直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP
 → Drive Route → 千葉・海ほたるへ




千葉・海ホタルへ〜東京湾上に浮かぶPAへ〜
〜早速、ETC割引(休日特別割引・\1,000)を使って行ってきました!!〜
(千葉県)



「Drive Route」〜千葉・海ほたるへ〜
■ ドライブルート ■  「千葉・海ほたるへ」
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
〜千葉県・海ほたるPAにて〜
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜

日付 2009年3月
天気 快晴
内容 「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」足を骨折してちょうど1月が経ちました。経過も順調のようで、最近ではほとんど松葉杖を使わないで歩く事が出来るようになりました。と言ってもギプスはあと2週間位付けていないと駄目なようですけど(笑)。
ま、何にしても以前よりかは格段に行動の幅が広がったのは間違いなしです!(嬉)
こんな状況なので、今日は新たな試みを行ってみました。いい加減、車をイジれない日々が続くのに耐えられなくなってきたので、今日は洗車とタイヤ&ホイール交換をってみました。足をかばいながら作業をしたので、通常の3〜4倍の時間はかかりましたが、何とかこなす事が出来ました!! これにはちょっと感動!!
さらに、もっと嬉しい出来事として、クラッチを踏んでも足が痛く無いという事です!! 骨折当初は痛くてムーヴのクラッチも踏めなかったのですが、新しく巻き直してもらったギプスの影響もあってか、今日チャレンジした限りでは問題なく運転出来そうです!!(嬉)
で、新しいタイヤ&ホイール、ピカピカになった相棒、そしてロールバーを取り付けてから満足に走っていないという事。
さらに?!
私の足がクラッチを踏めるようになった事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
となると必然的に
「今日の夜は出撃だぁ〜〜〜〜〜!!」
と直感的に感じました!!! あ、くれぐれもドリフトしに行くという意味では無いです。普通のドライブです(笑)
ただ、俺的にはこれでOKだとしても、強敵が一人いる訳です。
それは「嫁」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
今日、車をイジろうとするまでに、どんだけ怒られた事か・・・・。最終的には俺の「大丈夫アピール」が勝ちまして、何とか作業する事が出来ましたが、出かけるとなると、これまたバトル勃発間違いなし。
なので、車の作業終了後からも、嫁の前では「足なんか全く痛くないぜアピール」をさらに継続!!!(笑)
そんな時、テレビのニュースから、こんな言葉が聞こえて来ました。
「今日からETC、休日特別割引が始まった所があります。東京湾アクアラインが\1,000で通行出来るようになりました・・・・・・・」
「何?!あの高額なアクアラインが\1,000に?!・・・・・」
私の頭の中では、本日の夜、アクアラインに出撃するプランが完成しておりました(笑)
で、その後に嫁へこのプランを激白・・・・・・
まぁ、案の定、予想通り、色々とバトルが勃発しましたが、最終的にはOKをもらう事が出来ました!(嬉) 最悪は嫁が運転するという事とミニストップのソフトクリームをおごるという条件付きで。ミニストップのソフトクリームが?????、意味不明な感じもしましたが、それだけ納得させるのが困難だったという事です(笑) まぁ、本人的にもアクアラインの「海ほたる」は魅力的だったのでしょう。いつでも行ける場所に住んでいながら、過去に2回位しか行った事がありません。通常は行くだけで\3,000かかりますからね。そうそう行ける場所では無いのです。

そんな訳で、本日行って来たアクアライン・海ホタルの写真を掲載していこうと思います。ま、近場って事もあり、写真の枚数は少ないですが、久しぶりにチェイサーでのお出掛けという事もあり、HPに書く事にしました。
ルート
(代表)
首都高環状線→首都高湾岸線→東京湾アクアライン→海ほたるPA
通った県 東京都・神奈川県・千葉県
走行距離 170km

「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



「Drive Route」〜千葉・海ほたるへ〜
■ 千葉・海ほたるへ ■
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」


● 久しぶりの洗車が完了! ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
ちょっと「係長日記」の方と重複する所がありますが、本日の昼間、頑張った成果がコレです!!
久しぶりの洗車、骨折してから一度も洗ってなかったので、約1ケ月ぶりのの洗車となりました。かなりヤバイ状況でした。乗っていないとさらに汚れるもんですね〜!(笑)
それとホイールをスポークタイプに変更。SSRのいフェリーニLS−5です。前後共に9.5Jの+30という、情けないサイズなのですが、まぁそれなりに見えるように取り付けしました。
あと、タイヤはフロントにフェデラル595RS−Rを装着。リアはアキレスと、いつでもドリフト可能なタイヤチョイスです(笑)。フェデラルは初チャレンジなので、どんな感じになるのかが楽しみ。
せっかくロールバーも取り付けしたので、これらの効果を体感する為に、思わず大○埠頭へ出撃したくなりますが、この年で捕まるのもヤバイので、我慢しておきます(笑)
その代わりと言えば、何ですが、本日はアクアラインに乗って海ホタルまでのドライブ。首都高環状線を軽く攻めつつ、行って来ようと思います!
この足で出来るのか?!(笑)


● 出発! ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
相変わらずまだギプス装備です・・・(涙)
海ほたるへ向けて出発!!
久しぶりのミッションの運転、それに何と言ってもチェイサーの運転! 約1ケ月ぶりかぁ〜?! これは嫌でもテンションが上がってきます! しかし、1ケ月自分の車に乗れない事が、どんだけツライかってのが身にしみて分かりました。この年になっても、「車が好き」という気持ちは、ハタチでシルビアを買った時から変わっていないのかも?(笑)。多分、この先もそうなんだろうなぁ〜。かっこいいジジィになってやろうと思います!
ま、相変わらず足にはギプス装備ですが、とりあえずは運転が可能。ただ、微妙なクラッチワークが出来ないので、発進時はエンストばかり。それに半クラ多過ぎ!!(笑) 初心者ばりの運転です!
走り慣れたいつもの道でも、なんか新鮮に感じます!! そう言えばここ最近はムーヴばっかりだったからなぁ。だから余計そう感じるかも。


● ミニストップにて・・・・・ ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 写真はミニスップで購入したパフェソフト?を食う嫁。
なぜか、このドライブへ出る条件として、嫁から出されたのがこのパフェなのです。
「その足での運転は駄目!!」
というバトルから、なぜかどさくさに紛れて出されたような感じもしますが、まぁ、俺も小さい男では無いので、こんな事位では文句を言いません(笑)
しかし、このミニストップを探すので、かれこれ1時間位彷徨いました。素直に自宅近くの場所へ行けば良かった。最終的にはナビを駆使して辿り着く事が出来ました。
よしっ! これで海ほたるを目指せる!!


● 首都高5号線 志村PAにて ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
ホイールが変わるだけでイメージが随分変わります!
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 首都高5号線に乗り、ションベンがてらPA寄る事にしました。
しかし、このPAも私が免許を取ってから、かなりお世話になってますね。首都高を走ってる時は、みんなでここに寄ってジューじゃん(ジュースじゃんけん)をやるのが定番でした。

ここでマジマジと愛車を観察。
何故か笑顔が出てしまいます(笑)。愛車フェチなんですいません(笑)
しかし、ホイールを交換するだけで、ガラっとイメージが変わりますね。それにスモークを剥がしてロールバーを取り付けした事。何かドリフトが上手そうな車に見えます! 「走り」の雰囲気も多少は出てる?! 
いいねぇ〜! 我が愛車ながらいかしてるぜ(笑)


■ 環状線から湾岸線へ ■
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
クリアラップは当然・・・・・・・・??(笑)
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
まぁ、ヘタくそなクラッチワークですが、とりあえずそれなりには運転出来てます。
本日の得意な運転方法は、「3速ホールド」、もしくは「4速ホールド」です(笑)。ATと変わらない?!(笑)
でも、やはり男としての本能?が目覚めますよね〜、首都高はやっぱりヤバイです(笑)。こんな状況でもクリアラップを見つけると、何故かアクセルを踏んでしまいます(笑)
今日取り付けした595RS−Rの調子が良いせいなのか、ロールバーを取り付けした影響なのか、非常に走っていても安心感があります。ただ一つ気になるのが、ちょいオーバーステア気味なのです。これがドリフトでどのような走りになるのか、早速試したい所ですが、ここではムリなので次回のサーキットに持ち越しかな〜。
そんな感じで走っていたら、あっと言う間に首都高環状線を抜けて、レインボーブリッジを通過! お台場の夜景が広がります!(写真無いけど)


「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
ここもクリアラップ?!(笑)
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
目指すは「木更津」方面!
お台場の観覧車とフジテレビを通過して、首都高湾岸線に合流します。
ここから超ロングストレートの道、そして沢山の海底トンネルをガンガン抜けて行きます。アクセルを踏みたい欲求を抑えつつ、だけど時折踏む!みたいな(笑)、そんな感じで走ります。
で、神奈川県に入り、途中で「東京湾アクアライン」入口が出て来ます。その前の海底トンネルで豪快にカッ飛んで来ると、アクアラインの入口をスルーしてしまうので、注意が必要かも。危うく私はスルーしそうになってました(笑)
何とかアクアラインの入口に入り、ちょっとだけ地上を走ります。この先、海ホタルまでは全て海底トンネルです。方向的には「木更津」方面になります。「木更津キャッツアイ」の木更津です(笑)。千葉県です。


● アクアラインに合流! 超ロングストレート! ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
ヤバイねぇ〜!! これぞ男のロングストレート!!!
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
トンネルに1JZサウンドが響きます!
その後に海底トンネルに入り、ここからは「東京湾アクアライン」になります。
ここから「海ほたる」PAまでは全てトンネル。全長で約15キロ。その内「海ほたる」までの、アクアトンネルと呼ばれてるこのゾーンは約10キロ。しかもちょっとしたカーブが1つもない、超ロングストレートなのです!
これで踏むなってのはムリですよね。簡単にメーターは2○○オーバーの世界に突入です。私はゆっくり走りましたけど(笑)。
あ、オービスがあるかどうかはあなた次第です!(←ここだけ都市伝説)
こんなに楽しい道?があるのに、何で頻繁に来ないかと言うと、この15キロ、川崎(神奈川県)〜木更津(千葉県)を通るだけで通常料金が片道\3,000なのです! これじゃあ、走りたくても、そうそう来る事は出来ません。
ETC割引(休日特別割引)に感謝です!!


「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
海ほたるが見えてきました。
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
凄いね・・・。この時間だというのに満車?!
あっという間でアクアトンネルは終了!!
本当にあっという間です。これで\1,000でも高い感じが?!(笑) ま、製作にかかった費用や年月を考慮すればしょうがないのかもしれません。
アクアトンネルを抜けると、「海ほたる」PAに到着です。この海ほたるは東京湾に浮かんでるように見えるPAなのです。ここからの眺める夜景は凄いんです!


● 海ほたるにて ●
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
海ほたるに入って内部を探検です。
イメージ的に船の形のようなPAで、確か4階建てだったような気がします。レストランや休憩所、コンビニやATMなんかもあって、ちょっとしたデパート?みたいな感じもします。
それにこの時間だというのに、結構、人がいました。普段だったらガラガラなはず?なのに、やはり\1,000効果は大きいのでしょう!
そういえば、私が海ほたるに来た事があるのは過去2回だけです。一回は出来たばかりの頃に嫁と来ました。もう一回は仕事で上司と一緒に来ました。その上司と来た時がウケたよなぁ〜。普段は「高速代節約!」な〜んて言ってるのに、たまたまこちら方面に来た時、
私:「そういえばこの近くにアクアラインがあるんですよね。あの道は凄いですよ! 近道になるのですが、でも料金が高いんですよね・・・」
と前フリをすると、
上司:「近道で時間短縮になるのならしょうがないな。通りなさい!」
ま、半分笑いながらの会話でしたが、単に上司としても「通ってみたかった」という事なのです(笑) いかに理由を付けて通るかが問題なのです(笑) その後、その上司と海ほたるに寄って、プリクラを撮って会社に戻りました(笑) ま、私が新人営業マンの頃の話です(笑)



「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 この時間でも、営業しているお店を見つけると、決まってこのパターン・・・・・・。
しかし、毎度の事ながら、よく飽きずに店の中を物色出来るものです。この人はコンビニ1軒で、余裕で1時間は時間を潰せる人なんですよ・・・。

その間私は、言う事を聞かない足?を引きずりつつ、写真撮影ポイントを探してました(笑)



「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
この鐘は何だろう?とりあえず叩いとけ!(笑)
一通り内部を探検出来たので、今度は外を探検する事にしました。
しかし?!
外はハンパない突風!! 嵐です!!
ま、この場所は海のど真ん中!風をさえぎる場所なんて一つも無いのです!! ジャンパーを持って来て良かった!!

外には写真のような観光地によくありがちな物?が、結構ありました。ま、当然全てイジって来ました(笑)



■ 海ほたるからの景観  ■
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
海ほたるから見た木更津方面。綺麗だなぁ〜!
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 さっきも書きましたが、この海ホタルは東京湾に浮かぶ?PAです。
当然、360度周りは海! と言う事は、夜になれば360度の夜景が見える場所なのです!
場所的に見える夜景は、千葉県・神奈川県・東京都、こららの夜景を見る事が出来るのです。
中でも、一番海ほたるらしい夜景と言えば、この写真だと思います。PAから木更津方面の景観です。川崎からここまでは海底トンネルでしたが、逆にここから木更津までは「橋」なのです。光る橋と夜景のコラボがとてもいい感じです。



「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
水平線越しにはこんな夜景を見る事が出来ます。
分かり難いかもしれませんが、これは水平線越しに見える千葉県方面の夜景です。多分、見えるのは袖ヶ浦の工業団地なのかな〜? こういった夜景を360度、水平線越しに見えるのです。
当然、東京方面を見れば、東京タワーもはっきりと見る事が出来ました! じゃあ、何でその写真が無いのかと言うと、東京方面は一段と風が強く、間違いなく三脚ごと吹き飛ばされてしまいそうだったのです!(笑) なので比較的穏やかな千葉方面を撮影しておきました(笑)
風が無ければいいんだけどねぇ〜。そんな状況でも、こっそりとカップルがチュウチュウ大会をしていました! ラブラブな若いカップルには気温なんて関係ないのでしょうね〜。多分、周りがウンコだらけの状況でも、そのラブラブさ加減でウンコ臭も消し去る事でしょう!(笑) 何かムカツク! いや、うらやましいです・・・・・・・・・(笑)



「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
海ホタル内部はこんな感じです。
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 逆に外から海ホタル内部を撮影してみました。とても幻想的で綺麗な建物に見えます。
が?!
これはしっかりと三脚を立てて、スローシャッター、尚且つ色合いを鮮やかにして撮ったものなのです。だから現ナマよりも、ちょっと美しく見えるかもしれません(笑)



「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 一通り見学をしたので、自宅へ帰る前に、何かお土産を買ってく事にしました。
買った物はピーナッツの詰め合わせ的なもの。千葉県で有名なものは沢山あるのでしょうけど、その中の一つとしてピーナッツがあります。これをゲットしました。
が、帰りの車内、この場所でほとんど食べてしまいました(笑)
しかし、ETC休日特別割引には感謝ですね。自宅で晩メシを食って来た事もあり、ガス&高速代を足しても¥3.000以内で遊べます。首都高環状線・ベイブリッジ・レインボー・お台場・そしてこの「海ほたる」、夜中の首都高散歩コース?の選択肢が一つ増えました。


「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」 セクシー号に乗り込んで、自宅へ向かおうと出発!
が、
せっかくここまで来たので、何か記念撮影をしたいと考えました。記念撮影と言っても、俺達のではないです。人間の記念撮影は簡単に出来ますが、車の記念撮影は何気に難しいのです。
私は色々な所に出掛けていますが、必ず考えるのが、「その場所の特徴となる物と愛車をを一緒に撮影する」という事なのです。
だから今回も海ほたるが分かる場所と愛車を一緒に撮影出来る場所はないかと、しばらく彷徨ってみました。



■ ここは良い撮影ポイントだ! ■
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
いい場所発見!!タイトルは「海ほたるとチェイサー」そのまんま(笑)
「千葉・海ホタルへ」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V」
爆風で、ファンキーなヘアスタイルになりました!
で、見つけた場所がここです。海ほたる全体が見えます。気に入ったので、「Drive Route」のトップにも使う事にしました(笑)
だけど、ここもハンパない凄まじい突風地獄!! 本当であれば、もっと構図や後ろのキャンピングカーなんかが写らないような角度で撮影したかったのですが、そんな余裕は全くなし!!
三脚とカメラが飛ばないように抑えてるだけで必死! 涙は流れるし、鼻ジルも垂れ流し状態! しかも鬼のように寒い!! ある意味、命懸けと言っても過言では無い状況でした! そんな力作なんですよ〜(笑)。海ほたるから見てる方達は、「アイツ、アホだなぁ〜」と思って見てる事でしょう(笑)
お陰で、どんなに自分でセットしても出来ないような「超無造作ヘア」の完成です! 嫁は大爆笑! 俺的には何気に気に入ったので、自宅までこのスタイルで帰る事にしました(笑)


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜


「Drive Route」〜千葉・海ほたるへ〜
■ 走行ルート ■


青線をピンクの矢印の方向へ走りました。
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜





このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system