直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘08/03 ぶぁりぶぁり走行会





‘08/03ぶぁりぶぁり走行会 〜in 日光サーキット〜
〜日光サーキット・ぶぁりぶぁり走行会 2008年3月〜


「Circuit」 〜‘08/03 ぶぁりぶぁり走行会〜
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
今日は自分的にかなり満足な走りが出来た!ちょっとは成長出来たかも?(笑)


 本日の参加メンバー 
寂しいけど、今回は華流秘透(バイク時代のチーム)コンビの俺とジョーンズのみ。ま、ヤミ練だな!
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 

「CIRCUIT」−直管爆音主義−


「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 3月に入り、陽気も暖かく、春らしくなってきました。前回に行った走行会は年末。次は春になったら走りに行こうぜ!な〜んて言っていたと思ったら、もう春になってたんですね〜! 月日が流れるのは本当に速い!体も走りたくてウズウズしております!
だけど、最近のポチョパラメンバーは不運続き。BKのエンジンブローに始まり、ぞえちゃんのドリフトプチ休業、とすぃが刺さったりと、走れるメンバーが少なくなったのも事実。私を含めて年に数回しか走らないRusty組にとっては、みんなで行ける時に走りに行きたいと考えてます。でも、エンジンが復活したBKと、ジョーンズの熱烈な要求?もあり、今月は俺達だけでも行こう!という事になりました。
で、行くのが決まれば走行会探し。本当であれば、走り慣れたFLUKEの走行会があれば一番いいのだけれど、今月はFLUKEの走行会は無し。なのでドリ天の走行会情報で情報収集。すると一際目立つ走行会を発見!何が目立つって、金額ですよ!なんと、1日\8,500!これは安い!キャバクラで言えば間違いなく激安店!(笑) だからと言って、出て来る女がおばちゃんじゃどうしようも無いです。なので走行内容を見て、女?の情報も確認。走行は15分x6本程度、しかもミニドリコン付!・・・・・・。完璧じゃないですか〜!高級キャバクラ?に負けてない内容でございます! という事で、今回の走行は、この激安ピンサロ価格の走行会に決定しました!(笑) 走行会名は「ぶぁりぶぁり走行会」、名前も実に男らしいです!
だけど、申し込みの前日、突然BKも行けないという事になりました。という事は、今回行けるのは俺とジョーンズだけ? 来月に延ばすか?なんて話もしたのですが、ジョーンズは走る気マンマン!延ばす気はさらさら無いようです。その気持ちは俺も同じ!走行会が決まってからは、その日を目標に仕事を頑張ってきましたからね〜。ここで中止ってのはかなりツライ!なので、今回は寂しいけど、私とジョーンズの二人で行くラブラブ走行会となりました(笑)。なので、今回は俺とジョーンズのとっては「ヤミ練習」みたいなもんです。今回行けない皆よりもレベルアップするのが目標です。私は「上級」クラスにエントリー。ジョーンズは「中級」クラスでエントリー。結果から言えば、本日はかなり満足に走れた走行会でした!!楽しかったなぁ〜!!



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「Circuit」 〜‘08/03 ぶぁりぶぁり走行会〜
■ 走行プロフィール ■

「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  場所 日光サーキット
日付 平成20年3月5日
天気 快晴
主催 FLAT OUT
走行内容 12〜15分x6本・クラス別ドリフトコンテスト付き
ドリコン審査
参加メンバー 私とジョーンズのみ
持っていった、リヤタイヤ ワンリ(215/55R16)x1、アキレス(235/45R17)x2、ネオバ(225/45R17)x1
本日の破壊 フロントリップ、インタークーラーのパイプ
「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「Circuit」 〜‘08/03 ぶぁりぶぁり走行会〜
■ 走行レポート ■


■ 日光サーキットに到着 ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
日光サーキットに到着!楽しみだねぇ〜!
珍しく昨晩は熟睡出来たので、体調もいい感じです。本日の走行は俺とジョーンズのみ。ま、みんなが走れない内に、たっぷりと練習してブチ抜いてやろうぜ!(笑)
本日の走行会は、FLAT OUT主催の「ぶぁりぶぁり走行会」。初めて来る走行会です。平日にも関わらず、結構台数が集まってました。70〜80台位いたのかなぁ〜?ツアラー系も何台かいましたので嬉しい限りでございます。
1コーナー近辺に陣取り。走行準備です。緊張するぜっ!



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
本日持ってきたリア用タイヤは、3セット。現在履いてるタイヤも含めれば4セットです。ドリフト感覚戻し用のワンリ、二分山のネオバ、前回から持ち越しのアキレス5分山、そして新品のアキレスも1セット持って来ました。実際の所、アキレス2セットあれば1日十分に持つと思われます。
勃起管も気合が入ってます!本日も全開フル勃起!(笑) ちなみに、近い内に、サーキット仕様を大幅リニューアルするつもり。今回は時間が無くて従来のまんまだけど、カッコ良くしますよ〜(笑) でも時間が無いんだよな。カッティングに時間かかりすぎ!



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  走行準備をしていると、ジョーンズがいなくなってました。アイツどこ行ったんだ?ウンコか?そう思ってたのですが、なんと?!ジョーンズがコースをウォーキングしていました!(笑)
さすが伝説の男!走行前のサーキットを念入りに調査しているようです。彼が言うにはホコリ1つでラインが狂ってしまうとの事(ウソ)。さすがだぜ!(笑)


■ 1本目の走行 ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
1本目の走行ってのは、毎度の事ながら緊張するなぁ〜。
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
いよいよ上級クラスの1本目が始まりました。いつも1本目は、だいたい食わないワンリでドリフトの感覚を取り戻してるのですが、今回の走行は前回の走行から3ケ月程度。いつも以上のブランクはないので、1発目からアキレスで走る事にしました。
1本目ってのは本当に緊張しますよねぇ〜。でも1回、1コーナーで蹴ってしまえば後はテンション全開!楽しく走れます。3ケ月ぶりなので、特にギクシャクした感じもなく、いい感じで走れました。



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  1本目の走行はトラブルも無く終了。
まぁ、自分的にはこんなもんだろう!と考えてたのですが、ジョーンズと嫁が言うには、1コーナーの角度が足らないって事です。毎度の事ながらの1コーナーの角度。自分では頑張ってるつもりなのですが、実際は角度付いてないんですよね。よしっ!次は頑張ろう!
写真は1本目走行後のアキレス。前回の走行で3本走った後、逆組みして持って来ました。合計で15分の走行を4本走った事になるのですが、まだ山はこんなにあります。いいねぇ〜!アキレス!! ブロックの飛びも一切無し!




■ 2本目の走行 ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
いい感じで攻められるようになってきたぜ!
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
2本目の走行開始。最初は楽しくて、アホみたいにアクセルを踏んで爆走してるだけだったんですが、ちょっと考えて走る事にチェンジ!目標を持って走る事に。その目標は1コーナーの角度!もう、これしかないでしょう! これを重点的に練習しました。
1コーナー進入の度に、「おりゃっ!」と叫びながら必死でハンドルをこじる俺(笑)。理想は今流行りのケツ進入?!ま、私には到底ムリなんでしょうけど、イメージはそんな感じで!理想は高く!女と同じだな!(笑) その割に嫁のレベルが低いのですが、その辺は突っ込まないで下さい!(笑)
でも、その甲斐あってか、私の乗り方に変化が出て来ました。
今までは、
「ストレートで3にシフトアップ→1コーナー手前で逆振り&クラッチ蹴り→蹴った惰性で走る→2速に落としてアクセル全開」
という乗り方で1〜2コナーは攻めてました。ところが、ここ何周かの攻め方は
「ストレートで3にシフトアップ→1コーナー手前で逆振り&クラッチ蹴り→蹴った後にそのまま3速全開→2速に落としてアクセル全開」
という感じになりました。言葉で書くのは難しいけど、何となくこんな感じ。違いは黄色の文字の部分。今迄、蹴った惰性で走ってた所を、3速で踏んでるのです。これは意識してやってた訳ではなく、気が付いたらこう走ってました(笑) 蹴った後で、そのまま3速で踏めるというのはちょっと角度が付いた証拠?何にしてもアクセルを踏んでる時間が長いので、攻めた感があって非常に楽しいです!
よぅしっ!!この調子だぜ!!



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
調子に乗って走ってたら、6コーナーのゼブラにサイドを引っ掛けて、フロントフェンダーとサイドステップの取付BKTを壊してしまいました。ま、この場所はいつもの事なんですけどね〜。FRPフェンダーの弱点なんでしょうね。でも、みんなはどうやって補強してるんだろ?ある程度車高を下げてれば必ずこうなると思うんだけど・・・。また直すしかないな。とりあえず、ガムテープで応急処置。



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  2本目走行後のアキレス。合計5本走った事になります。今回は裏も少々流したので、かなり減った感じです。
さすがにこの程度の山になってくると、グリップの低下は感じるようになりました。でも、ここまでブロックも飛ばず、均等に綺麗に減るタイヤは初めてです。価格も安いし、優秀だね!!


■ 3本目の走行・ドリコン開始!! ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  いよいよ、走行3本目。ドリコンのある走行枠です。審査員は風間オートの社長さんがいたのは分かったなぁ。あとD1車両もいたので、その人かな?
ドリコンは単走で走る審査ではなく、ルーレット審査。単走だと、かなり緊張するので、私的にはこちらの方が好きかな。何かこう書くと狙ってる気マンマンみたいな感じですが、自分に出来る最善の走りをするだけ(笑)。幾ら高い壁であっても、戦う前に諦めるのは男じゃないですよね〜!チャレンジあるのみ!それで入賞出来れば嬉しいみたいな・・・(笑)
一応、気合を入れて新品のアキレスを投入!
皮むき?してませんよぉ〜!なんてったって自分のチンポの皮むきまで終わってませんから!タイヤの皮まで面倒見ている余裕は無いです!(笑)



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
スピンを全くしなかっただけでも上出来!自分なりに満足出来る走りでした。
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
まぁ、ドリコンって事は特に気にしないで、さっきの走りが定番に出来るように頑張るのみ! コースインは先頭で!(笑) 本当は後ろの方で走ろうと思ったのですが、なんか知らないけど先頭になってしまいました(笑)
1周目から気合を入れて走ります。2週目の1コーナー、「おりゃっ!」とハンドルをこじります!タイヤが温まってないせいか、なんとなくアンダー気味。でも逆に飛距離が伸びてる?!(笑) 「おっ?! 俺にしてはいい感じじゃね?」それで調子に乗りました!(笑) だいたいいつもは1発目でスピンするのがいつものパターン。でも、何か知らないけど今日の俺はいい感じ?! 
結局、驚く事に、この走行枠でのスピンは一度も無し。しかも、1コーナーでミスらしいミスは1度だけ(自分なりのレベルで)。自分に出来る精一杯の走りが出来た感じです。これはドリコンどうのこうのよりも、私的には本当に満足!久しくこういう気持ちは無かったんじゃないかな〜?
とても楽しく走れた走行枠でした!!



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
3本目の走行も終了。
外から見ていたジョーンズと嫁からは、「やっぱり他の人と比べて、1コーナーの角度が足らないね!」と言われてしまいました。これでも頑張ってるんだけどな〜。でも他の部分では特に差は無いとの事。ま、自分的に満足したので、ヨシとしましょう!
珍しく、この時点でも相棒が原形を保ってます!(笑) いつものパターンだったら、サイドが無いとか、リアが吹っ飛んでるとか、そんな感じなのですが今日の相棒は綺麗でございます!(笑)

それとリアタイヤの重要性ってのも、今になって分かるようになってきました(笑)
最近アキレスを使い続けて分かった事が一つ。同銘柄・同サイズのタイヤを使い続けるのがドリテク向上の早道なのでは?という事です。私は今迄、中古タイヤや廃タイヤをメインに使ってました。タイヤ交換の度にグリップなんかが変わるので、毎回そのタイヤにあった走りに変更していたのです。
でも同銘柄のタイヤを使用する事によって、次回はこう行こう!と思った事が、出来るようになるんですね〜!。そんな訳でしばらく私はアキレスで行こうと思います!


■ 空が青いねぇ〜!! ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
今日は非常に良い走行会日和です!
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
ドリコンの走行枠が終わって、ホッと一息。今日いい天気だ! ドリコンを気にしてないつもりでも、こうやって一段落するという事は、本人的にもちょっとは意識してるのかも?(笑) まぁ、この年になってくると、3本位走ると疲れが出るもんですねぇ〜! それに花粉症の俺とジョーンズにとってはこの季節はツライんだよな。鼻水は常時垂れ流し。しかも風が結構あったので余計かも? 陽が出ていれば暖かいのだけれど、曇ると寒いのがこの季節。よしっ!メシを食ったら次の走行も気合を入れてくか!


■ 4本目の走行 ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
この写真はジャストピント! 奥さん、撮影テク上がったなぁ〜!
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
4本目の走行。ここからも課題である1コーナーの角度を重点におき、練習をします。さっき達人の皆様の走りを見学しましたが、どうやったらあんなに角度を付けられるのだろう?本当に凄いですよね。1コーナーアウトの傾斜の部分まで、ケツから入ってきてる感じですよ。まぁ、そんなイメージを持ちつつ、練習あるのみ!
全然関係無いですけど、毎回走行する度、嫁が写真を撮ってくれるのですが、撮影テクがかなり上達しました!上の大きな写真なんかはピントがばっちりです!今までは、だいたい流し撮りの成功率は30パーセント程度だったのですが、本日は50パーセント位の確率で撮れてる感じです。流し撮りのテクは間違いなく私より上手いですね(笑)



「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
ここまで、綺麗な状態を保ってた我が相棒でしたが、やっぱりやってしまいました(涙)。リップを自分で踏んで、粉々にしてしまいました(泣)。多分、外れかかってたのかなぁ〜? 何度も修理して、計5年近く愛用していたのですが、今回ばかりは完全に修復不能です。よしっ!サーキット用のニューバンパーを投入するか!!
写真左は新品から2本走った状態のアキレス。やっぱりブロックは飛びません!偉いな〜オマエは!


■ 本日のジョーンズ ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
これもジャスピンじゃね?! ジョーンズがカッコ良く見えるぜ!(笑)
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
本日のジョーンズ。我がポチョムキンパラダイスの隊長でございます。
結構調子の良かった私と反して、あんまり乗れてなかったのがこのジョーンズ。花粉症のせいに出来ないかんな!
特に3〜6コーナーで苦戦していました。繋がったり繋がらなかったり・・・。やべ〜ぞ、ジョーンズ! BKが復活して気合入ってるし、ブルちゃんにもやられちゃうんじゃね〜の? あ、そろそろ身内ドリランク更新しないとな!みんなに聞いてみよう!(笑)


■ 5本目の走行 ■
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
ジョーンズを乗せての走行。なかなかエキサイティングだったな!(笑)
「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 
5本目の走行。悩んでるジョーンズが可哀想だったんで、私も迷いつつ、ジョーンズを乗せて走る事にしました。何で「迷いつつ」なのかと言うと、私は人を乗せて走るのがダメなんですよね・・・。昔、大井埠頭で彼女(現在の嫁)を乗せて刺さった事がトラウマになってるのか、それとも、単に怪しいテンションになるせいか、原因は分からないですが、いつもの調子で走る事が出来ないのです。
ま、それでも多少は参考になるだろうと思い、ジョーンズを乗せての走行。特に6コーナーを中心に走ってみました。ところが!?案の定やってしまいました!6コーナーでコースアウト!普段ここでは滅多にコースアウトしない所なんですけどね。結局、自力で脱出不可能な為、赤旗も出て走行は中止に・・・・。一緒に走ってた皆様方、大変御迷惑お掛けしました。これで私にとっての本日の走行は終了!


「‘08/03ぶぁりぶぁり走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 

そんな感じで終わった本日の走行会。自分的にもちょっとは成長出来たんじゃないかな?と感じられたのが良かったです。
で、気になるドリコンの結果は、
上級クラス 4位!
でした。入賞まで一歩届かず(涙)。なのでトロフィーは貰えませんでした。あ、これは当然ゲスト参加者は抜きでの成績です。
で、さっきも書きましたがドリコン時の走行が、かなり自分でも満足いく走りだったので、閉会式終了後、主催の方に聞きに行ってみました。「自分のベストな走りはどんなものなのか?」ってのが知りたい。で、優勝された方の得点が97点。私の走りは94点との事。やはり1コーナー進入の角度が足りなかったのでしょう。これは私にとって、しばらくのテーマになりそうです(笑)。
でも、かなり収穫があったのも事実。珍しく成長を実感出来たしなぁ。この勢いで次回の走行会も頑張りたいと思います。その前に、次はいつ行けるのだろうか?夏前には行きたいな〜。それまではエアドリフトで我慢っすね!(笑)



「CIRCUIT」−直管爆音主義−




このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system