直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘08/12 Winds Auto走行会




Winds Auto走行会〜‘08/12 日光サーキット〜
〜日光サーキット・「Winds Auto走行会」 2008年12月〜


「CIRCUIT」〜‘08/12 WindsAuto走行会〜
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
12月とはいえ、なかなか暖かくて楽しかった! ちょっとは進歩したかな?


 本日の参加メンバー 
俺とジョーンズのみ!(笑) 二人って時は、いつもジョーンズと行ってる気がするな・・・・・(笑)
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

「CIRCUIT」−直管爆音主義−


「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜今年に入ってから、4回目の走行会。4回目?!・・・・・・
これは私にとって大きな出来事です!! 結婚してからというものの、走りに行ったとしても年に2〜3回程度。このHPを作ってからは、参加した走行会は全て載せてるのですが、それを見てもやはり年に3回が最高でした。でも、今年は今回で4回目!! おぉ〜〜〜〜、気合入ってるぜ、俺!!(笑)
本来であれば、10月に行った走行会で年内は終了の予定だったのですが、実は前回の走行会終了後、ジャンケン大会で走行会の無料チケットをゲットしたのです! それが今日の走行会。だから今日はエントリー料は無料!! さすがに金にうるさい?鬼嫁とはいえ、「無料」となれば文句は言いません。逆に「頑張ってね〜!」なんて気持ちの悪い応援までされてしまいました(笑)
ただ、走行会費用が無料とはいえ、お金はやっぱりかかりますよね。だいたい1回走行会に参加すると5万円位使ってるのかな〜? エントリー料、タイヤ代、オイル代、もちろんガス&高速代。今回はエントリー料は無料なのですが、予定外で決まった走行会だったので、タイヤなどを買う金が一切ございません(涙)。幸いガス代は嫁が出してくれるというので、この点は安心です。問題はタイヤ。たまたま前回はアキレスをほぼ新品状態で残す事が出来たので、とりあえずコイツは勝負用?に決定。これ以外に使えるタイヤと言えば、3分山程度のアキレスと、16インチ7分山のワンリのみ。ワンリに期待は出来ないので、ちょっと不安を感じますが、これらのタイヤを持っていく事にしました。1日持つかな〜・・・。
それと、こんな状況だったので、友達(ポチョパラ)もみんな予定がつかなかったようです。最悪は俺一人でも行くつもりだったのですが、やっぱり一人ではちょっと不安。なので半ば強制的にジョーンズをエントリーさせました! 悪かったな!(笑)。そいえばコイツと二人で走りに行く事が多い気がしますね。ふと考えると、そろそろ20年位の付き合いになるのか? まぁ、今日は華流秘透(バイクの時のチーム名)コンビで頑張ろう!!
今日の走行会は「WindsAuto」主催の走行会。過去に何回か参加した事のある走行会です。WindsAutoと言えば、ハチロクが多いイメージがあります。もしかして今日もハチロクが多いのだろうか?何気に私はハチロクが恐い?ので、ガンガンあおられるのだけは勘弁です(笑) 行く前はこんな風に考えていたのですが、実際は数台程度しか参加されてませんでしたね。なのでちょっとは安心?して走れました(笑)
それと今回のエントリーリスト、いやマシンを見てビックリしました! 最近のドリフト情勢に疎い私でも知ってるマシンが沢山いらっしゃるのです! 私は上級にエントリーしたのですが、同じグループには日光マイスター的な方々が沢山?! 私はこのクラスで走っていいのか?と少々疑問に感じてしまいましたが、勉強させてもらうつもりで頑張ってみる事にしました。でも、本当にこの走行会はレベルが高かったです!初級でも普通に1コーナーを3蹴りされてる方も沢山いました。もしかしてフルーク走以上のレベルかも?という感じもしました。
ヤミ練も兼ねて行った本日の走行会。毎度の事ながら1コーナー中心で試行錯誤しながら走ってきました。やっぱりドリフトは奥が深い!でも楽しかったな〜!



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「CIRCUIT」〜‘08/12 WindsAuto走行会〜
■ 走行プロフィール ■

「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 場所 日光サーキット
日付 平成20年12月3日
天気 快晴
主催 Winds
走行内容 15分x6 クラス別ミニドリコン有
ドリコン審査 クラス別ミニドリコン(ルーレット)
参加メンバー 俺とジョーンズ!
持っていった、リヤタイヤ アキレス(235/45R17)x2セット
ワンリ(215/50R16)x1セット
本日の破壊 エアロ全部が少々破損
「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「CIRCUIT」〜‘08/12 WindsAuto走行会〜
■ 走行レポート ■


■ 日光サーキットに到着 ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
本日はAM5時に出発しました。いつもよりゆっくりとした出発です。日光サーキットが冬時間になったのと、今日は私とジョーンズ2台での参加なので、高速を飛ばせば余裕だろうという感じです。
しかし、やっぱり寒いねぇ〜!! 冬だから当然と言えば当然なんですけどね。緊張もプラスされてやたらと寒く感じます。
それに今日は無料での参加!!(嬉) 前回の走行会で、無料チケットをゲット出来たからです。一人じゃつまらないので、無理矢理ジョーンズを巻き添えにしました。日にち指定の無料走行券だったので、休みが取れるかどうか心配だったのですけど、後輩と予定をチェンジしてもらい、何とか参戦する事が出来ました!
でも、今日の参加メンバーは凄いですね。日光マイスター的な方が沢山いらっしゃいます! こんな方達と一緒に走れるかと思うと、楽しみですねぇ〜!! しっかり勉強させてもらおう!!



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 今日の相棒は我らの教祖様!!
伝説の男・ジョニージョーンズでございます!
排気の煙に巻かれて今日は一段と男前。俺が一人で行くのが嫌だ!って言ったら来てくれるんだもんな。さすが我が軍団の隊長です! それに比べてB・Kは直前で来れねーなんて、冷たいヤツだぜ。あいつは明日からシカトな!! 無視、無視。
見掛けたらウンコ投げてやろう!(笑)


■ う〜ん。路面がヤバイね・・・ ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
やっぱりジョーンズは背中もカッコイイな!
気になるのがこの路面状況。昨日降った雨の影響が残ってます。今日は一日快晴って事なので、早く乾いてくれればいいんだけどな。今日はダートに落ちたらヤバイねぇ〜、ドロまみれになっちまう! ウェットは嫌いじゃないのですが、どうせだったらこんな中途半端ではなく、雨がザンザン降りの方がいいですね。ま、快晴が一番なのは間違いないですけど。
ここでまたしてもカッコイイのがこの男! さっきは排気の煙だったのですが、今度は路面からの湯気が背景です。しかしこの男は後姿もカッコイイな!さすが伝説の男、オーラが違います(笑) あ、俺は決してホモではありません。ジョーンズを尊敬してるのです(笑)


■ 走行開始! 1本目 ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
滑る、滑る!!!!(涙) しかもナンバー外すの忘れてるし。
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ショボッ!!(涙)
緊張する1本目の開始!
でも、2ケ月ぶりの走行だと、特に不安なく走れるものですね。
ただ?!
路面は乾かず、ウェット状態。特にウエットが嫌いではないので、気にしないでガンガン蹴っていたら、こらがまたスピンの嵐!! しかも、スピードを落としてブレーキで過重移動させるだけでもスピン!! まともに走れたもんじゃない! 俺、腕が落ちたか?もしかして老化現象?! なんて思ってしまう位です(笑)
で、色々と考えて分かったのですが、タイヤは3分山のアキレス、しかもエアは3kgのまんま! 全く路面状況を気にしないで、前回の走行のままの状態で走ってました(笑)
なので、即行でピットイン!エアを1,8まで落とし、その後はまぁまぁ、情けない走りで終了となりました(笑)



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 1本目が終了してのタイヤの状態。既に1分山?!(笑) もともと3分山も無かったのかもしれません(笑)
これでエアが3kgも入ってたら走れる訳も無い。全く路面コンデションも考えないでコースインするとは俺もアホだな〜。1本の走行枠損したぜ。
でも、よ〜く考えてみたら、ロクに準備も出来なかった原因はジョーンズじゃね?! アイツのタイヤがエア漏れしてるとか言って、作業してたせいかも?! やっぱりジョーンズのせいか〜!!
でも、俺は心が広いからそんな小さな事では文句を言わない。悪いのは自分だ。よ〜く分かってる。

チクショウ!やっぱ明日からジョーンズもシカトだな!(笑)


■ 2本目 ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
今度はドライ!! 楽しいねぇ〜! まだナンバー付いてるし(笑)
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 2本目。今度は路面も乾いて完全なるドライ!(嬉)
で、今日はタイヤをあまり持ってきていないので、引き続き2分山のアキレスで走行。バースト覚悟で走行です(笑) エアの方も、減りを考慮して下げたまんま。
とりあえず、課題の1コーナーを頑張って練習しました。逆フリの量を大きくしてみたり、蹴る位置を変更してみたり、色々実験してみました。それでも自分的にコレだ!という走りは出来ませんでした。難しい・・・。
結局タイヤはバーストして、ここでも満足に走れる事なく、この走行枠も終了。
でも、さっきのウェットとは正反対に、「走った」感があったのは嬉しかったですね! やっぱりこうじゃないと!!



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ここで、いよいよ勝負用?タイヤを投入! ほぼ新品同様のアキレスです!「勝負用」というより、これで最後と言っても過言ではないタイヤです(笑)。これがブローしたら16インチのワンリで走行するしかありません。貴重に使わないと。
今考えると、無理してでもタイヤを購入して持ってくれば良かったと少々後悔・・・。
ま、今さら後先考えてもしょうがないので、よしっ! 次から全開で行くぜ!!(笑)


■ 3本目 ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 タイヤも交換して絶好調! タイヤの重要性を再認識しました。
そんな事もあって、テンションはアゲアゲ!
特に1コーナーを中心に攻めます! でも、相変わらず悩みながら攻めてる事もあり、スピンばっかりしてました(笑) しかも、ダートはまだウェッティなんで、落ちると車はドロドロ・・・。しかも滑る! それでも何とかハマらずには済んでました。
ところが、再び1コーナーで気合を入れ直し、「オリャッ!!」とハンドルをこじって進入したら、自分では対処出来ない角度(笑)になり、そのまま一気へダートへ・・・・。
「うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(汗・汗・汗)!!」
「バキッバキッ、メキョッ!!」って音が聞こえました・・・・・・。


「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ん?! バンパーが無いぞ! しかもボンネット開いてね?(笑)
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「エアロ逝ったか?!・・・・・」
その何とも言えない嫌〜な鈍い音が聞こえてるのは分かっていたのですが、走るのをやめる、ピットインするのは嫌だったので、そのままコースイン! 軽くクラッチを蹴り、走ってみたのですが、アライメントが少々狂った程度で特に問題は無し。「大丈夫、走れるぜ!」 ただ、頭の中ではフロント、サイド、リア、全てのエアロが壊れたんだろうな〜と思ってました。特にフロントは自分で踏んでしまったのだろう、と考えてました。
気持ち的には少々切なかったのですが、走ってる時って、頭はいっちゃってるんですよね〜! 1周でも多く走りたい! そんな風に思ってしまうのです(笑)



■ 走行終了後、相棒をチェック ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
凄ぇ!フロント以外は無傷?!
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
この車はオフロードが好きなようです。

「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロントも外れただけでした(嬉)
結局、この走行枠は完走出来ました!(笑)
で、ピットに戻って来て、相棒の姿をチェック!! フロントバンパーはやっぱり無いのですが、他の箇所は壊れてない!これにはビックリ! 厳密に言えば、多少割れてしまってる所はありますが、そんなに気になるレベルでは無いです。俺のマシンは強いんだな〜と関心してしまいました(笑) ただ、ドロだらけ!
自分で踏んだと思っていたバンパーも、外れた程度でほぼ無傷! タイラップ止めの効果を体感!(笑) ジョーンズが拾ってくれてたようです。でかしたジョーンズ! やっぱりシカトは無しにしよう!(笑)



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 既にドロだらけになっていますが、とりあえず外れたフロントバンパーも装着!
再び、男前な姿に戻りました(笑) ただリップの部分は、よ〜く見ると割れが多々アリでした。また直せばいいや!

しかし、今日はいい天気だな〜! 朝は超寒かったけど、この時間になると陽射しのお陰もあって、暖かくなってきました。走行会日和だな!



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 私の車は既にドロだらけ。
ちなみにジョーンズ号も写真の通り(笑) 綺麗な「まだら」模様のデコレーション仕様になってます。新手の水玉模様って感じか!?
ジョーンズも俺と同様、コーズよりもダート走行の方が多いかもな。二人でダートを耕しに来たんじゃね〜ぞ!(笑)


■ 4本目 ドリコン有り! ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ハナからドリコンは意識せず、1コーナー中心に練習しました。
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
1コーナー。角度無い(笑)
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
タイヤはまだある!!
いよいよドリコンのある4本目が開始!
まぁ、一緒に走ってるメンツを見る限りでは、到底タメ線で走るのは無謀でしょう!(笑) でも、私なりに頑張るつもりです! 審査方法は単走では無く、ルーレット方式です。たまには単走もやりたいなぁ〜とも思うし、緊張したくないからルーレットの方が良いかな?とも思います。でも、どちらにしても、自分で出来る走りをするのみ!
そういえば、HPを始めてから、走行会日記を毎回書いてますが、昔のを見ると我ながら笑ってしまいます(笑)。この時はこんな風に考えていたんだ〜、とか思います。1コーナーに関しても、色々と能書きを書いてますが、現在私が思う理想の走り方は、角度のある速い進入で、2速に落としてから2〜3コーナーを踏みっぱで走る走り方。厳密に言えばちょうど傾斜のある1,5コーナー位からかな。そこから踏んで行けるのが理想。なるべく早くアクセルを全開にしたいです。それと、私はいつも2コーナーの手前で、ブレーキを軽く踏まないと上手く走れないのです。上手い方って多分、この場所は踏みっぱでクリアしてるんだと思うんだよな。煙がとぎれないし。これが良いのかどうか分からないですが、当面はこんな走りが出来るといいな〜と思います。それ以前にやっぱり進入の角度ですけど。これが問題(笑)
この走行枠もそんな事を目標に走ってみました。自分的に満足出来る走りは数本出来たかな?それでもやっぱり2コーナー手前でチョコンとブレーキを踏まないと上手くラインにのせる事が出来ませんでした。
それと、この走行枠から嬉しい状況になりました! それは今回の審査が裏ストレートまでの区間だったので、流れが速い、速い! これまでは必ず裏で渋滞が出来てたのですが、今回は全く渋滞無し! お陰で裏も3発振ったりして、ガンガン攻める事が出来ました! 楽しかったな〜! やっぱりこういうノリで走れた方がいい!!


「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ドリコンが終わって、俺もジョーンズもまったりモード。
ドリコンを意識していないと言いながら、終わると気が楽になるという事は、やはり多少なりとも意識してるのでしょう。
走っていない時間帯は、だいたいジョーンズをイジって暇潰しです(笑)


■ 5〜6本目 ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
後はタイヤが無くなるまでひたすら走るのみ!!
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ドリコンも終了し、残るは後2本! タイヤが無くなるまで思いっきり走りたいと思います。次に走りに行けるのは春頃だろうからね。走り貯めです(笑)
さっきのドリコンのあった走行枠以降、台数がちょっと少なくなった感じがします。お陰で今回も含めて全コーズを全開で走れるようになりました。やはり走行会と言っても、みんなドリコンを意識するせいか、攻めるのは1〜6コーナーまで、という人が多いのです。人によっては4コーナーが終わったらその場からクーリング走行?をする人もいるのです。だから最近の走行会では必ず裏近辺で渋滞するパターンが多いんですよね。これが良い・悪いとも言えませんが、私個人的には全周攻めたいです(笑)。特に裏3発!決まれば我慢汁が漏れる位楽しいっス!!
せっかく全周を全開に出来る状態になったので、やりますよ〜裏3発! 高速コーナーを全開で立ち上がり、ストレートをガッツリ振っていく!埠頭出身の私には本来大好きな区間なのです。しかし、まだアマイっすね・・・・。最近やってなかった事もあり、成功率は半分以下。しかもかなりビビリが入ってしまいます。でも、決まった時は気持ちいいですねぇ〜!我慢汁どころじゃないですよ!ザーメン噴射状態かも?!(笑)
それと、達人達の走りの凄さ!! 私も名一杯の速度で走ってるのですが、思いっきりアオられます!(笑) それにドリフト中、腹に入られるあの恐さったらありゃしない!! 私の腕を信用しないでくれ〜!という感じです(笑)。でも私がスピンしても余裕でリカバリー出来る自信の現れなんでしょうね〜。凄いの一言です! かなり私は邪魔者かも?!(笑)
特に日光では有名な同カラーのS14と15のコンビの方。凄いです!後ろに付かれた瞬間、思いっきりビビりました(笑)。それとバールを貸していただき、有難うございます!
そんな訳で、6本目の途中でタイヤはブロー! ほぼ新品のアキレスが4本で終了となってしましいました。裏も攻めるとなると、タイヤの消耗は激しいのを実感。それにしても楽しかった!!



「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
最後はタイヤも写真の通りご臨終・・・。外側はまだ4分山程度残ってるのですが、内側が死亡。もう1セットタイヤがあれば途中でお持ち帰りして、逆組みしてまだ使えたんだけどな。勿体無かった。
まぁ、でも今日は存分に走れたので良かったです! 年に数回程度の走行しかしなくなってからは、自分的にドリテクの成長はムリで、現状維持が精一杯かと思ってたのですが、昔のビデオなんかと見比べると、多少ですが成長のカケラは見えるようです(笑)
最後にタイヤを組み替えて、本日の走行は終了。自分よりかなり上のレベルの方達と走れて楽しかったです。次は春かな〜。チェイサーに関しても、現状維持をモットーとしていたのですが、街乗り用のムーヴもある事だし、春までにちょっと手を加えてみようかな〜なんて野望もあります(笑)。これで今年の走行は終了!良い1年でした!!


■ 本日のジョニー・ジョーンズ ■
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
伝説の男はフロントにアキレスを装備!フロントを流して走るのがモットーらしい(笑)
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
よくこのタイヤで走れたもんだ。
「‘08/12 WindsAuto走行会」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
今日は1日タイヤと格闘していたな!
で、我らのリーダー、ジョニー・ジョーンズ様!
朝一でフロントのネオバからエア漏れが発覚。原因は前回の走行会でダートばかり走っていて、リムとビートの間がドロだらけになってたからです。そこからエア漏れ。俺と二人で一生懸命掃除をしたのだけれど、ホイールもいっちゃってる事も発覚(笑)。結局リア用のアキレスをフロントに履いて走行する事になりました。
最初は強烈なアンダーでの走行だったのですが、途中からは以前同様の走りになっていました。というよりネオバの時より良かったんじゃね?という感じさえしました(笑) でも、私と同じくメインコースがダートだったのは言うまでもありません(笑)。今日は無理矢理付き合わせて悪かったな!

「CIRCUIT」−直管爆音主義−




このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system