直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘06/09 FLUKE走行会




‘06/09 FLUKE走行会 〜日光サーキット・FLUKEドリコン‘06/9月〜
〜FLUKE 日光サーキット走行会・ミニドリコン付!! ‘06.09.12〜


「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
表彰式の後にて:結果から言うと、二人とも各クラスで見事優勝!
よかった、ヨカッタ。なぁ、ジョーンズ!
「CIRCUIT」−直管爆音主義−


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜FLUKEの走行会に行ってきました。このFLUKEの走行会はエントリー費が安い上、かなり満足出来る位走れるのでよく利用させてもらってます。しかも楽しいのがドリフトコンテスト付き!! いやでも気合が入ります。
私はドリコンよりも楽しんで走る事をモットーにしてるのですが、友達同士でこの走行会に参加するとドリコンで必然的にランク付けされます。そう、誰が仲間内で一番上手いか分かる訳です(みんな自分が一番うまいと思っている)。ドリコンで入賞出来なくてもいいのですが、友達に負けるのは悔しい! しかも前回友達が入賞して私は・・・・・・、結果は見事、惨敗です(涙。詳しくはコチラ。「‘06/05 FLUKE走行会」のページへ行きます)。 これは今回一緒に参加したジョニー・ジョーンズも全く同じです。高橋農園Works(友達のチーム)に見事RustyNight(私達のチーム)は完敗でした。
本当はまたみんなで参加したかったのですが、今回、高橋農園の連中は無理との事。ジョニー・ジョーンズの強引な誘いもありRustyの逆襲!、そしてヤミ練習も兼ねて私達は参加する事にしました。俺達ってアホだなぁ。同チームのぺーすけにも強制招集をかけたのですが行けないとの事。理由は「ゴルフが忙しい」というふざけた理由でした。気合の入ってないぺーすけは放っておいて私達はレベルアップを目標に、そして高橋農園を見返す為、エントリーしました。まぁ、でも私も仕事上そろそろゴルフを始めないといけないかもしれません。「接待ゴルフ」じゃなくて「接待ドリフト」とかにしてくんないかな〜。もちろん会社の経費で!。サラリーマンは辛い!。

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


逆襲のRusty!
まぁ、気持ちはこんな感じです。



「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜
● 走行プロフィール

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 場所 日光サーキット
日付 平成18年9月12日
天気 大雨
主催 FLUKE
走行内容 15分x5本+α、追走バトル有(マリオネット杯)
ドリフトコンテスト
ドリコン審査
参加メンバー 直管係長(私)、J・ジョーンズ、そして鬼嫁。今日はちょっと寂しい。
持っていった、リヤタイヤ DNA GP(245/40R17)x2、ジークス(235/45R17)、ワンリ(215/55R16)、ワンリ(235/45R17)
本日の破壊 右サイドステップ破損(修理可能)

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
9コーナー立ち上がり。目指すは3発!

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
1コーナーにて




「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜
● 走行レポート

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジョニー・ジョーンズの大寝坊(あ、ジュースおごってもらってない!)というアクシデントがありましたが、無事に日光サーキットに到着。久しぶりのドリフト!非常に楽しみです。残念なのが天候が雨(涙)。雨は苦手な上、スピンすると止まらないので嫌です。大破させた経験があります。
滅多に来れないサーキット。どうせだったら晴れの日に走りたいです。まぁ、そんな事言っていてもしょうがないので思いきりドリフトを楽しんだ方がいいですね。
なんとか屋根付きのピットを確保。雨の日はこれが重要です。荷物がびしょ濡れ(←この言葉なんかエロイ)になるとたまらんです。屋根付きなので鬼嫁もご満悦な様子。
ジョニー・ジョーンズ、今日はキバって行くぜ!!。ちょっとびっくりしたのが100チェイサーは私だけ。9割方S13系です。これはイカン。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
車から荷物を出して走行準備を始めます。今日も私のマフラー、勃起管も全開ビンビンに立ってます。やる気マンマンコです!
荷物出しをしている時、ふとジョーンズの方をみると、ん?!長靴? そう言えば昨日、長靴持っていった方がいいとかなんとか言ってたなぁ。マジで持って来てるとは!。普通、俺達の年で長靴なんか持ってないぜ。しかもなんだこの長靴、普通の長靴よりパワーアップしてねーか?セクシーすぎる!!
本人はカッコイイ?と思ってるらしい。この長靴を見ているとやる気が無くなるので、アホは相手にしないでドリフトに集中する事にしました。


−走行開始−
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
1本目の走行が始まりました。走行開始と同時に雨も激しくなり、コースは川!最悪です。とりあえず、ドリフト感を戻す為慎重に走ります。だけどそれも1周目まで。2週目以降はアクセル踏みまくりです!! やっぱりドリフトは楽しい!。と言っても前には全然進みません!滑りまくりです。このような状況なのでアクセルでコールきって走っているような物です。族っ気のある私はそれが気持ちいい!直管はやはりタマランです。
走行が終わりピットに戻ると「なんだ、あの走りは!?かっこわりー!」と鬼嫁から駄目出しをくらいました。しかもジョーンズにも「前に進んでない、スピードが無い」と言われる始末。本人的には超楽しかったんだけど・・・。う〜ん、今回はちょっとヤバイかぁ?
そんな事言いながらジョーンズも雨と格闘している様子。
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鬼嫁に渇を入れられた事もあり、ちょっとここで気持ちを入れ替える事にしました。
とりあえず、少しでもタイヤが食うようにセッティングをする事に。今から減衰力調整して悩むのもイヤだってので(3本目がドリコン)タイヤの空気圧を変更。2,3kから1,8kに落としました。
これで多少良くなるか?


2本目の走行開始前にピットロードに並んでいると、おっちゃんが話しかけてきました。
おっちゃん「カッコイイね〜!。どこのエアロ?ウチのじゃないでしょ?」
私「? ありがとうございます。ヤマトのエアロですよ。」
おっちゃん「でしょ〜!ウチのステッカーが貼ってあるけどウチのじゃないな〜と思ってさ。頑張ってね!」
そう、このおっちゃん(写真のオレンジの人)はBNスポーツの人だったのです。私の車にBNのステッカーが貼ってあるので気になったみたいです。
すいません。以前はBNだったのですが割ってしまい、この世を去りました。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
2本目の走行開始。
「うん。いけるぜぃ!!!」タイヤの空気圧変更が吉と出ました。若干まだ滑りすぎる気がしますが、さっきよりはかなりマシ!。
ドリコン審査重要ポイントの1コーナーを中心に攻めます。あ、審査には関係ないですが裏ストレート3発も。どうも埠頭出身の私は直ドリにこだわります。
1コーナーも3蹴りで角度を付け、尚且つスピードを乗せて。コレが目標です。何回かスピンをしましたが、なんせ止まらない!。ふと、頭の中に、車を大破させて泣いている自分の想像がよぎります。イカン、イカン、ポジティブにいかなければ!!。
でも1本目よりはかなりいい感じ!!安心してアクセル踏めます。雨にも多少慣れてきました。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 2本目の走行終了後、タイヤがちょっと気になったので確認してみました。驚く事に前後ともタイヤが減ってない!。このまま最後まで走れそうです。ある意味雨の日は経済的かも!?
2本目で割ってしまったサイドステップをガムテープで補修しました。原因は裏ストレート3発を失敗してそのままスピン。結局、車は止まらず縁石に乗り上げカメさん状態になりました。レッカーで救出され、車も特に問題ありませんでした。本日1発目の赤旗は私でした。貴重な走行時間を止めてしまい、参加者の皆様には御迷惑お掛けしました。申し訳ない。


●ここでちょっと、本日参加されていたD1マシン達!
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
前日?にD1の鈴鹿があったらしく、いつもよりは参加台数は少なめでした。この辺りはすごいオーラを発してます。デモランを見ましたが、やっぱりすごいですね〜!雨だというのにスゴイ走りです。晴れと変わらない位のスピード、そしてマシンコントロール、圧巻です。これが本当のドリフト!。っていう事は俺達のはスライド?!
じっくり観察してライン取りを勉強します(って言っても同じラインは無理ですね!)。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 いよいよ3本目。ドリコンが始まります。う〜ん、緊張するぜっ!
ドリコンに備えてジョーンズはエアロを取り付け、フルエアロでの走行です。気合入ってるな! カッパに例の長靴がステキだぜ。
ジョーンズも前回にブルちゃん(高橋農園Waorks、ジョーンズのライバル)に負けたのがよっぽど悔しいらしい。しかも‘飲み’の時にドリフトについてブルちゃんに語られるのがもっと悔しいらしい!。俺達からすればウケるんだけどな。
とりあえず、私なりに、ここまでのジョーンズの走りを見る限りではなんとか入賞圏内ぎりぎりってとこです。決まった時の走りを何本か連続すればOKだと思います。


−ドリコン開始−
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
いよいよ3本目。ドリコンの開始です!!
順番は、初級クラスから上級クラスにかけてドリコンが始まります。審査ポイントは1コーナーから6コーナーですが、8割方 1コーナーの進入で決まると思います。ある程度のレベルになると、その他の区間は大差がなくなるからでしょう。その為、審査員席は1コーナーに設置されます。雨の中、審査員席の設置が大変そうでした(笑)。



○最初はジョーンズから
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
先頭のポジションをゲット!

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最初は初級クラスのジョニー・ジョーンズからドリフトコンテスト開始です。私もジョーンズの応援の為、1コーナーでじっくり走りを見ます。ジョーンズは当然ですが他の人達の走りも見ます。そこで私なりの採点をしてみようっていう事です。正直ここまでの走りを見る限り、ジョーンズよりも上手い人が何台かいました。その中でも私的に一番上手いと思った人が、なんとっ、スピンの嵐です!。緊張したのかな〜?。その人には申し訳ないですがこっちにとっては好都合です。それに比べてジョーンズは今迄とは見違える走り!!スピンは一度も無く(審査区間)、今迄の中で最高の走りの連発です!。目標にしていた1〜4コーナーまで、きっちり繋げる事が出来てました。しかもちゃんと間隔を開けて1コーナーに進入してくるのでアピール度もバッチリ!。ジョーンズが来ると必ず、審査員の人達が見ていました。放送でも褒められてました。
私なりの採点では、必ず入賞出来ると思いました。これらの事を、走行後のジョーンズに言うと、
ジョーンズ:「雨でよく滑るからウマクいきましたよ〜。アンダー出ても流せるし」
俺:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
さすが伝説の男!!。おっしゃる事が一味違う!。普通、雨の日の方が難しいと思うんだけどなぁ・・・。



○続いて私の番
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
当然私も先頭をゲット!。先頭大好きです。武者震いがっ!


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
いよいよ中級の中クラスにエントリーした私の番です。目標は、スピードを乗せて1コーナーで思い切り3蹴り!コレしかありません。とりあえず、1周目からドリフト全開です。2週目の1コーナー、何も考えず3蹴り!。うまくいっった!!この後は審査どうのこうのよりノリノリのテンション全開での走行です。走行1発目がうまくいくと、その後は調子いいですよね。いきなり1発目でスピンするとリズムが狂うとういか、焦るというか。前回はそれで失敗しました。なんだかんだでこのドリコンでの間は一度もスピンしないで走れました。
自分的にはまぁまぁ、合格点です。雨の中の割にはうまく走れました。自分的に納得出来るのも何本かありましたしね。でもちょっとスピードが遅かったかな?


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ドリコンも終わりほっと一息。
その頃から雨も小雨になってきました。もう少し早く、この状態になってくれれば良かったんですけどね。
後の走行は好き勝手、自分の思うとおりに走りたいように走れます。後の走行枠は裏3発の練習に専念しようと思います。
ここでムカツクのがジョーンズ!この態度!。何者だお前は!この長靴野郎!。まぁ、この態度の裏にはドリコンでうまく走れた満足の現れでしょう。確かに今日のジョーンズは乗れていたぜ。
長靴がヤバイ。本人はお気に入りのようだ。そっとしておくのが彼の為だ。そう私は胸を撫で下ろす。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ドリコン終了後には「マリオネット杯」なる走行がありました。これは簡単言うと、D1の追走バトルと同じです。2人でコース貸し切ってバトルです。参加者全員に見られる上、もちろん勝ち・負けの判断があります。実力を認められると「侍ライター」が貰えるようです。
ある意味、これはみんなで来た時に友達同士でやるとおもしろそうですね〜!。勝ち・負けが決まりますからね。なぁ、ぞえちゃん!(高橋農園Works、前回私は敗北です。)でも俺達の腕じゃ、追走にならないかも。追走になっても・・・・・・、廃車は覚悟しないとマズイかも。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ドリコン終了の次の走行時、私の所にまたBNのおっちゃんが来ました。
おっちゃん:「いや〜、かっこ良かったよ〜!。上のクラスで走れって福田君も言っていたよ!」(へへっ、ちょっと自慢)
俺:「え!?、じゃあ入賞出来ますか?」
おっちゃん:「(笑、笑、笑)」
BNのおっちゃんは、笑ったまま去っていきました。「え?、どういう意味だ??? そうか!あのBNのおっちゃんも審査員だったのか!」この時はそう思い、その後の走行は嬉しくてガンガン攻めまくりました。ホームストレートに入るとBNのおっちゃんが私に向かって、旗をブンブン振り回すので、アオられるように私も調子に乗って走りました。また、スピンすると、またもやBNのおっちゃんが大きな○印を私に向かって合図してくれるので、より一層、気合入れて走りました。ドリフターってアホだな〜、見られてると思うとキバっちゃいますよね(あ、俺だけ?)。しかし、おもしろいおっちゃんだなぁ、おかげでスピン&コースアウト続出(自分のテク不足)。結局、アライメントがガタガタになり最後は思う通りに走らなくなりました。
後から分かったのですが、BNのおっちゃんは審査員ではなかったです。ドリコン審査の時の放送で、聞いた事を私に教えてくれたようでした。ありがとうございました。
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


−運命の表彰式−
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジョーンズ、初級クラス優勝!!
‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
私、中級の中クラス優勝!!
本日の走行も終了。私もジョーンズも大きなトラブルもなく無事に終了です。この後は運命の表彰式です。緊張のあまり股間に嫌な汗が流れます。
最初は初級クラスからでした。見事!ジョーンズが優勝!!! いや〜、マジで良かった!。ずっとトロフィー獲る為に頑張ったもんな!本当に良かった!!
その後も表彰式が続き、いよいよ私のクラス、中級の中の番になりました。ジョーンズが獲ったのに私が獲れなかったら・・・・と思うと何ともいえない気持ちになります。
福田さん:「3位、ゼッケン○○、○○さん!」
俺の中の気持ち:「あ〜、俺じゃない!!」
福田さん:「2位、ゼッケン○○、○○さん!」
俺の中の気持ち:「あ〜、また俺じゃない、超ショック。マジヤバイかも〜!。」
福田さん:「優勝・・・、ゼッケン42番、直管係長(実名)!」
:「ヤッター!!」
思わず声に出して喜んでしまいました!。でもマジで嬉しい、本当に嬉しい!。考えて見れば私のクラスは中級の中、真ん中レベルです。上のクラスにはもっとうまい人が沢山います。でも、そういう事を抜きにして嬉しかったです。
※福田さんの写真掲載は許可をいただきました。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
表彰式も終わり、超ゴキゲンな俺達です!。ドリコンアタッカーになろうとは思いませんが、こうやってトロフィーを貰えるっていう事は本当に嬉しい事です。記念になります!。
表彰式の後、ちょっと福田さんと話せる機会があったので話をしてみると審査は微妙だったらしいです。安定度は私より2位の人の方があったらしいです。だから安定度を優先した審査だったら私は2位だったのでしょう。正直、私からすればスピンしなかったので、私的には安定してたのですけどね(笑)。たぶん勝因は1回だけ1〜2コーナーを大回りでドリフトしたのが良かったと思います。今、日光ではクリップを突く走りよりも大回りでドリフトした方が審査員のウケがいいと聞いた事があります。まぁ、この走りが出来た本当の理由は、スピンしそうになったのを必死でこらえて走っただけなんですけどね(笑)。同じ走りは2度と出来ません。


‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
帰りは高速の途中のPAで祝勝会です。鬼嫁も私が優勝した事がかなり嬉しかったらしく、「好きな物食え!」とおっしゃいました。「え〜、いいんですか〜!?」と思いながら、いろいろPA内で物色。最終的に決まったのが「豚丼特盛り、たまご&ごぼうサラダ2個付」!我が家にしてはちょっと奮発?です。
ジョーンズと本日のドリフトに付いていろいろと討論した結果、やはり「嬉しい!」の一言に尽きます。何て言いますかね〜、例えるなら本日のような雨の空も快晴に見えるというか、ハエがモンシロチョウに見えるというか、極めつけがウチの鬼嫁が超カワイク見える! そんな気分です。
ジョーンズも今度、ブルちゃんと討論出来るな! 俺もぞえちゃんに追いついたぜ!! へへっ!




● 総括

‘06/09FLUKE日光サーキット走行会 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 大雨の中の走行会、ちょっと嫌な感じはありましたが終わってみればとても楽しい走行会でした。優勝も出来たし。私とジョーンズのW優勝!大満足です。雨の中、私自身これほど走れるとは思いませんでした。
嬉しかったのがドリコンの放送で、福田さんが私の事を「直管係長」と呼んでいた事。どうでもいいのですが なぜか嬉しかった。
さぁ、次のエントリーのクラスは中級の上!。簡単には勝てません。そろそろパワーアップしないと無理かな?その前にそんなお金はありません。でもドリフトはやっぱり楽しくないと。あ、それ以前に次はいつサーキットに行けるのだろうか?
これが問題です。

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system