直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → 鬼押・万座ハイウェー

鬼押ハイウェー・万座ハイウェーをドライブ
〜鬼押ハイウェー、万座ハイウェーをドライブ〜
(群馬県)
Drive Route File No.10






鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜












群馬県 浅間山手前のPAにて

日付 2006年 6月 晴れ
目的 アルミホイールを新調したこともあり試乗がてら志賀草津道路へドライブに行きました。その途中で通った道がこの鬼押ハイウェーと万座ハイウェーです。
その旅のページはコチラ。(志賀草津道路をドライブのページへ行きます。)
超高速コース?なので飛ばしたい人にはお勧めのルートです。あ、でも赤い回転等には注意しましょう。
ルート 国道18号から国道146号を経由して鬼押、万座ハイウェーに合流します。
私は軽井沢から草津方面へ走りました。
場所 群馬県 一番下に地図があります。
走り所・見所 超高速コースです。ストレート&高速コーナーが多いです。
見所は浅間山、そして道路上の新緑。
通行料金 全部で1000円位(ちょこちょこ料金所がある。)





鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 軽井沢を通過し、国道18号から国道146号へ入ります。そうするとこの浅間・白根火山ルート(鬼押ハイウェー・万座ハイウェー)に合流します。
〜スカイラインとか、〜ハイウェーとかいう名前の道を聞くとなぜかトキメキます。走り心をくすぐるってモンです。


とりあえず、料金所をブッチぎり、ちゃんとお金を支払い、その場所で記念撮影。
いきなり地平線が見える位のロングストレート!!
お約束のクラッチ蹴りでコースイン!!!!
鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!


鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! コースインしてからもこのストレートは続きます。噂には聞いてましたがこんなにストレートが長いとは!。
3速、4速、5速!
爆音とともに軽快にシフトアップ! うーん。タマラン!
軽くメーターを振りきります。あ、もちろんTRD70kメーターです。
路面状況も非常に良いです。


● 浅間山手前のPAにて
鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
このPAから眺める浅間山は最高です。

鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!

鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
この鬼押ハイウェーをしばらく走行しているとPAが出て来ます。ストレートの途中にあるので爆走しているとスルーしてしまう可能性があるので注意したほうがいいと思います。
一服がてらにピットイン。何気なく車を駐車して振り向くとビックリ!!なんと浅間山がこっちを見ております。この迫力は凄いの一言!。一見の価値あります。自然の偉大さを感じます。
このPAの建物もとても風情があり落ち着いてます。それとPAの駐車場にある看板がある事に気付きました。「違法改造車 立入禁止? 、騒音車等?’間違っても僕の事ではないようです。よかった、良かった。
しばらく散策した後、出発しました。


鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
しかしこの鬼押ハイウェーは本当にストレートが多いです。確かにコーナーもあるのですが峠道という感じではありません。よく考えればハイウェーって高速って意味ですね。という事はスピードを出して良い、という事です。うん、間違いない。


鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
この鬼押ハイウェーの途中に‘鬼押出し園’が出て来ます。ここは何を隠そうウチの嫁、鬼嫁の故郷です。「鬼嫁、国へ帰る」って感じです。もちろんこれは私の心の中の会話です。とても口には出せません。
‘鬼が押したような岩’という事で鬼押出し園という名前が付いたようです。本当に溶岩のような岩が沢山あります。とりあえず、先を急ぐのでここはスルーしました。


鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
鬼押出し園を過ぎた辺りから万座ハイウェーになります。ここも鬼押ハイウェー同様、ストレート中心のレイアウトです。新緑からの木漏れ日を浴びながらの走行はとても気持ちが良いです。まだ朝(AM9:00位)という事もあり道はガラガラ。とてもラッキーでした。

鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
この万座ハイウェーの道路上に、突然洋館のような建物が現れました。とりあえず、ウォッチングをする為左折。そうするとお花畑の道路が出てきました。道路の中心、両サイドに花が咲いております。どうやらここは何かのテーマパークのようです。(名前は覚えてません。)
ただ注意点は奥まで進入しすぎると危険です。奥はかなり広い別荘地帯になっており、しかも一般人は進入禁止!。「はぁ?」と思いながらもブッチして進入。そしたら出られなくなりました。マジで迷路のようです。しょうがないので来た道を嫁と思い出しながら戻る事にしました。ここはVIPの人達の場所のようです。はい、庶民は帰ります。


鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! 鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る!
万座ハイウェイもそろそろ終わりです。
ストレートを爆走しながら横のキャベツ畑を眺めます。‘喉かでいいなぁ〜’と私が考えていると横にいる嫁が「最近キャベツ高いんだよねぇ〜!」
え?奥様?、パ、パ、パクるんですか〜!?




鬼押ハイウェー・万座ハイウェーを走る! この鬼押、万座ハイウェイはスピードマニアにはたまらないドライブルートです。
観光ポイント、おいしそうなソバ屋さんも沢山あるのでとても楽しめると思います。
新調したホイールもとてもいい感じです。メーター(もちろんTRD70kメーター)を振り切っても車がぶれないのは久しぶりでした。やはり新品ホイールは間違いないですね。




走行地図です。青○印の部分、ピンクの矢印の方向へ走りました。





このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system