直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP
 → Drive Route → 赤城・榛名山を走る!




赤城・榛名山を走る!〜群馬県で有名な山を駆け抜ける!〜

〜走り屋ではお馴染みの赤城山と榛名山。一気に山越え!気分はイニシャルD!?〜
(群馬県)

Drive Route File No,31




「Drive Route」〜赤城・榛名山を走る!〜
■ ドライブルート ■  「赤城・榛名山を走る!」
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
〜群馬県 赤城神社前にて〜
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜


日付 2007年5月
天気 快晴
目的 GWに温泉でも行こうか?という話をしていたのがGWの2週間位前。いろいろ探してはみたものの、実際に予約出来る宿はありませんでした。あったとしても、金額面で想定すると、超高級ホテル?や超高級旅館?と思われる所ばかり・・・・・まぁ、GW価格という事でしょう。当然ビンボーサラリーマンには予算オーバーな所ばかりです(涙)。やっぱり行動が遅かった。もう少し早く手を打っておけば、それなりの所があったかもしれないです。
そんな訳で泊まりで出掛けるのは中止。かといって、せっかくの連休に何もしないのはつまらないです。となればやる事は一つ。お約束の山暴走?です!(笑)。ちょうど春も迎えて山も解禁。走れるようになってますからね〜。今年は特に積雪が少なかったからその辺での心配は全く無しです。ちなみに去年のGWに長野へ行った時は、まだ雪が沢山残ってたからなぁ。
で、行く場所は群馬県の赤城山と榛名山にしました。ちょうど温泉宿を探してる時に「伊香保温泉」を見ていた時から気になってたからです。私の頭の中では、「伊香保温泉=群馬県=イニシャルD=秋名山=榛名山」という方程式が成立してました。どうせ榛名山に行くのであれば隣の赤城山も行ってみる事にしました。2つの山を一気に走破。名付けて「オッパイコース」と命名!男ってのは不思議なもんで、片方のオッパイ(山)を攻めてると、もう片方のオッパイ(もう一つの山)も攻めたくなるものです。それと同じ感じですかねぇ〜(笑)。早速地図で確認すると、関越自動車道の渋川伊香保ICを中心に、赤城山と榛名山を周遊出来るルートが出来ました。これが今回のドライブコース、オッパイコース?です。
私は基本的に車を運転してれば楽しいのですが、嫁的には山道だけだと間違いなく御立腹モードに入ります。それを考慮して今回のルート上で何かあるか確認した所、フラワーパークや高原などそれなりに楽しむ所はあるようです。なので基本的には山道、赤城山と榛名山をドライブしながら、その途中に楽しめそうな所があったら寄り道するという旅になりました。当然今回も愛用の一眼レフを持参!まだ扱いきれてないですけどね(笑)。写真家係長としてカメラの練習にもなりました(笑)。
ルート
(代表)
関越自動車道→R353→県道4号→県道251号→R145号→県道28号→県道33号
通った県 埼玉県・群馬県
走り所・見所 イニシャルDの影響で有名になった赤城山と榛名山のワインディング。季節的に、春らしく花も綺麗。
本日の
走行距離
480km

赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



「Drive Route」〜赤城・榛名山を走る!〜
■ Drive Report 〜赤城・榛名山を走る!〜 ■
「Drive Route」〜赤城・榛名山を走る!〜

赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
本日はAM4:00に起床。AM5:15に出発です。洗車は当然前日にやっておきました。この時期になると、日が上るのも早くなりましたね。朝日が眩しい!近くのコンビニで一服。群馬県の赤城山と榛名山目指して出発です。
向こう(群馬県)で長く楽しむ為に、行きは高速を使用して行きます。当然、ETC割引はOKです!


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 高速に乗るまでは超ガラガラ。このペースで行けばすぐに着くんじゃね〜の?と思っていたのですが、高速に乗った途端から大渋滞!こんな速い時間から大渋滞してます(涙)。確かに今日がGW初日という人も沢山いるのでしょう。帰省の影響が大きいようです。
停車する事はあまりないのですが、部分部分での渋滞が合体しているようです。ちょっとGW渋滞をなめてました。まさかこの時間でこんなに渋滞するとは考えてもいませんでした。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
結局、この渋滞は埼玉県の寄居PAまで続きました。何気に辛かった。でもORCの強化クラッチだからまだ良かった感じがします。これが以前のKTSだったらもっと辛かった事でしょう。
渋滞が解消されたよ寄居PAで休憩。天気も快晴で気持ちが良いです。やっぱりお出掛けの時は晴れが一番。気分的にもいいです。
でも後からニュースで解ったのですが、あと出発が1時間遅かったら悲惨な事になっていたようです。渋滞が40kmオーバーになってたらしい。良かったですよ、マジで。40kmも並んでいたら軽く半日は潰れてしまいます。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
寄居PAを出発して再び関越自動車道に乗ります。ここからは快適!渋滞は解消されてますからね〜!でも全開で走るのはムリ。渋滞が無いといっても車はやっぱり多いです。
窓からは群馬県の山達が見えてきました。あれは赤城山かな?榛名山かな?どちらにしてもあの近辺に行く事は間違いないです。そんな会話を嫁としつつ、問題なく渋川伊香保ICに到着です。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
渋川伊香保ICを降りたのがAM8:00位だったかな?その後県道34号から国道353号へ。何にしても高速を降りてから道はガラガラ!写真のようなクリアラップばかりです。高速の渋滞が‘日中’と例えれば、ここはマジで‘早朝’モード全開です。たぶんこの辺りの人達は寝てるんじゃないの?という位早朝モードたっぷりです。こういう朝日を浴びながら走るのは気持ちがいいですね〜。1JZの排気音が一段とセクシーに感じます。
ちなみに本日のルート、伊香保ICがスタート&ゴール地点になります。赤城山を越えて、沼田を経由しながら榛名山を目指す。その後再び伊香保ICに到着というコースです。


● 国道353号沿いにあった草原にて ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
新緑がいいねぇ〜!思わず立ちション寄り?しました。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最初に寄る場所の大胡ぐりーんふらわー牧場目指して国道353号を走ります。車は軽快に走るのですが、ドライバーである私がちょっととブロー気味。ションベンタンクの容量がオーバー気味!これはマジでヤバイ!気を緩めると大気開放しそうな勢いです。ちょうどそんな時、大きな草原らしき場所を発見!速攻で車を止め、申し訳ないがここで立ちションをさせてもらう事にしました。間に合った!!
でも冷静に景色を見ると、すばらしい所じゃないですか!新緑も綺麗だし、草原?も綺麗です。遠くには赤城山も見えてます。こんな大自然の中での立ちションは格別!出来れば全裸で立ちションをしたい位です。ええ、脱ぐのは得意分野なので(笑)。
しばらくはここで休憩。一服しながら写真を撮ったりしました。嫁も最近写真を撮るのが好きなようで、よく私の一眼レフをパクられます。何か彼女なりにテーマを持って撮影してるようなんですが、いつも意味不明なモノばかり。その中に虫系もあるんですが、今回も何か探してたなぁ。てんとう虫を撮れだの、いろいろうるさい!
でもここは、本当に爽やかで気持ちの良い所でした。 
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 再び国道353号を走り、大胡グリーンフラワー牧場を目指します。
出すモノも出したので、一層アクセルに力が入ります(笑)。


● 大胡ぐりーんふらわー牧場に到着 ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 さっきの草原から走る事約15分。最初の目的地である、大胡ぐりーんふらわー牧場に到着しました。
私的には、ここで牛乳を飲むのが目標。私は牛乳が大好きなんで。友達にはナシと言われますが、普通に飯時の牛乳はスタメンです。晩飯時に牛乳は、子供の頃からの日課になってます。
ここ大胡ぐりーんふらわー牧場は道の駅にもなってるようです。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
こんな感じのでかい牧場。ほぼ貸切状態です!(笑)
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
早速、牧場内を攻め込みます。この場所の特徴は、やっぱり写真にも写ってる風車です。どうやらオランダ系の風車のようです。中に入ってみて、この広大な牧場に圧巻!かなり広いです。敷地内には花なども咲いていてとても綺麗。また、ここからも赤城山を見渡す事も出来ました。
ラッキーだったのは、まだ早い時間という事もあり、人がほとんどいませんでした。なのでほとんど貸切状態。好き勝手に遊ぶ事が出来ました。嫁はプラプラ敷地内を散策。私は一眼レフを片手に、練習がてら写真を撮りまくりです。人がいないんで、堂々と色んな写真の実験が出来ます。あと数時間も経てば、人だらけになるんでしょうね〜。GWだし。ただ残念なのは、牛乳が飲めなかった事。時間が早い為、お店がやってません(涙)。牛達も小屋の中で睡眠中?のようです。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



■ 凄い技を発見 ■
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
一眼レフの主な特徴の一つとして、‘背景をぼかす’事が出来ます。当然私もそれは知ってましたが、上の写真のような事が出来る事を発見しました!
2枚とも、ほぼ同じ位置で撮影してるのですが、左は風車に、右は花にピントを自分で合わせました。当然絞りは開放気味に設定してます。なのでピントの合ってない所を、あえてぼかし、被写体のメインを強調するという事が出来るんですね〜。望遠レンズを使用すればさらにぼかす事も可能だと思います。
これの応用編として、手前にいる嫁を撮ってるふりをして、奥にいるセクシー姉ちゃんを撮影するという事もできます(笑)。

赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 この‘ぼかし’をよく利用してるのがモデルさんなんかの撮影です。コンパクトデジカメなんかにある「ポートレートモード」という設定のような感じです。まぁ、それを意識して鬼嫁を撮影してみました。これが不思議なもんで、被写体がたとえ鬼嫁でも、この技を使うとそれなりに写るもんなのです。凄いですねぇ〜、一眼レフは! 汚いモノまで綺麗に写してしまうようです!
嫁にカメラを向けるとアホみたいにポーズを取るので笑っちゃいます(笑)。まぁ、そのお陰でカメラの練習が出来るので助かってるのですが、でもカメラ小僧がキャンギャルを撮りたくなる気持ちも解らないでもないなぁ。たまには「美人」?を撮影したいものです(笑)。
これ、嫁が読んだら殺されるかも!?

ま、そんな事をやったりして、大胡グリーンフラワー牧場を後にしました。


次に向かう場所は、嫁にとって一番楽しみにしていた場所、「群馬フラワーパーク」です。
さっきまでいた、大胡ぐりーんふらわー牧場からすぐです。車で10分かからない位だったと思います。
でも私とすれば少々不満。早く山を走りたい・・・・。
こんなに道も空いてるので、暴走?がかなり楽しめそうです。でも「フラワーパーク」をスルーするなんて言った日には・・・、結果が見えてます(涙)。でも逆を言えば嫁は、今迄私にさんざん付き合って貰ってきたので、今度は私の番でしょう。
まぁ、花でも撮りながらカメラの練習でもしてよう。


● 群馬フラワーパークに到着 ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 国道353号をちょっと横道に入った所で、群馬フラワーパークに到着です。
ネットで調べた感じでは、チューリップなんかがちょうど見頃のようです。私のやる事は写真を撮る事。写真家係長として、気合?が入ります(笑)。
しかし今日は暑いなぁ。何となく夏っぽいです。



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
入口でチケットを購入して中に入ります。入園料金は¥700だったかな?思ったより良心価格です!楽しみにしていた嫁は、歩くペースがフルブーストです!



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
園内はこんな感じ。馬鹿にしていた私も花の綺麗さにちょっと勃起気味(笑)。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
園内には、ネットの情報通りチューリップをはじめ、沢山の花が咲いてました。気持ち的には楽しくないんだろうな〜と思っていた私ですが、実際こんな綺麗な花達を目の前にすると夢中で見てしまいました(笑)。昔は花を見ても何とも思わなかったのに、年を取るとこういうのが「綺麗だなぁ!」としみじみ思います。おっさんになると言う事は、こういうものかもしれません。
まぁ、こんなに綺麗な花が沢山あるので、嫁は大興奮!乳首フル勃起状態です!色々私に花の説明をしてくれるのですが、さっぱり理解出来ません。まぁ、楽しいという事だと思います。



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
園内はこんな感じです。日本庭園があったり、イングリッシュガーデンやハウス内ジャングル?があったりと、かなり広いです。私達もほぼ全部の場所を見て歩いたのですが、それでもじっくり見れば丸一日かかる位です。公園や芝生なんかもあるので、若いカップルが弁当を食べながらチューチューするのもアリだと思います。またお店も沢山あるので食べ歩きするのも楽しいかもしれません。ちなみに嫁はスウィーツ系の食べ歩きをしてました(笑)。
結局私達もここに3時間弱位いたのかな〜?途中で、そろそろ山へ行かねー?と何度も嫁に言いたかったのですが、楽しそうな嫁を見てれば、言う訳にはいきませんでした。ま、ここで男としての株を上げておく事にしました(笑)。何かいい事あるかもしれません。「サーキット行く?」とかね!頼むぜ!!
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 まぁ、ちょっと早いけど、ここである程度のお土産を買う事にしました。山の中に入ったら何もお店がないかもしれないですからね。買った物は、まんじゅうと群馬県の名産らしい「おっきりこみうどん」など、その他数種類。
こういう店の中で、ショッピングの時間が非常になが〜〜〜〜〜〜〜いのが辛いです。まじで!



■ 写真家係長、ここでの自信作! ■
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ちなみにこの園内で撮影した写真の中での自信作が上の2枚です。花の名前はたぶん、左があじさいで右が・・・・、解りません(笑)。まぁ、自分なりに設定をいろいろ調整して撮影しました。私的には、逆光気味で露出を上げて撮影したのが好きです。欲を言えば、今度は背景を選んで、もっとぼかして撮影したいと思います。
で、カメラおたくの気持ちが何となく解りました。私は特別花が好きな訳では無いですが、こうやって自分で撮影した画像が綺麗だと大変嬉しいものです!たぶん、そういう考えで花を被写体に選んでる人が多いのかもしれません。ちなみに、私のメインの被写体は相棒のチェイサーです!(笑)



■ ここで撮影した中で気になったもの ■
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
すげぇ、マ○コじゃね?まんまだぜ!
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
命名「外人の使用済みコンド○ム」
次に、ここで撮影した花の中で気になったものが上の2点です。どちらもどこかで見た事のあるものっぽいです!
左はどう見てもマ○コだよな〜!ビラビラがエロイ!しかも微妙にピンクがかってます。なぜか花びらを開いて中を見てみたくなるのは気のせいでしょうか?
右は見た瞬間から嫁と大爆笑!どう見てもコンドー○だろ?!ちゃんとリングも付いてるし(笑)。ちょとダボダボ感があるので、極太のシフトノブが入ってたと仮定して、外人極太系という事にしておきます(笑)。

まぁ、このフラワーパーク内には、他にも沢山の花がありました。見ているだけでもおもしろい。ちなみに、ここで撮影した画像は私と嫁、合わせて軽く200枚以上!それだけの花と見る物があったと言う事です。くだらない写真も沢山ありますけどね(笑)。帰ってから写真の整理が大変だよ、まったく!



他にも気になったのが、園内には私の師匠?達が沢山いらっしゃいました(笑)。みんな凄い一眼レフを片手に、三脚を使用して撮影してる人達も沢山いました。
そんな撮影シーンをまじまじ見させてもらいました。シャッターなんかもリモコンでやってる人もいましたしね。
私も今度撮影に行く時はリュック持参、そしてシャツはズボンにインしたいと思います!
でもなんでみんな同じ格好なんだろ?流行ってるのかな?

嫁も満足し、私もそれなりに楽しむ事の出来た群馬フラワーパーク。次はようやく、お山へ出撃です!


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
群馬フラワーパークを出て、次は私のお楽しみです!アクセル全開、ゲート全開!本題の赤城山を目指して走ります。時間にして、すでにお昼前。果たしてこの旅の目標の、赤城山&榛名山の走破は出来るのか不安になってきました。
それにしても今日は天気が良く、非常に気持ちが良い!あったかいしね。実に春らしい!景色も綺麗で、嫁にいつも脇見運転をするな!と怒られてるのですが、こんだけ綺麗だとね〜、ムリですよ! なので急遽「安全運転施行令」が嫁から発令されました(涙)。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
赤城山の山頂へ上るメインルートは県道4号。その4号へ向かう途中に寄ったのが、赤城神社。なぜか神社の前に、おまわりさんがいたのですが、気にせず神社前で記念撮影。なんか注目の的のようです(笑)。あんまり調子こいて、またおまわりさんに文句を言われてもたまらないので、とりあえずここから参拝。今後の安全を祈願しておきました。
他にも走行中でツツジかな〜?綺麗に咲いてる場所が結構ありました。やっぱ春なんだな〜。今日は沢山花を見てる気がします。あ、フラワーパークへ行ったんだから当たり前か!(笑)


● 今日は本当にいい天気!青空がイイ! ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
天気は快晴!目前には常に青空が広がってます!
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
国道353号から赤城山の山頂へ向かう、県道4号(赤城道路)へ行きます。赤城山の山頂へ向かうには、もう一つ県道16号というのもあります。でもこの県道16号は、いくらワインディング好きの人でも車が車高短である以上、走るには相当厳しいルートです。確かに道はかなり楽しめるのですが、途中から一車線になって対向車が来ると避けるのに車高短は結構苦労します。以前これで辛かったのを覚えてます。しかも、あの時は夜中だったからなぁ。なので一般人向きは県道4号、スリリングを求めるなら県道16号、という感じだと思います。私は無難に県道4号を選択です。
本当に今日はいい天気!空が綺麗だな〜!ここからは軽快なワインディング。赤城山の山頂目指して走ります!


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 県道4号に、相棒の排気音が響きます!
この山道も、GWだからもっと混むかと思ったのですが、結構空いてます。なので自分の好きなペースで走ります。久しぶりの山道。そういえば今年初かもな〜?冬の間は走れないですからね。その辺をプラプラ走るのも楽しいですが、やっぱ男は峠でしょう!チェイサーも喜んでいるようです。
しばらく走っていると、路面には見慣れたブラックマークが出現! まさか、赤城レッドサンズの仕業か!?(笑)


● 峠での一コマ。一服タイム ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
プチギャラリーコーナー?で一服。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
しばらく路面のブラックマークが続きました。ちょっと興奮気味の俺。このブラックマークの通り、ラインを合わせて走るとなぜかリアタイヤが悲鳴を上げてしまいます(笑)。おぉ、景気良く振ってるねぇ!そんな感じの場所です。
前方にちょっと、超低速車?が走ってる関係上、前は渋滞気味になりました。そんな時、ちょうど路側帯があったので一服する事にしました。ここからの展望、景色は良くないのですが、路面の展望はいいですね!(笑)ブラックマークだらけ!(笑)。でもイニシャルDの影響で全国的に有名なったこのエリア。一時期は潰れたという噂もありましたが、そんな事は無いのかもしれませんね。昔は、夜中にギャラリーしに来た事もあったなぁ。あくまでギャラリーです(笑)。ストリートを走ってた頃、私は埠頭派。峠はあんまり走りませんでした。理由はブツける事が多そうと考えたからです。でも逆に埠頭は峠と比べてスピードが乗る分、一発の事故がでかいです。私も修理代200万クラスの破壊を、このチェイサーで2回程経験してます(笑)。修理代は車両保険で何とかなったので良かったですけどね。そう考えれば、このチェイサーもよく頑張ってるなぁ。俺のメンテのお陰かな(笑)
そんな事を考えつつ、クラッチ蹴りで再びコースイン!


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
この赤城山の山頂に向かう県道4号は非常に楽しめます。高速コーナーから低速コーナーまで、レイアウトは本当にいいですね。こんな青空の下で、ドライブするにはもってこいの場所です。
流してて気付いたのですが、ちょっと気になるのが左後ろの足廻り。なんかおかしい?ベアリングが逝き気味かも?家帰ったらチェックしてみよう。そんなに大した事はは無さそうだけどね。
気が付けばもう少しで赤城山の山頂に近づいてきました。それなりのペースで走ってると、あっという間に着いちゃう感じです。


● 赤城山の山頂にて ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
赤城山の山頂と思われる場所で記念撮影。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
県道4号を景気良く走行していると、突然行き止まりになりました。道が無いじゃん!?嫁と二人で慌ててナビを確認。どうやらここが赤城山の山頂のようです。沼田方面へ抜けるには大沼?という湖の所で左折しないといけなかったようです。ちなみにこの場所は赤城大洞って書いてあるなぁ。石碑なんかもあります。読んでみたけど意味不明。たぶん何か意味があるのでしょう(笑)。
ここで本日初の展望が上の写真です。そういえば、ここに来るまでの途中の道で、こういった場所はなかったです。しばらく休憩をした後再び出発。次は榛名山を目指します。あ、その前に昼飯を食わないと。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
さっきの山頂から戻り、湖の回りを走りながら沼田方面へ向かいます。沼田を抜けて榛名山を目指します。その前に昼飯!さっきから嫁が不機嫌状態なのはこのせい。最近コイツは腹減ると怒りだすんだよな。その辺で食べてもいいんですが、昼飯を食べる場所は事前に調べておきました。沼田にあるそば屋さんです。ただこのそば屋の閉店時間が14:00。現在は12:30位。間に合うか?
これからの道はダウンヒル、下りです。拓海ばりの走りで、そば屋へ直行です!


● 途中で一服した場所 ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
のどかな畑道。一服にはいい場所です。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
そば屋へ時間内に間に合うか?御立腹の嫁がさらに怒らないように、しかもゲロりたくならない程度のペースでの全開走行。いわゆる拓海がやってた「コップの水がこぼれない」走法です(笑)。群馬県だけに、ご当地走法ってやつです。
人が気を使って丁寧に走ってる時、やたら横の置物が静かだな〜と思っていたら何と!?爆睡中のようです。さっきまで怒ってたかと思えば今度は爆睡!コイツはなめてんのか?!だが、これは私にとっては好都合!1JZが火を吹きます!当然ゲート全開、アクセル全開!何にも気にしなくてOK!嫁は一度冬眠に入ると、転がろうと、うるさかとろうと、しばらくは起きません。私にとって、しばしのお楽しみタイムです(嬉)!
気が付けば赤城山をほぼ下った場所に来ていました。そば屋はもうすぐ。そんな場所で一服する事にしました。回りは畑だらけ。目前には谷川岳かな〜?雪が残ってる山々が見えます。車の通りもほとんど無し。うるさい嫁も車の中で、まだ冬眠中。私一人、鳥のさえずりを聞きながらの一服です。暖かくて気持ちがいいな〜。
そろそろ出発。こんな時嫁が起きたらまた怒られそう。そば屋はまだか?ってね。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
気が付けば道は県道251号になってました。道は写真のようなロングストレートがしばらく続きます。思わず全開で走りたいとこですが、逆にこんだけスピードが出せると恐いですね。知らない道だし。おまわりに三枝ばりの「いらっしゃ〜い!」をされても困ります。
目前に雪が残った山々が見えてます。いい眺めだ。ここからそば屋さんまでの道はナビ君に頼ります。そば屋の住所をセット。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 さっきののどかな畑道が終ったと思ったら、今度は国道。いきなり都心?になりました。このギャップが凄い!
時間はすでに13:00オーバー。そば屋さんに間に合うか?ナビで見る限りでは、ここから近そうです。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜何とか閉店前には目的のそば屋に到着しました。ナビを駆使しても結構この付近で迷いました(笑)
お店は昔ながらの建物で、店内には芸能人のサインがいっぱい陳列されてました。さすがに閉店前だけあって、店内は戦場の後状態。それにも関わらず、快く迎え入れてくれました。
注文をした後、待ってる間に、隣に座っていた地元のおじさんに話しかけられました。いろいろ話をした後、「このお店のそばはね、沼田で1、2位の位の旨さなんだよ!ただ、出てくるまでの時間が長いんだよ!丁寧すぎるんだよな〜!」と言われました。でもこう言われて私達も一安心。だってこういう雑誌とかで有名なお店って本当においしいか解らないですからね。
確かに注文してから、待つ事約50分・・・・・・。
ようやく待望のそばが到着です。しかしホントに時間かかるな(笑)。でも味は確かに絶品!本当に美味しくて食べすぎました。嫁も食い過ぎでブタになってます。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 腹も満たされ、次なる目的地は秋名山、いや榛名山を目指します。榛名山へ向かうには国道145号、日本ロマンティック街道と呼ばれる道を経由して県道28号&33号を通って向かいます。
国道145号、日本ロマンティック街道は特に面白くもなく、なんでロマンティックなんだろう?という感じでした。写真は国道を過ぎて県道28号に入った所です。ここもいい感じのワインディングが続きます。のどかな場所で一服。愛車の写真を撮りたいのですが、モデルさんが強引にフィンダー内に入ってきます・・・・。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
県道33号を走行。いい感じのワインディングになりました。榛名山へ向かう峠道。ここはイニシャルDの拓海が走ってた場所なんだな〜と考えながらの走行です。驚く事に、ここに入ってから一般車の走行ははっきりいって皆無です!昼間なのに凄いですよね。走ってるのは走り屋っぽい車とバイクだけ。みんな峠道を楽しんでるようです。
写真のようにバイクの走り屋も多かったです。簡単に私もブチ抜かれました。さすがに私達の時代とは違ってチームトレーナーを着て膝を擦りながら攻めてる人はいませんでしが、結構本格的にバイクを傾けて走ってました。でもたぶん俺の方が早いな(笑)。バイクの時はちょっとした有名人でしたからね!ちょっと自慢(笑)。
お約束のブラックマークのある場所も多々ありました(笑)。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 榛名山を目指して暴走中。一般車が全然いないので気持ちよく走れます。すると後方で何か殺気が?!
「フォ〜〜〜〜〜〜〜ン、フォーーーー!!!」
何と、Zに簡単にブチ抜かれました!(プチ怒
超速い!決して私も遅いペースで走ってる訳では無いのですが、簡単に抜かれました(涙)。ま、私も大人。こんな事でムキになりません。「若いな〜、気を付けて走れよ!」そんな眼差しで見送りました。
グリップの人達でしょうね。本気モードで走ってるようです。



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
すると、再び後方から殺気を感じました。
「フォン〜〜〜フォンッ!!ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
うぉっ!また抜かれた!() 今度はAZ−1?!軽自動車じゃないですか!・・・・・・・・。ま、最近の軽も速いしね(涙)。ボクは大人だし、全然気にしてないよ。元気がいいなぁ〜!
「フォンフォンッ!!ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
うぉっ!!!!今度はS2000!   ・・・・・・・・・・・・・、(怒怒怒怒
さすがに我慢の限界、やっぱ俺はまだ子供でいい!俺も混ぜてくれ〜!と思った瞬間と同時に、鬼嫁から指示が!
「○○○(私の名前)、行け!!!!」
何と鬼嫁からのGOサイン! 速攻で追撃開始!!


● 追撃中の車内から ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
久しぶりの鬼嫁了解済みの本気モード!
1JZが吠えます!カン高い排気音、いんちきゲートサウンドが山に響きます。音量だけはNo,1、音だけ聞いてれば、間違いなくフルチューンの車です!(笑) なかなか追いつかない!
右へ左へ・・・、さっき私を抜いた人達を追いかけます!
「グェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パシュッ〜、フォンッフォンッ!グェーーーーーーーーーーーー!!!」
排気音と同時に
「カシャ、カシャ、カシャ!」
その時、横の嫁を見て見ると、足を超全開きで、しかもがにまた!しっかりバランスを取りながら一眼レフを構えて写真を撮りまくりです!
その光景を見たら思わず大爆笑で一気テンションが下がりました(笑)。すると前方にレッカーの車まで登場!まさに、ささって下さいと言わんばかりにこちらを見ています。
ここで追撃は終了。気合入ってる嫁がウケすぎて、走るどころではないです(笑)。
「オマエ、何気合入れて撮ってんだよ?」と言うと、
「何か興奮した!気合が入った!」 ・・・・・・・‘写真家鬼嫁’がデビューする日も近そうです(笑)。
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 結局、さっき走ってた人達には追いつく事が出来ませんでした。というより、途中の路側帯で休憩していました。そこで抜く事が出来たんですけどね(笑)
でもホント速かったなぁ。私はまだ修行が足りないようです。
前方には榛名山が見えてきました。笑いすぎて疲れてきました(笑)。


● 榛名山と一緒に ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
通称「榛名富士」と一緒に
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
榛名湖に到着しました。ちょうど榛名山を見渡す場所があったので、記念撮影。通称「榛名富士」と言われてるようです。でもかなり、こじんまりした富士山ですね(笑)。ここでしばらく休憩を取りました。確かに榛名湖を含め、展望はすばらしいのですが、なんせ、この付近に着いたら曇ってきました。しかも超寒い。さっきまでとは全然温度が違うようです。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
しばらくは、榛名湖の回りを走ります。お店なども沢山あって、ちょっとした温泉街のような感じです。観光地らしく馬車なんかも走ってました。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
榛名湖を過ぎると、目前には飛行機も飛べそうな超ロングストレートの登場です!何か北海道を思わせるストレートです!と言っても、北海道のストレートは見た事ないですけど(笑)。ま、イメージ的にはそんな感じです。
この場所は榛名山の名物ですよね!写真では見た事ありましたが、実際来たのは初めて。赤城山は何度かありますけど、榛名山の方は初めてです。確かイニシャルDにもこのストレートは出てきましたよね?凄いな〜!
全開にしたい気持ちを抑えつつ、走ります。


● 榛名山名物のロングストレ−ト ●
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
気持ちいい位のロングストレート!
赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
このストレートを登ってる途中で車を停車。ここだったら迷惑になんないかな? 是非ともこの直線と愛車の写真を撮影しようと思いました。イメージは雑誌なんかで紹介されてるような感じで!(笑)。私の頭の中で完成した写真は、愛車にピントが合っていて、直線を含めた背景をボケてる事。これを実行する為に早速カメラのセッティング。背景をよりボカす為に望遠レンズを装備。車にピントを合わせ、いろんな位置からの撮影です。
その中で一番イメージに近かったのが一番上の写真かな〜。でももう少し背景をボカしたいです。私以外にも嫁も撮影。しかし夢中になり過ぎて平気に道路の真ん中へ行ったりしてます。しかしこう考えると、一眼レフは危険ですね。ファインダーを覗いてると、まわりの景色が見えなくなってしまう恐れがあります。
ここの景色をしばらく見ていたら、なんか軽自動車がこちらにやってきました。なんか車がガタガタ揺れてる。パンクじゃね?


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
すると、その軽自動車は私の後ろで停車しました。ドライバーの方が出てきて
「すいません!タイヤ交換して下さい!」 え?「して下さい」?! 今迄何度かパンクで困ってる人のタイヤ交換をして上げた事はあるのですが、ここまでストレートに言われたのは初めてです(笑)。
まぁ、急ぐ旅でもないし、タイヤ交換なんて朝飯前。良く見ればドライバーさんの手は真っ黒。格闘した様子が分かります。タイヤもサイドウォールが破けてるし、この状態でしばらく交換出来ないで走ったんだろうな。
スペアタイヤもちゃんとあったので、交換してあげました。すると帰り際、助手席の彼女さんが「これ、受け取って下さい!」とお金を持ってきました。別に、貰う程の事でもないので「いらないよ!気を付けて帰ってね!」と私は言い、ライフの若いカップルを見送りました。
すると、鬼嫁が一言。「何で貰わないんじゃい!!飯代になっただろ!」と悪代官顔負けの形相でツッコミを入れてきました(笑)。おいおい、オマエもいらないって言っただろ!? ま、これはあくまでも笑い話(笑)。困ってる人を助ければ、今度は自分帰ってくるものです。
でも持ってきたお金、5千円位あったなぁ。パーツを何か買えたかも? ウソウソ、冗談です(笑)。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ここからは、伊香保を目指して下るだけです。ツナギを着たバイクを追いかけながらの走行です。
目前には伊香保温泉の温泉街が見えてきました。本当だったらここら辺で一泊して温泉!の予定だったんですけどね。まぁ、しょうがないです。次回のお楽しみにしておきます。


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
帰り際に温泉まんじゅうを買ったり、伊香保の牧場に寄ったりしました。そうそう、ようやくこの牧場で、念願の牛乳を飲めました。朝から飲めなかったからね。でも牧場はもう閉店時間。入口にあったお店での購入です。そのせいか、家の牛乳とあんまり味が変わらない感じがしました(笑)。気のせいかな?


赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
あとは自宅に向かうだけ。帰りはオール男の下道です。気長に帰ります。夕日も綺麗で、今日一日天気に恵まれて良かったです。
帰りは眠気防止にカメラが使える事を発見。眠くなったら止まって写真撮影。結構真剣にやってると目が冴えてきます。この技は今後役に立つな!(笑)



「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



赤城・榛名山を走る!  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 こんな感じで伊香保ICを中心に、群馬県の名山、赤城山と榛名山をドライブしてきました。夕方以外は天気も快晴で、ドライブ日和。とても気持ちが良かったです。
フラワーパークであんだけ時間を費やしたので、完走はムリかと思ったのですが、大丈夫でした。ちなみに、全部でこのコ−スは150km位なのでゆっくり走っても大丈夫だと思います。
途中、私が寄らなかった所でも、この沿線上では結構、見所&遊ぶ場所が沢山ありました。今度はそちらにも行ってみようと思います。
でも榛名山のストレートは迫力ありますね!
ちなみに本日撮影した写真枚数は400枚以上!いいカメラの練習になりました(笑)


「Drive Route」〜赤城・榛名山を走る!〜
■ 走行ルート ■

走行ルート
渋川伊香保インターがスタート&ゴールです。青線をピンクの矢印方向へ行きました。
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system