直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → 鎌倉・三浦半島をドライブ

鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
〜鎌倉経由で三浦半島を一周ドライブ〜
(神奈川県)
Drive Route File No.12






鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜












神奈川県 三崎港近辺にて

日付 2006年 7月 曇り・晴
目的 嫁が「鎌倉に連れて行け」と一言。理由を聞いてみると有名な生地屋さんがあるらしく、そこで買い物をしたいとの事。(嫁の趣味は裁縫関係。)同じ趣味の友達からこのお店を教えてもらったようです。
間違っても「なぜ、生地で鎌倉?」とは言えません。ある意味私が車の部品を遠くまで買いに行くようなモノですからねぇ〜。こだわりがあるようです。
どうせなら生地を買った後、三浦半島を一周して帰ろうという事になりました。
ルート 行き:首都高→横浜新道→国道1号→国道134号
帰り:国道134号→国道16号→首都高
通った県 東京都・神奈川県
走り所・見所 首都高・海岸線 あと生地屋さん。
走行距離 260km



ちなみに買った生地は何に使うかというと、こんなモノを作ってます。
THE・鬼嫁の趣味  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これが鬼嫁の趣味なんです。



鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 前日に洗車済み。その為、鎌倉という近場なので本日は6:00起床予定。が、寝坊してしまい8:30に出発。やばい!渋滞にはまるかも?!。
途中のスタンドで給油します。なんとガソリンの単価がセルフにもかかわらず、1L¥145!!
これはとてもキツイです!。給油後に嫁が一言。「よし!。燃費節約の為、今日はノンエアコンだ!」
え〜!この梅雨時期にノンエアコンですか?勘弁してくれ!って思いましたが結局この後、自分から「暑い!エアコンだ!」との事。
なんだそりゃ?


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
天気は曇り。予報だと雨との事だったがなんとか持ちそうな感じ。首都高環状線に出るまでは結構、渋滞してましたが思ったよりは早く抜ける事が出来ました。
環状線から湾岸線に出ます。天気の良い日はこのレインボーブリッジからの眺めは最高なのですが、あいにく今日は曇っているのでイマイチです。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 湾岸線の大井PAで一服。
寝坊したわりには結構早くここまで来れました。この大井PAの向こうを塀から眺めます。昔はこの大井埠頭の中をさんざん走ったものです。毎週末通ってました。懐かしいなぁ。最近は取り締まりが厳しいみたいですね。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
羽田空港付近
鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
鶴見つばさ橋

鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ベイブリッジ
湾岸線を爆走します。でもやっぱり夜に走るのとは違い、あまり気分的に燃えてきませんね〜。
土曜日のわりには道もすいているので結構飛ばせます。
鎌倉の生地屋へ本来は10:00到着目標だったので、ここで時間短縮を狙います。(なんでも生地屋のセール期間らしい。)


■ 鎌倉に到着 ■

鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
AM11:00頃には鎌倉に到着する事が出来ました。寝坊したわりには早く到着する事が出来ました。全体的に道がすいていたお陰です。でも国道1号の原宿交差点、ここだけはどうしても渋滞します。いつもここではまってます。
鎌倉はいつも混んでますので駐車場の確保が先決です。駅前近辺の大駐車場に入れる事が出来ました。ここからはウォーキングです。おっさんになると健康に多少気を使うようになります。



鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
時間も時間だったので生地屋での戦闘に備えて先にメシを食べる事にしました。ネットで調べた、ご飯屋さんに行くまで多少迷いましたがなんとか到着する事が出来ました。
その後は目的の生地屋さんへ向かいます。その途中に裏路地など入ったりして、ついでに鎌倉見物もします。表通りから裏通りに入るだけでだいぶ雰囲気が変わります。風情があるというかなんというか。結構いい感じです。TVの撮影もやっていました。ジャニーズの「ナントカ君」がいました。(名前がよくわかりません。)
鎌倉と言えば‘寺’でしょうが、以前京都へ‘寺巡り’をしに行った事があるのですが、おもしろくなかったのであえて寺はスルーです。



● 目的の生地屋さん
鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 寄り道が多々ありましたが、目的の生地屋へ到着です。嫁の目が輝いてます。嬉しそうです。店の前で記念撮影。つぅーか、ふつう誰も生地屋の前で記念撮影なんかしませんよね。まぁ、本人の希望なんで。
店の中は人だらけ!!。女の熱き戦いが始まってます。私はとてもこの中にいる自身がないので外へ緊急避難。外は私と同じ考えの男達がいます。みんなかわいそうに!(もちろん俺も)。
しばらくすると嫁が荷物を抱えて出てきました。とても満足そうでございます。結局この戦いは約3時間。私はその間、暇との戦いでした。ツライ、辛すぎる!


■ 三浦半島にて ■
鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
由比ガ浜近辺
鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
一色海岸近辺



鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 無事に生地購入も終わったので帰りは三浦半島を一周して帰ります。が、この国道134号は大渋滞!。雨が降らなかった事もあり海水浴帰りの人達もたくさんいました。
本来の予想では海岸線を快適に走る予定だったのですが、甘かったです。
どうしようもないので渋滞に並びながら海を眺めて走る事にしました。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
途中にあった休憩所?でションベンタイム。うーん、渋滞はツライ。この時期の海岸線のドライブはちょっと無理だったかなと多少後悔。でもせっかくこっちの方に来たので予定通り、三浦半島を1周する事にしました。そんな事言いながら、もちろん鬼嫁は買い物した満足感もあり、爆睡です。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 国道134号を外れ、県道を走り三浦半島の一番下、三崎港へ向かいます。
国道と違い、この道は結構快適に走る事が出来ました。風景も海沿いっぽく、ソレ系の木が生えてます。


●三崎港にて
鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 三浦半島の一番下、三崎港での写真です。
写真にはありませんがここには船が沢山ありました。ここから有料道路、しかもでかい橋に乗って城ヶ島へ行く事も出来ます。本当はこの城ヶ島へ行ってみたかったのですが、時間も時間だったので次回にする事にしました。
しばらくここで休憩して出発。三浦半島の折り返し地点です。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
三崎港をすぎて再び国道134号へ出ます。途中、三浦海岸を通過しました。この三浦海岸は、ほぼ毎年海水浴に来ています。今年も来るのかな?。まぁ、ギャル指数はあまり高くないんですけどね。
この後、観音崎、横須賀基地、八景島を通り、首都高に乗って家へ向かいました。


鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
帰りの首都高も鬼の大渋滞!。この時間はどこ通っても渋滞なんであきらめるしかありません。上の写真はレインボーブリッジから渋滞に並びながら撮影しました。写真右に一応、東京タワーが写ってます。
レインボーブリッジでの渋滞の暇つぶしといえば夜景しかありませんからね。そういえばついこの間、ここ通ったばかりだなぁ。



鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 時期的に三浦半島、海岸線のドライブはちょっとキツかった。夏は海水浴と重なってしまいます。
今回は時間が無かったので三浦半島を堪能する事が出来ませんでしたが、見所も沢山あります。また海の幸をいただける所も沢山あるので、今度はゆっくり来たいと思います。

■ 走行地図 ■

鎌倉・三浦半島をドライブ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
青線のルートをピンクの矢印の方向へ走りました。



このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system