直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → 碓氷峠をドライブ

碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
Drive Route File No.4




碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜












日付 2006年 4月 曇り・晴れ・雨・雪(ランダムに変わった)
目的 最近、ウチの嫁さんはパンやお菓子、俗に言う‘スゥイーツ’っていう奴ですか?それ系の製作にはまっており、「軽井沢にあるアウトレットSHOPにジャムを買いに行きたい。」と言ってきました。本人が言うには‘最高の食には最高の食材を’という事らしい。最高?は別にしておき、私の頭の中では‘軽井沢→長野県→碓氷峠’という方程式が出来上がっておりました。間違っても「その辺で売っているジャムでいいじゃねーか!」とは言えません。
「じゃあ、ジャムを買いに行くか!」とダンナとしての威厳を発揮。とりあえずナビは軽井沢では無く、嫁にばれないように碓氷峠の入り口にセット。どうせ行くなら碓氷峠経由で行ったほうが私的には楽しめますからね。さすがに嫁も道までは解らないんでごまかしがききます。当然ルートはオール男の下道!
ルート 国道17号(バイパスを多用)→国道18号→碓氷峠→軽井沢へ
通った県 埼玉県・群馬県・長野県
走り所・見所 もちろん碓氷峠のテクニカルコーナー
軽井沢のアウトレットショップ(俺的にはかなりの苦痛!ここは我慢!)




碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
本日も、朝5時半に起床して洗車。やっぱり水が冷たい!。仕事がいつも朝早いんで朝は結構強い方だと思います。今日のルートは国道中心なので渋滞を予想して朝の7時に出発しました。
R17を通って行くのですが、バイパスを通った方が快適に走れます(もちろん無料)。予想していた渋滞も全くなく、写真の通りガラガラ。ここは高速道路か?という位のペースで走行できます。自宅の方は、桜が散り始めていますがこちらの方はほぼ満開状態でした。
心配なのは天気。今にも雨が降りそうな感じです。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 途中にあった道の駅、‘おかべ’で一服。
お店の中に入り、いろいろな物を物色していると産地名物らしい、深谷ネギ使用のみそせんべいを購入。
コメントにはピリッと辛い!と書いてありましたが、七味系が好きな私にはもってこいです。
この道の駅には当然、名産品が沢山あり、また駐車場もとても広く、桜も満開できれいでした。
いつまでも物色している嫁を捕まえて出発。さっき購入したせんべいを食べてみると、えらい激辛!。こんなもん食えるか!と言っておきながら全部食べてしまいました。慣れてくるとこの辛さも快感に変わってきました。俺ってMか?


 緊急事態発生! 
碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
とても順調に走行して国道18号へ入りました。
そこで今日初のプチ渋滞が発生。気長に大塚愛のDVDを見ながら並んでいると、反対車線のレストランにいた、変なオヤジと目が合いました。やたら私の車を見ているので「そんなに俺の車がかっこいいかぁ〜!」と私もアピール。するとそのオヤジは無線らしき物で誰かと通信開始!。「まさか?」と思いナビを見ると道沿いに警察署が!。やばっ!と思いUターンを試みようとした時には、目の前で例の嫌な赤いチェッカーフラッグを振られて見事1位でゴールイン!。理由は‘フルスモーク’でした。
とりあえず、そっこースモークを剥がしてお約束の‘ごめんなさい攻撃’しかし撃沈!。ならばと‘言い訳攻撃’・‘逆ギレ攻撃’・‘同情攻撃’と次々攻撃するが、どれも撃沈!。最終手段の「嫁が死にそうなんで....」と言ったら、おまわりにはウケたが結局どれも効果なし。見事‘整備不良の1点’を頂戴しました。まぁ、おまわり6人に囲まれた以上、見逃してはくれないっすね(涙)。フルスモ歴7年、フルスモでキップを切られたのは初めてです。悪い事をした以上、捕まるのは当然です。悪いのは私です(泣)。
良く考えたら昨日から交通安全週間でした。しかし捕まる時っていうのは続きますよねー。ここ3ケ月で3回捕まりました。けーたい、けーたい、そして今回のスモークです。ちょっとマジでやばいです。
碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 最終的には沢山のおまわりさんに囲まれ、私の車の品評会が始まり、「タイヤがはみ出ている、マフラーが〜、車高が〜、88ナンバーはなんでだ?」など余計な所までチェックが入りました。ただ今回は警告という事で済みました。最近は車両で整備不良を切られると厄介なんですよね?とりあえず今回、その辺はセーフという事で。
記念に警察所でカシャッ!ドリ車と警察署と青キップの、コントラストが絶妙なハーモニーを奏でてます。
また警察署の桜も満開でした。そして道沿いには‘交通安全週間実施中!’の横断幕が。
爽やかな春の1日です。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV おまわりさんの説教も無事終了し、再出発!
ここでさらなる関門が!
それは鬼嫁の説教です。鬼というより鬼神です。違法改造について、免許について、しまいには人生について、その説教はエンドレスに続きました。

私の心を察したのか、天気は快晴になってきました。国道18号をバイパスではなく旧道に入ります。目前に山が見えてきました。この山道を登るのが碓氷峠、その向こう側は軽井沢です。


碓氷峠に入り、はやる気持ちを抑えます。標識のマークがドリフトをしろ!と私にアピールしてます。
そう、この標識は‘ドリフト走行開始’という意味だったのです。(‘06年4月8日 直管係長道路交通法改定)
バイパスがあるせいか、この旧道の碓氷峠は、ほとんど車が走っていませんでした。
現在のD1選手の中に、ここの峠出身の選手もいる位、昔は走りのスポットとしてメジャーだった峠です。
碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
碓氷峠をちょっと登ると碓氷湖が出てきましたので、ここで一服。
気温的にもちょうど良く、景色も最高だったのでしばらく散歩をしました。こんなにいい所なのになぜかガラガラ。しかも今日は土曜日です。ほとんど貸切状態です。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
碓氷湖を出発し、再び峠道へ。
写真の通り道幅も狭く、ストレートもほとんどありません。ほとんど2速ホールドです。もしここでバトルをするならば、車よりも本当にドライバーの腕勝負ですね。ただちょっと気になるのは道が非常に悪い!。場所によっては陥没している所もありますので注意が必要です。
あらゆる所に‘ドリフト走行開始’の看板が出て来ます。我慢、我慢。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 心地良い1JZサウンドを聞きながら、軽快に碓氷峠を走ります。愛車のコンディションも良いようです。

すると目前にレトロな、大きい橋が出てきました。この碓氷峠は以前に何回か走った事はあり、その時からこの橋は気になっていたので、ちょっと寄ってみる事にしました。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV この橋を間近でにると大迫力!
しかも車を降りると山際で何か物音がします。その音の正体はイノシシでした。写真はイノシシを追いかける、アホな嫁です。
この橋は‘めがね橋’と言い、明治時代の建造物らしく、当時の電車?が走っていたようです。この碓氷峠には、この電車?の痕跡がいたる所にありました。
ほとんど車とすれ違う事は無かったのですが、この碓氷峠を通っている人は、この橋を見にきているようです。
この橋の下には小川も流れており、とても気持ちの良い所でした。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
これは碓氷峠の風景です。
どうしてもドリフトして攻める想像をしてしまいます。ギャラリーコーナーにもってこいの場所もあります。昔はみんな、バンバン走ってたんだろうなぁー。現在走っている人はいるのだろうか?


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
途中、雨が降ったりやんだりしています。路面はほぼウェット状態。
そんな事もあり、コーナー手前でちゃんと過重移動すると、いい感じにケツが出ます。嫁にナビを見てもらい「次は左よ!マコ!」と頭文字Dばりにナビゲーションしてもらい、ちょっとハイペースで走行。しまいには「次は右!900Rよ!」と訳の解らない事を言いだすのでアテにしない事にしました。まぁ、マンガみたいには、いかないって事です。ん?ウチの嫁が悪いだけか!?。確か頭文字Dに登場していたシルエイティーの女2人組って、この碓氷峠だった気がします。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV そんなこんなしていると、またしても嫁がオーバーヒート寸前に。ウェストゲート炸裂して車内を、もんじゃ焼き状態にされる前にちょっとピットイン。
嫁を降ろして、冷却している間、ちょっと私だけ同じ所を行ったりきたり周遊しました。コースも覚え、いい感じになってきた頃、突如コースに現れたある物体が!
その物体の正体は、冷却の終了したウチの鬼嫁でした(怖)。どうやら私を止める為、コースで仁王立ちしていたようです。
またしてもかなりの御立腹状態!。先程の違反の件もぶり返し、お説教を再び頂戴いたしました。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
安全運転を心掛け、碓氷峠をどんどん登って行きます。途中‘ドリフト開始’の標識が出てきますが、これからは相手にしません。
景色を見る為、山頂付近のパーキングでちょっと一服。下を見下ろすと山肌しか見えません。そういえばこの碓氷峠のパーキング?らしき所から絶景と呼べる風景はほとんど見る事ができませんでした。まぁ、他の有料のドライブウェイに比べれば、ここはただの峠ですからね。しょうがないです。
ただ、山々の風景はすばらしいです。ゴール地点の軽井沢のスキー場(スキー場の前にアウトレットがある。)が見えてきました。写真左の上の部分、少し雪が残ってます。
車の写真ばかり撮っていたら少々、嫁が御不満のようだったので1枚撮ってあげました。
本人曰く「セクシーアピール!」という、タイトルらしいです。


碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV
そんなんで、無事‘軽井沢ショッピングモール’へ到着。
着いたと思ったら今度は吹雪!。写真左の白いのは雪です。東京は本日の気温20度、という日だというのに、こっちは風も強く真冬状態でした。かと思えばいきなり晴れ間が出たりします。でも寒い!。
ここからは、嫁のお楽しみの時間です。私にとっては苦痛の時間です。ちなみに、このショッピングモールはやたらでかいので、全部見るには丸1日位必要です。楽しそうなのは女ばかり。付き合いで来ている男の人達は大抵、さえない表情をしています。どこもみんな一緒だな〜。



碓氷峠へドライブ  JZX100 チェイサー ツアラーV 途中いろいろありましたが、嫁の目的である、ジャムを購入して無事終了。天気も、曇り・晴れ・雨、しまいには雪と、なんだか良く解らない日でした。

帰りは碓氷峠を通らず、バイパスを走って帰りました。バイパスの方は高速コーナーが多いので、碓氷峠とは違った楽しみがあります。飛ばしたい人にはお勧めです。

また、夜飯は、国道18号沿いの横川駅前のドライブインで釜飯を食べました。ここが釜飯発祥の地だったとは....。
新たな発見です。




このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system