直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘07/07 WONDER走行会




‘07/07 WONDER走行会 〜in 日光サーキット〜
〜日光サーキット・WONDER走行会 2007年7月〜

「CIRCUIT」 〜‘07/07 WONDER走行会〜
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
今年に入って2回目のドリフト!結果は超惨敗!(涙)。身内ドリランクも降格・・・・(涙)
チクショウ!次見てろよ!(負け惜しみ)
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「CIRCUIT」−直管爆音主義−



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜今年に入って2度目の走行会。サーキットはいつもと同じ日光サーキットです。
本当であればエビスなんかも久しぶりに行きたい所ですが、予算的な事を考えると日光が一番いいかもしれませんねぇ〜。移動の交通費も、あまりかからないし、とても楽しいコースですからね。でも今回の主催は、いつも行っている「FLUKE」ではなく、「WONDER」です。そう、ご存知D1選手、C35ローレルに乗っている春山さんの所のショップです。FLUKEの走行会と同様に、各クラスごとにドリコンもあります。これは気合を入れねば!(笑)
今回の参加メンバーは、私を含め、七夕程度にしか走らないいつもの中年オヤジ軍団の他、ビッグタイトルを獲ってきたとすぃ、肉離れの為、走行はしませんでしたがブルちゃんも応援で参戦。よく考えてみたら私も含めて「ポチョムキンパラダイス」のフルメンバーでの参戦となりました。1年ぶり位じゃないかぁ? まぁ、とすぃの招集があって、全員が参加する事になりましたからね!これは楽しみです!「身内ドリランク」向上の為、仲間内には負けたくないです!(笑)。あ、でもとすぃには勝てないかな?最近いろんな走行会で暴れているようで、かなり腕が上達したようです。そんなとすぃの走りを見るのも楽しみです。
それと今回は私にとっては珍しく、「テーマ」を持っての参戦です。いつもはアホみたいに何にも考えないで、自分の好きなように走ってましたが、今回はちょっと違いますよぉ!!頭を使った走りをするつもりです(笑)。それではどんな「テーマ」かと言いますと、簡単に言うと今迄と1コーナーの走り方を変えます!!


■ 従来の1コーナー進入方法 ■ ■ 今回トライする1コーナー進入方法 ■
1コーナー進入と同時に、3速にシフトアップ+蹴り! 1コーナー手前であらかじめ3速に入れておき、進入はそのまま3蹴り!


まぁ、簡単に言うとシフトアップ進入か、そのまま3蹴り進入かの違いです。
今迄は「シフトアップをしつつ、クラッチを蹴って、尚且つハンドルもこじる」という、忙しさがありました。左手はシフトノブ、右手はハンドルという不安定さ。達人レベルの人達では何て事のない動作でも、私レベルでは忙し過ぎる動作です。
それが今回トライする進入方法にすると、手前で3速に入れてあるので、1コーナーのアプローチは気合を入れて蹴るだけ!。しかも両手はハンドルをしっかり握れます。その上ハンドルを10時20分の位置に持って、思い切りこじって進入すれば角度も倍増!いい事だらけの戦法です!あ、予定ではの話です(笑)。
まぁ、この方法はとすぃのアドバイスなんですけどね!(笑)。そういえば、他人にドリフトを教える?事があっても、私は人から教わった事が無いような気が?!。今迄全て自己流。身近に自分よりレベルが上の人がいるってのもいい事ですね。

話が長くなりましたが、そんな「テーマ」を持っての走行会。人間頭は使うべきです(笑)。
参加クラスはジョーンズが初級クラス。私とぺーすけ、ぞえちゃんが中級の上クラス。とすぃがスーパーエキスパートクラスでの参戦。頑張って行こう!




−2007 R・T GP 第2戦− 「身内ドリランク」向上を目指した醜い身内バトル!
サブタイトルはこんな感じかなぁ。「R・T GP」ってのは俺達、身内で参加した走行会でのタイトルです。身内同士の低レベルでの争いです。ん?最近はそうでもないかぁ?!(笑)
第1戦の結果では、私は助さん(2・3位)。今回はせめて現状維持。同クラスで走行のぺーすけ、ぞえちゃんには負けないようにしないとな!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「CIRCUIT」 〜‘07/07 WONDER走行会〜
■ 走行プロフィール ■

‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 場所 日光サーキット
日付 平成19年7月29日
天気 快晴。でも夕方に大雨。
主催 WONDER
走行内容 15分x5本、クラス別ドリフトコンテスト
ドリコン審査
参加メンバー ポチョムキンパラダイス全員&恐妻・彼女軍団。だけどブルちゃんは負傷の為、応援部隊で参戦。
持っていった、リヤタイヤ ワンリ(215/55R16)、(235/45R17)、グリッドU(235/45R17)、(255/40R17)
本日の破壊 右サイドステップ破損(修理可能)
リアバンパーまたもや破損!(修理するぜぃ!)


「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「CIRCUIT」 〜‘07/07 WONDER走行会〜
■ 走行レポート ■


‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 本日は最寄のコンビニにAM4:00集合。珍しく遅刻はゼロ(笑)。いつも遅くなる原因の鬼嫁には、前日からしっかり準備をさせておいた甲斐がありました。
途中の高速のPAでぺーすけとブルちゃんも合流。残念ながらブルちゃんは肉離れの為、走行会には参加出来ません。応援担当って事で!(笑)
珍しく今日は良く寝れたなぁ。いつもは興奮して寝れないんですけどね。
今日は雨が降るという予報。屋根付きピットを取る為に、いつもよりちょっと早い出発です。


‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
日光サーキットに到着。確かにいつもより早めに到着したのですが、残念ながら屋根付きピットは確保出来ませんでした(涙)。参加台数も余裕で100台以上いますねぇ!なので結局いつものコントロールタワー下に陣取り。一応、雨対策もしておきます。
到着した時点では天気は快晴。日除け対策でパラソルもビンビンに立てたのですが、案の定その場所は恐妻&彼女軍団達に占領されました。「格差社会」はここまで来ていたのか・・・・・・・(涙)。


■ 1本目の走行 ■
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 いよいよ1本目の走行!
さっきも書いた通り、私なりのテーマは「手前で3速に入れておく」・「ハンドルは10時20分」これがキーワードでございます。いやぁ、緊張するなぁ。毎度の事ながら、走る前ってのは楽しみ50%、緊張50%という感じです。なので走る前に、例えばミヒマルのヒロコ、いや大塚愛がガバッと股を広げて俺を挑発してきても、勃起はしないだろうなぁ。
あ、ど〜でもいいんですけどね。そんな事ありえないし。さぁ、気合を入れて行くぜ!!



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
早速コースイン!前回の走行会からのブランクは約3ケ月。なので全く違和感無く走れます!でもやはり最初は今迄と同じ3速シフトアップでの進入になってしまいます。イカンイカン!「手前で3速に入れておく」・「ハンドルは10時20分」を実行しなければ!
2週目以降は早速この方法で走行。徐々に周回を重ねるにつれ、何となくコツらしきものを掴めてきました。確かにこの走法の方が安定感があります。しかも角度を付ける事を意識出来ます。いいんじゃないの〜!と思ってた瞬間、突然、
「ボフッ!!!!」
ん?!エンジンが吹けないぞ?! 一瞬エンジンブロー?という言葉が過ぎりましたが、バックミラーを見るとマフラーから黒煙が!冷静に考えれば「パイプ抜け」という確率が高い。なのでそのままハザードを点灯させながらピットイン。



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
私のエンジンルーム
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ブルちゃんのエンジンルームから拝借!(笑)
ピットに戻ってボンネットを開けてみると、やはりパイプ抜け。ん!?というよりパイプ破れでございます!(涙)。
さぁ、困ったぞ!交換用のシリコンホースなんて持ってないし、ポチョパラメンバーも当然持ってません。こんなので本日の走行が終了かよ?と思ったら、とすぃの友達の方からシリコンホースを頂戴する事が出来ました。しかし残念ながら貰ったホースは微妙にパイ数が合わない・・・。
さてどうするか? そんな時目に入ったのが、白いJZX100マークU。そう、応援に来ていたブルちゃんのマシンです。そこからこっそり?とホースを拝借。私のマシンに取り付けしました!(笑)。これで修理完了!良かった〜、この後も走れる! ブルちゃん悪かったねぇ〜!助かったよ!


■ 2本目の走行 ■
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
2本目の走行。
1本目はパイプ抜け、いやパイプ破れという事もあり満足な走行が出来なかったので、その分この走行で挽回したいと思います。タイヤも食うと思われるであろう、グリッドUの255/40R17。しかも7分山!ワンリからチェンジして気合も充分です!
「手前で3速に入れておく」・「ハンドルは10時20分」。これを頭に入れながら走行。アホ見たいに繰り返し考えないと覚えられないなぁ(笑)。でも、何となく違和感なく、この走法で走れるようになってきました。確かに今迄より走り易い!
ホームストレートを通過する度に、春山さんをはじめ、とすぃやブルちゃん達が私目掛けてハンドルを回す合図をしています!どうやら角度が付いてないらしい。もっとハンドルをこじれ!って事らしいです。ムリ言うなよ〜、これでも私なりに頑張ってるんですよ〜(笑)。
しかし今度はリアが全く食わなくなりました。ブロックが飛んでる感じ。しかもバタバタうるさい!コノヤロッ!ってアクセルをさらに踏んだら今度は「ガタン!!!」と鈍い音が!?
何とトレッドのめくれたタイヤの影響でリアバンパーが外れてしまいました(涙)。またしてもピットイン・・・・・・・。



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ピットに戻るとリアバンパーが外れてました。しかも割れている・・・・・・・(涙)。
今度はこの間修理した場所のすぐ横です。まぁ、また修理すればOKって事です!
原因はやはりタイヤのせい。めくれたトレッドがリアバンパーの取付部を破損させたようです。タイヤが終わったな!という所でやめておけばいいんでしょうが、貧乏根性出して、あと1周!あと1周!なんてやってるからこうなるんです。
いつもの事なんですけどね〜。ホント学習能力が無いな俺は・・・・。
しかしグリッドUは噂通り、ホントすぐ剥がれます!
結局この走行枠も途中退場・・・・・。


■ 運命の3本目(ルーレットドリコン) ■
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
いよいよ運命の3本目、ルーレットドリコン審査のある走行枠です。
外れたリアバンパーも簡易補修をして取付。リアタイヤも今日持ってきた中で一番マトモであろう、ワンリの235/45R17。ブロックが所々剥がれてますがヨシとしておきましょう。
今迄、満足の出来る走りは一度も無かったのですが、気合を入れてコースイン!1コーナー進入方法も本日のテーマ通り「手前で3速に入れておく」・「ハンドルは10時20分」の走法で行きます。
1周目の1コーナー進入!自分的に満足な走り!。さらに2週目はもっと満足出来る走り!!なんかこの走り方をマスターしてきたぞ!!俺的にはいい感じです!



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 そして調子に乗った3週目!!
左の写真の通り、見事なケツからの進入!(笑)。嘘です(笑)。これはMK5、マジでコースアウトする5秒前の写真です(笑)。
1・2周目がいい感じだったので、案の定、調子に乗った私は見事1コーナーのダートにダイブする事になりました(涙)。
結局この影響でまたしてもリアバンパーが外れた為、ピットインせざるを得ない状況に・・・・。



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ピットインをして速攻外れかけてるリアバンパーをもぎとり、再びコースイン!!まだ時間はある!!
と思ったら、いきなりスピン?!車の挙動がおかしい?!どうやらさっきコースアウトした際に、アライメントが狂ってしまったらしい・・・・(涙)。このまま安定しない状態で攻めたら間違いなく、コースアウトしてさらに車を壊す事になるでしょう。これで本日の全開走行は終了したと実感しました(涙)。
アライメントが狂った位で・・・と思うかもしれませんが、私の車は駄目なんですよ。全く安定しないんです。多分フレーム修正の影響が出てるのかもしれません。昔壊しまくってた影響です。なのでアライメントでごまかしてる感じなんだと思います。
それでも!!!
って勢いで頑張ろうとしたら、私に対してピットインのサインが出ました!原因はリアサイドマーカーの配線が垂れてたのが理由のようです。さっき焦ってリアバンパーを外したので、配線処理を忘れてました。なので再びピットイン・・・・・。これでこの走行枠も終了。走ったのは5周。ダメダメな走行でした(涙)。


‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ドリコン審査のある3本目が終了。同じクラスのぺーすけ、ぞえちゃんはいい感じで走れた様子。
それに比べて私は何とも情けない。でも明るい材料として、3本目の1・2周目は自分的にいい感じで走れたので、それが良かった。手応えアリです!!


■ ドリコン審査 結果発表!! ■
● 見事 決勝進出!!! 喜びの舞!! ●
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジョーンズは初級クラスで決勝進出!!
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
とすぃはエキスパートクラスで決勝進出!!

‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぺーすけはミドルクラスで決勝進出!!
そしてドリコン結果発表の時が来ました。
今回のドリコンは、ルーレット審査で各クラスの中から4〜5台決勝進出者が選出されます。決勝行きを決めた人はさらに単走で審査され、順位が決まるドリコンです。
で、結果発表!
何と我がポチョムキンパラダイスから3人選出されました。当然私は敗北です(泣)。同じクラスで走ったぺーすけが決勝行きという事は、俺よりランクが上になったという事?!
ドリコン云々よりも、ぺーすけに負けるのが悔しい!!でもよ〜く考えればこれは喜ばしい限り!みんなおめでとう!!
いいなぁ・・・・・・・・・・・・・(本音)。



● 敗北組の哀愁・・・・ 次は頑張ろうぜ!!! ●
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 こちらは敗北組(予選落ち)の私とぞえちゃん。
悲しいなぁ、ぞえちゃん! 俺達はぺーすけに負けたんだぜ。確かにアイツは上手いな!とは思ってたが結果が出なかっただけに、俺達は調子に乗ってたのかもな。ぞえちゃん・・・・
「俺達は下手なんだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
これが事実だぜ(笑)。

でもいいよなぁ、ぞえちゃんはE譲に慰めてもらえてよ〜! 俺なんか「情けねぇ走りだなぁ!」とダメ押しされたぜ・・・・。
この時点で私の「身内ランク」は「風車の弥七」に格下げ決定です。次見てろよっ!


■ 3〜5本目(走行終了まで) ■
‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
残りの走行は「それなり」での走行。アライメントが狂ったこの状態で全開走行はムリ。特に裏3発をやったら、どこへ飛んでくか分からない感じです。普段だって怪しい感じなのにねぇ(笑)。
まぁ、でも今回試した1コーナー進入方法がある程度出来たので、次の走行会には繋がると思います。ん?!次に行けるのはいつだ?(笑)。
結局、最後の走行枠は恐れていた雨!しかも嵐のような大雨!でも予報では昼位から降るって言ってたのが、この時間までもってくれたので良かったです。

■ 本日のポチョムキン達 ■

‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ドリコン決勝進出した3人の結果は、残念ながら全員入賞出来ませんでした。スピンしちゃったからね。でも正直ぺーすけが賞とらなくて良かったぜ(笑)。タテマエ上の気持ちでは入賞して欲しいってのは5%?位あったんだけど、入賞されちゃうと今度は上級クラスでの走行だろ?それじゃぁ、寂しいじゃんか!(笑)。良かったなぁ、今度も俺達と同じクラスでの走行じゃん(笑)。次は負けねぇーぞ!!
しかし本当に今日は、雨が降るまで暑かったなぁ。私を含めたオヤジ組はタイヤ交換するだけで「ハァハァ」エロイ吐息が出ちまうもんな(笑)。そういえば応援に来ていたブルちゃんは終始宴会モードだったねぇ。ビール片手にイカ食ってさ。
でもブルちゃんにパイピングを借りれる事が出来たから、今日、俺は走れたんだよなぁ。悪かったね。



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジョーンズはマフラーを直管にして参戦。見事決勝進出も果たした。でもジョーンスは何度か初級クラスで賞獲ってるんだから上のクラスで走ればいいのに。特に今日はそれを痛感したんじゃないのかねぇ。
でもジョーンズに私が食われる日も来るのかなぁ?出来ればそれは勘弁!(笑)
ぺーすけは今迄の弱点?だった1コーナー進入前の速度調整を克服をテーマに走ってた。確かにテクはある男だったので決勝進出は妥当な所かもしれません。って俺が偉そうな事言えない立場だった!(笑)。今は私よりランクは上。次は負けないぞ!現在では打倒とすぃに一番近いのかも?
そういえば今日も変な事言ってたなぁ。
「ローレルとチェイサーってそっくりじゃん!」
・・・・・・・・・・・・・・。オマエ一応、走り屋だろ???



‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぞえちゃんは相変わらず安定度が高いねぇ。後ろに付いて走っても安心してついて行けます。でも速いんだよな。ついてくのがやっとでした。
でもアレだなぁ。今回決勝に行けなかったのは俺達だけ。しばらく同じクラスで俺とのバトルが続きそうだねぇ(笑)。負けないぜ。俺が先に入賞したら、無条件で板金無料サービス券貰うぜ!(笑)
久しぶりに見たとすぃの走り。いあぁ、マジで凄かったよ!一年前の走りとは全然違いました。スーパーエキスパートクラスでも全く遜色の無い走りっぷり。しかも私と同じブーストアップ仕様でエキスパートクラスのSRを追いかける姿は男らしかった。まぁ、見てろよとすぃ!すぐに追いつくからな!(笑)。あ、今度またドリフト教えて下さい!(笑)



今回の走行会の結果により、「身内ドリランク」は変動。「黄門様」はとすぃで変わり無し。ていうか、しばらくは不動の地位だな。「助さん・格さん」レベルは、ぺーすけが一歩飛び出た感じで、私とぞえちゃんが追う形に。「うっかり八兵衛」争いはジョーンズとブルちゃんの壮絶な戦い!
まぁ、次は頑張らないと!!

「CIRCUIT」−直管爆音主義−



■ 総括 ■

‘07/07 WONDER日光サーキット走行会   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 まぁ、正直私にとってはちょっと欲求不満が残る走行会でした。
でも新しい進入方法で、何度かいい感じで走れたのが収穫。
それと1JZのブーストアップで、これ以上は・・・・。と内心考えていたのですが、とすぃの走りを見て目が覚めた感じです。このままでもまだまだ戦闘能力は秘めてます!足を引っ張ってるのはドライバーという事です。
でもやっぱりドリフトは楽しいねぇ!帰りの車内で嫁が言っていたのですが「アンタ、10年位前から同じメンバーで同じ事やってるじゃん!幸せな事だよ!」
確かにそうだ。日光を最初に走ってから、そろそろ10年。そのわりには攻略出来てないのが現状。奥が深いねぇ。ドリフトは!(笑)。というより私が進歩していないのかも・・・・(涙)





このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system