを感じられないのは寂しいねぇ!まぁ、エンジン壊すよりはいいっか!
いつかは現車合わせしたいですね。
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HKS スーパーファイヤーレーシング M40I
購入価格:¥1,680(1本)(カーショップにて購入)

特にメーカーにはこだわりませんが一応ブーストアップをしている以上、基本通りレーシングプラグに変更。ちなみにブーストアップをしてノーマルプラグのまま走っていて、プラグのたなおち(?)になり、エンジンブローさせた後輩がいます。(マジ話!)1万キロごとに本当は交換した方がいいんでしょうけど、実際私は2万キロ位で交換してます。
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APEXi パワーインテーク
購入価格:¥10,800(カーショップにて購入)

多少のパワーアップは当然ですが、エアクリへの期待は吸気音でしょう!(笑)。
以前装着していたK&Nは、アクセルオフ時の吹き返し音が大きかったのに対し、APEXiは多少小さくなりました。が、吸気音はこちらの方が大きくなった感じがします。
エアクリが汚れてしまっても、フィルターのみの販売もあるので、長く使用出来そうです。
参考ですが、ブリッツSUSパワーは全くと言っていい程、吸気音がしないみたいです。後輩が悩んでました。
交換履歴:K&N→現在
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Read セミステンマフラー
購入価格:¥26,800(Readより購入)

マフラー選択のポイントはズバリ「音」です。なので有名メーカー品のマフラーは敬遠しています。たとえレース管でも音量的に、メーカー品はちょっと上品なんですよねぇ。(爆音愛好家。時代に逆行?)
このRead管はテール出口100パイのフルストレート構造で中間タイコは無しです。メインパイプも76,3パイなのでブーストアップにはちょうどいいと思われます。気になる音は重低音で、高音気味な100にはいい感じです。どちらかというと、爆音です。以前装着していたオールステンよりも音質的に私はこちらの方が好きです。斜め跳ね上げもいい感じです。
交換履歴:トラスト競技用マフラー→BeeRチックマフラー→自作直管マフラー→Readオールステンマフラー→現在
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チタンテール スライドパイプ
購入価格:¥10,900(カーショップにて)

リヤバンパーをでかいのに交換したら出口が引っ込んでしまったので購入しました。
どうせ購入するのであればチタンがいいなぁと考え、コレを購入。他メーカーのチタンスライドパイプは、シルバーからチタン色になっていますが、このメーカーはゴールドからチタン色になってます。それが選定のポイントでした。
取付もバンパーのツラに合わせるのではなく、出来るだけ、はみ出るように取付しました。こっちの方が男らしい!(笑)。
ただ、おまわりにツッコまれるのが難点ですねぇ・・・・・。
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KTS 触媒ストレートパイプ
購入価格:¥9,800(KTSにて購入)

パワーアップとタービンの負担の軽減を考え購入。装着後は明らかにパワーアップを体感出来ます。ちなみに、ブーストは0.9位に上がります。価格を考えれば、かなりコストパフォーマンスが高いパーツです。
装着後は高回転まで気持ちよく回ります。装着前の排気音は、3千回転以上まわしても音量はあまり大きくなりませんでしたが、装着後は、踏めば踏む程、音が出るようになります。
難点は、排気ガスが臭いので信号待ちなどで、車内に入ってくるのがチト辛いです。
またアウトレットとの間に挟むガスケットは専用タイプなので、交換毎¥1,600かかるのはきついです。
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Du-Luck サクションパイプ
購入価格:¥15,000位?(メーカーより購入)

純正のサクション(吸気音を減らす為、取りまわしが長い!)を外しタービンへ直結?するパイプです。
機能的には、HKSのレーシングサクションと同じなんですが、エアクリーナーが付属されていない分、コチラの方が安いです。逆を言えば、現在使用しているエアクリを、そのまま使えます。ただ、パイプカットなどの多少の加工は必要です。
このパーツへの期待は当然「音」です!あれだけ長い純正のサクションを取外して、これに変更するのですから吸気音は倍増?です。当然、バックタービンの吹き返し音も大きくなります。
で、ビックリしたのがパワーアップも体感出来ました(笑)。取付後に軽く攻めてみたのですが、明らかに取付前との違いが分かりました。
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Prof ブローオフバルブ
購入価格:¥ただ。(友人から貰った)

チェイサーを購入した時、友達が「ただ」でくれました。
なので最初はちゃんと機能させていたのですが、ハーフアクセル時に、圧が漏れるのが気に入りません。なので現在は、ステン板を挟み込んで機能停止。オブジェになってます(笑)。純正に戻すのも面倒なので、このままにしています。
ブローオフをカットすると、タービンへの負担が大きくなってしまいますが、バックタービンの音は、機能停止前より格段にパワーアップ! 音マニアにはお勧めの方法かもしれません(笑)。
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KTS アルミサクションパイプ
購入価格:¥6,800(KTSにて購入)

前置きインタークーラーKITには含まれていない部分のパーツ。ノーマルのゴムパイプは、空吹かしでもふくらむ位なので、これに変えれば間違い無くレスポンスアップするはずです。
確かに装着後はアクセルのつきがよくなった感じがします。鏡面仕上げにもなっているので、エンジンルームのドレスアップにもなります。
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KTS 前置きインタークーラー
購入価格:¥49,800(KTSにて購入)

車種別のキット品なので、取付も簡単に出来ます。注意点は車両のコアサポートをインタークーラーに当たらない加工する所です。前置きインタークーラーに交換するとパワーも上がりますが、正直私は体感出来ませんでした(笑)。それよりもやはり、前置きのメリットは‘見た目’でしょう!付けるだけでかなりの迫力UPです。ある意味、私はエアロパーツと考えております。ちなみに値段が安いからといって以前装着していたトラストとの性能差は全く感じられません。
交換履歴:トラスト2層→現在
KTS前置きインタークーラーの鏡面加工
KTS 前置きインタークーラーの鏡面加工
購入価格:¥0(ひたすら磨く)

鏡面加工にハマってる友人にそそのかされて?、自分で鏡面加工をしてみました。
鏡面した場所は、コアのサイドタンクの部分です。友人が言うには「簡単だよ!」との事だったのですが、実際ここまで鏡面加工するのに約4時間かかりました!(笑) で、実際車に取り付けると、見えるのは写真の場所のみでした(涙)。
ただ見た目の高級感はUP! 有名メーカー品?同等になりました(笑)。
ちなみに作業はグラインダーと、コンパウンド白?と青棒?で行いました。(借り物で)
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18段オイルクーラー
購入価格:¥15,000位(ネットで購入、コアのみ)

ただでさえ温度が高めな1JZには必需のパーツだと思います。夏場のサーキットでは、オイルクーラー無しでは数週全開走行出来ればいい方です。軽く110度オーバーになってしまいます。これでは満足に走れないので購入しました。取付後は、夏場のサーキットでも、1ヒート(15分)は何とか走る事が出来ます。エンジンを壊さない為にも必要ですねぇ。冷却系の中でも、このオイルクーラーは最初にやった方がいいです。油温が下がると、これに引っ張られて水温も下がります。なので順番的にはオイルクーラーの次にラジエーター、というのがいいかもしれません。
交換履歴:アールズ36段→現在
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トラスト オイルブロック
購入価格:¥10,500(カーショップにて購入)

追加メーターを取付ける際の必需品です。チェイサーの純正エレメントの場所が取り外しにくい所にあるので、フロントバンパーの中に移動するように取付しました。作業はオイルクーラー取付と同時に行いました。
バンパー内にエレメントを移動すると、交換が余計に面倒じゃないかと思われますが、私のチェイサーのバンパーは、ネジ1本+タイラップ4箇所なのでとても楽チンに作業出来ます。
デメリットとして、エレメントのスペースが狭くなってしまい、従来のエレメントが装着不可となりました。なので現在は軽自動車用のエレメントを使用。オイル交換の度にエレメント交換しています。
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純正コア増しラジエーター
購入価格:不明(修理と同時に保険でやった)

油温と同様に、1JZは水温も高いので交換したいなぁ、と考えてた時に大井埠頭でフロント大破! なので修理ついでに純正ラジエーターのコア増しをやってもらいました。当然、プロのラジエーター屋さんにお願いしました。
これでも効果は絶大です!オイルクーラーとの相乗効果もあるのでしょうが、夏場のサーキットでもある程度、全開走行出来るようになりました。
私がチェイサーを購入したばかりの頃は、現在のように安いラジエーターって無かったんです。なので現在交換を考えてる人は、コア増しより、社外ラジエーターを購入した方が間違いないです。
BLITZ DUAL SBC SPEC−S
ブリッツ DUAL SBC スペックS
購入価格:\23,000(通販にて)

ちょっと真剣にブーストアップをしてみようと考え、今回このDUAL SBCをを購入しました。とりあえずもう少しパワーがあれば、もっと楽し走れるのではないかというのも、購入の動機の一つです。
正直、今までブーコンを使ったブーストアップはやった事が無いので、今回が初!! 下のプロフェックだって、下記の理由で使えなかったですからね。
で、取付&セッティング後の感想。最大ブーストは1,09に設定しましたが、もうノーマルブーストには戻せなく位のパワフル感!! もっと早く取付しておけば良かったと後悔しております(笑)
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トラスト プロフェックブーストコントローラー
購入価格:¥3,000(後輩から購入)

以前HKSのEVC1を付けていましたが、いい加減に新しいのが欲しいなぁと思っていました。そんな時、後輩の知り合いがこのプロフェックを売ってくれるとの事。喜んで即買いをし、すぐに取付。特に問題なく取付終了。で、説明書を見ると、学習が必要との事でした。早速、夜中の湾岸線に出撃! ただ、いくらやってもエラーになってしまい、結局、学習させる事が出来ませんでした。(結構同じ人が多いみたいです。なので次機種はその辺が改善されたとの事。) その為、ブーコンとしての役割は果たせずに、現在はオブジェになってます(笑)
交換履歴:HKS EVC1→現在
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JZX110用 純正タービン
購入価格:¥30.000(ヤフオクで購入)

今迄装着していた純正タービンが、あえぎ声を出してブロー!悲しかったのですが、頭の中では「次は社外タービン!」という言葉が過ぎりました。最初はハイフローを検討し、ちょっとプラスすれば2835が買えるな!などと考えてたのですが、嫁のお叱りを受けあえなく却下(涙)。残された道は安い純正タービンを購入して自分で取付するしかありませんでした。そんな時、ヤフオクを見ていたら新品同様の110タービンが出品されてました。ホントかどうか解らないですが出品者は110を新車で購入後、即タービンを交換したらしい。実際購入して到着した商品を見てみると、ホントに新品同様!多少は信じてもいいのかも!?。で、気になる変化は、全くありません!(笑)。純正品番は違うらしいのですが・・・。無加工で取付出来ます。しいて言えばメリットとして、「あ、オレのタービン110用!」と言える事位です(笑)。何気にその時、みんな一瞬考えますよ!(笑) ま、違いは無いと思います。
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ナイトペジャー ウエストゲーター
定価:¥50.000位(極秘ルート?で入手)

本当はタービン交換をしてゲート仕様にしたいのですが、これは叶わぬ夢のまた夢です(笑)。
でもゲートサウンドを響かせながら走りたいという願望は昔からありました。タービン交換が無理ならばゲーター!このパーツが発売した頃から気にはなってたのですが、定価で買うと5万位。ちょっと高いです。が、格安で入手する事が出来たので早速取付しました。
装着後のインプレは、まさに本物のゲートと遜色のないセクシーなサウンド!アクセルを全開にする事が快感になります!ただ難点が常に排気漏れのようなサウンドがする事。これさえなければ完璧なんですけどねぇ・・・・。でも大満足です。
ちなみに取付後は、最大ブーストが0.9から1.0に上がりました。走ってても、何となくパワーアップしてる感じがします! つ〜か、マジでパワーアップしてるんじゃないの?!
ウエストゲーター用サイレンサー(フタ)
ウエストゲーター用サイレンサー(フタ)
購入価格:自作パーツ

これは上のウエストゲーター用のサイレンサーです。自作パーツです。というより、ぞえちゃんに作ってもらった?(笑)
ウエストゲーターのデメリットとして、常に排気漏れサウンドがするという事です。ゲロゲロ〜〜〜みたいな。
街乗りなんかでは、セクシーかつ純粋な1JZサウンドを堪能したい!そんな願望からこのパーツを製作しました。
ボルト1本で取り付け可能なんで、ゲーターサウンド、ノーマルサウンドの切り替えが簡単に出来るようになりました。
ただ、やはり自作・・・・、問題としてこのサイレンサー装着時、フルブーストで走ると笛のようなピーピー音がしてしまうんです(笑)
オリジナル自家塗装ヘッドカバー
定価:¥2.000位(缶スプレー代)

これは、パワーアップには全く関係無いのですが、気分的には10psUPです(笑)。エンジンルームのドレスアップが目的で作りました。
これは純正のヘッドカバーを塗装したもの。目立つように、エロエロピンクでグラーデーション風に塗装しました。ただ、適当に普通のスプレーで塗装した為、現在ではかなり塗装が剥げてしまいました(涙)。なので今度は、ちゃんと耐熱塗料で綺麗に塗装しようと考えてます。今度は何色にしようかなぁ??
鏡面加工ヘッドカバー
鏡面加工ヘッドカバー
購入価格:¥0(友人がやってくれた)

鏡面加工に凝ってる友人が、「何か鏡面加工して欲しい物ある?」というので、以前から気になってたこのヘッドカバーを鏡面加工してもらいました。
私からすれば、以前の上のように剥げたヘッドカバーが綺麗になればいいや!と思ってたのですが、、想像以上の仕上がりにビックリです!
所々に曇ってる場所がありますが、これはこれでアリだ考えてます。気になるようだったらまた磨いて貰います(笑)

「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





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