直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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電装系の装着パーツ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜電装系の装着パーツ一覧です。光モノ系は昔から大好きな分野です。バイクに乗ってた頃は、常に光モノ満載!一番激しい時でストロボx4、ナイトライダー、リアフォグを取付してました。なのでバッテリーの消耗も激しく、頻繁に交換してました。この影響でダイナモも壊れてたなぁ(笑)。まぁ、何にしても夜に走ってたので、こういったモノは大好きでした。
この流れで車に移行したので、やっぱり最初の頃は光モノを結構取付してました。ただ見た目がどうしても「小僧チック」になってしまうので、本当は付けていたいんですけど、あえて外すようにしました(笑)。今考えれば、20代の前半だったらアリな事だったんですけどねぇ。そんな流れが現在でもあります。なのでHIDの青白い光はかなり興味をそそられます。速攻フォグもHID化。気に入る青白さにならなくて、バルブは何度も交換しました。最終的に両方とも8000kを選択。青過ぎず、白過ぎない所が気に入ってます。
まぁ、これ以外にも、さりげなくサイドマーカーなどの光モノは取付してます。あくまで「さりげなく」、いい加減おっさんなんで、あまり大胆?にやる勇気はありません(笑)。
追加メーターなども、雰囲気を盛り上げるにはいいですよねぇ。なのでコンディション管理も含めて、最低限のメーター類は取付してます。私からすれば、メーターの機能よりも、見た目のイルミのエロさが大好きです(笑)。
電装系のパーツで色々欲しい物はあるんですけどねぇ・・・・。その中でも、D1みたいなヘッドライトに入れるストロボが、特に最近欲しいパーツの一つです。


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■ 装着パーツ一覧 ■

男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。

※写真のバルブ色は、実際の色と若干違います。写真の方が青よりになってます。

電装系の装着パーツ  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
無名メーカー激安HIDバルブ8000k(ヘッドライト)
購入価格:¥3,980(ヤフオクで購入)

日光サーキットで刺さった衝撃で、以前のレイブリックHIDバルブが飛んでしまいました。
なのでフォグと同じメーカー?、というより同じ出品者が出している激安バルブを購入して交換しました。当然モノは海外製なので価格は激安!寿命がちょっと心配されますが、この価格なんである程度持ってくれればOKと考えております。フォグと同じ出品者から購入しただけあって、フォグとの色の差は特に気になりません。色温度は8000kです。
交換履歴:レイブリック4500→レイブリック8000k→現在
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レイブリック 8000k HIDバルブ(ヘッドライト)
購入価格:¥23,500(ショップにて購入)

チェイサーを購入したばかりの頃は、純正でHIDだったので、かっこいいなぁ、やっぱ高級車?は違うぜ!と思っていました。当時はHID装着車は少なかったので目立っていましたねぇ。しかし慣れてくると最初は真っ白に見えていたのに段々、黄ばんだように見えてきました。それでバルブ交換を決意!最初は4500kを購入。だけど装着後は思ったより青白くなかったので、思い切って8000kをまたまた購入!ようやく理想の青白さになりました。注意点として、ケルビン数を上げると確かに青白くなりますが、視認性は悪くなります。私の8000kも正直暗いと感じます。この辺はどちらを優先するかは本人次第かもしれません。
交換履歴:レイブリック4500k→現在
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無名メーカー激安HIDバルブ8000k(フォグ)
購入価格:¥7,500(ヤフオクで購入)

以前取り付けしていたHIDバルブが球切れになってしまったので、この激安バルブを購入し、取り付けしました。
ケルビン数は、ヘッドライトに合わせて8000kを選択。購入先は、ヤフオクです。ビックリなのが価格です。1台分で、なんと?!驚きの\7,500!!当然、新品未使用です。安いですよねぇ〜! 青白系のハロゲンバルブと、そんなに変わらない金額です!。昔に比べて非常に安くなりました!(笑)
安いからといって、色・明るさは特に問題は無し。問題は寿命ですよね。現在の所、元気に輝いております!(笑)
交換履歴:電気SHOP製HID8000k→現在
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電気SHOP 8000k HID(フォグ)
購入価格:¥49,800(ネットで購入)

初めの頃は、普通のハロゲンバルブで青白系のバルブを装着してました。が、何にしてもすぐ球切れになってしまう!(涙) どうやら青白系のハロゲンバルブは寿命が短いらしい。
なので、どうせなら!という事でフォグもHID化する事にしました。出来るだけ安い物をネットなんかで調べました。その中で当時、一番安かったのがコレです。今ではもっと安いのがいっぱい出てますけどねぇ・・・。当時はまだ高かった。
ヘッドライトと合せて色は8000kを選択。ヘッド・フォグ共にHIDだと迫力が出ますねぇ!かなりお気に入りです。
交換履歴:いろんなメーカーの青白系ハロゲンバルブ→現在
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リアフォグ付後期テール
購入価格:¥60,000位(知り合いの部品屋から)

100チェイサー後期が発売になり、このテールを見た瞬間に一目惚れ!! 金も無いのに即、普通の後期テールを購入しました(笑)。しかし、サーキットを腹下直管(マフラーが折れた為)で走っていたら、何と?!テールランプが燃えてしまいました!(涙)。なので再び購入するはめに・・・・・・。
で、次に購入したのはコレ!リアフォグ付の後期テールです。寒冷地仕様のテールにはフォグが付いてるんですねぇ。男らしいです(笑)。でも友達にフォグが眩しい!とクレームもあるので、今度、W数を下げようと検討中です。
交換履歴:前期→後期→現在
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クリスタルタイプ リアサイドマーカー
購入価格:¥3,000(オートサロンで購入)

オートサロンで購入したリアサイドマーカー。従来取り付けていたタイプはかれこれ10年以上使用していました。なのでさすがに古臭く思うように感じていたら、偶然オートサロンで同形状のクリスタルタイプを発見! 当然即買いです! 価格も驚きの\3,000!たぶんオートサロン価格でしょう!
自分的にリアサイドマーカーは、私のトレードマーク?と考えていますので、これは必需品です。歴代の愛車全てに取付していました。これを付けていると、なんとなーく車高が低く見えるのもいい感じです。あ、夜光らせてる時ですけね。
バルブは当然、エロエロピンクにしています(笑)。
交換履歴:普通のクリアサイドマーカー→現在
自作追加LEDポジションバルブ
自作追加LEDポジションバルブ
購入価格:¥約6,000(カーショップで購入)

ハイビームのリフレクター部分に、PIAA製汎用LEDを使用してポジションバルブを増設しました。購入したPIAA製のLEDランプは、まわりもメッキ加工してあったので、ヘッドライトの中でも違和感なく溶け込んでます。一応、3連の明るめなタイプをセレクトしたので、かなり明るいです。パッと見た感じはフォグが付いてるような感じにも見えます。
ただ作業はヘッドライトをバラさないといけないので、ヘッドライトのオーバーホールと一緒に行いました。
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ホワイトバルブ系に交換
購入価格:¥1,000〜1,500位(カーショップにて 1種類あたり)

室内のバルブなども、純正は黄色っぽいですよね。これが気になってしょうがなかったので(自称:白マニア)全部、白系のバルブに交換しました。ルーム、マップ、フロア、ポジション、ナンバー全て交換しました。室内もがらっとイメージが変わったので大満足です。
ルームランプのみLEDです。最近は色々な種類のLEDが発売されてるので、今後はフルLED化しようともくろんでます(笑)。
でも、自分で製作ってのも楽しそうだなぁ。今度チャレンジしてみようかな?
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AutoMeterブースト・油温・油圧・水温・タコメーター
購入価格:¥5,000〜10,000(ヤフオクにて購入 1ケあたり)
このメーターを取付する前は、大森メーターで統一していました。が、デフィメーターの発売により、ちょっと申し訳ないですが大森メーターがレトロ?に感じてきました。
でもデフィは非常に欲しいけど値段が高い・・・。ましてや、私のこずかいでは間違いなく購入は不可。そんな時、ネットを見ていたら、何となくデフィっぽい格安メーターが販売されてました。価格は1ケ\5.000〜\10.000位。嘘だろ?!って感じですが間違いない。それがこの「オートゲージ製メーター」です。
で、お金を貯めて、このメーターにフル交換!油温・油圧・水温・ブースト計、全て交換しました。オープニングセレモニーとかは有りませんが、メーターはムラなく綺麗に光っているのでいい感じ。チェイサーのオプティロンメーターとの相性もいいです。
しかも、調子こいてタコメーターまで購入しました(笑)。はっきり言って、タコメーターは全く必要ないのですが、何となくメーターが並んでるとカッコイイので、そんなくだらない理由で購入しました。一応、シフトランプも付いてます。

※現在では、オープニングセレモニー付きの設定もあるようです。
交換履歴:大森メーター→現在
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純正メーターのバルブを緑に変更
購入価格:¥1,000位(耐熱セロファン)

これは昔、車が入院中に加工しました。当時装着していた大森メーターに合わせる為にやりました。電球を交換した訳ではなく、単に耐熱セロファンを被せただけです(笑)。でも、何か失敗したようで、よ〜く見ると、白と緑のグラデーションになってる気が?!まぁ、アリって事にしておきます(笑)。
最近は、現在装着している追加メーターに合せて、白に戻そうかと検討中です。針だけ赤にしようかな?
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パナソニック ETC
購入価格:¥9,800(会社で購入)

はじめは、渋滞緩和の為に自分でお金を出すのはもったいないと思っていましたが、現在は割引がすごい魅力的です。首都高などは、朝、夕50%引き、夜中は30%引きなど(詳しくはHPを見てください。)になります。
ドライブで遠出をする事もあり、またエビスサーキットなどにも行く事もあるので、割引額を考慮すると簡単に元は取れると考え、購入しました。
料金所で、何とな〜く優越感を感じるのは気のせいかなぁ?(笑)
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FIAAM フェラーリホーン
購入価格:¥2,980(ドンキーにて購入)

このホーンは最初に買った車(S13シルビア)から、音が好きで使い続けてます。ただ難点は1年に1回位壊れます(涙)。でもコレが好きで、ずっと使い続けてます(笑)。
音はフェ、フェ、フェー、ん?ファ、ファ、ファーかな?どっちにしてもそんな感じです(笑)。
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ブリッツ デュアルターボタイマー
購入価格:¥10,000位?(カーショップにて購入)

ターボ車には必需品のパーツ・・・・・。なんですが、最近は電源すら入れてません(笑)。
厳密に言えば、ターボ車としてアフターアイドリングは必要な為このターボタイマーを装備する訳です。でも、全開走行してエンジンを切るのはサーキット位。その時はクールダウンも兼ねて、しっかりアフターアイドリングはしてますが、町乗りではあんまり必要無いかもしれませんねぇ・・・。
その為、現在は「オブジェ」でございます(笑)。
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気化式 加湿器
購入価格:4,980(カーショップにて購入)

いわゆる車内用の加湿器です。これは、私にとってはど〜でもいいパーツ?なんですが、嫁さんにとっては必需品のようです。
普通の加湿器とは違い、ちょっと高級な気化式を選択。湿度が多い時なんかは自動で調整してくれてるようです。なので水蒸気が出てるかどうか、見る事が出来ません。
特に冬場の乾燥した車内で威力を発揮します。喉はもちろん、肌とかにもいいらしい。確かにコレを付けていると喉が痛くならない感じがします。夏場のエアコンの時期にもいいかもしれませんねぇ。
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セルーオート製レーダー SR−500GT
購入価格:0(厳密に言えば私のではない?)

今迄、レーダーというのを自分の車に取り付けた事がありません。というか、頼った事が無いんです。ヤバそうなポイントはフィーリングで対処?ってな感じでした(笑)。
今回、たまたまレーダーを勉強?する機会があり、とりあえず私の車に付けてみました。でも付けてみてビックリですよ〜!最近のレーダーはモニターも付いてるし、GPS装備も当たり前。何気に使えるパーツかもしれません(笑)。しかもパトカーの接近なんかも、音声で教えてくれる事には感心しました。
それと、私のチェイサーの時計がブースト計で見えなくなってるので、時計の代わりとしても重宝してます(笑)
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盗難防止装置(セキュリティー)
購入価格:???????



愛車に取付しているセキュリティー装置です。

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