|
|
|
|
|
■ 日光サーキットに到着 ■ |
|
|
|
|
|
|
|
日光サーキットに到着!!
しかも嬉しい事に、今日から夏休み!! しかも10連休!!(嬉) 夏休みの初日に走れるという事もあって、かなりテンションはアゲアゲです!
しかし、残念なのは天気! 予報では曇りだったはずが、何と雨が降っております・・・・・(涙)
これは年に3〜4回しか走れない俺にとっては何とも切ない事・・・・。前回のワンダー走(5月)も雨だったので、しかも今回も雨となると、ちょっとこれは切ないよな・・・・。2回連続でウェット?!(涙)
雨が嫌いって訳ではないけど、どうせ走るんだったら断然ドライの方が楽しい!!
それにせっかく愛車もプチパワーアップ?したのにな・・・・・・・・・
晴れてくれる事を祈るのみ!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 男のバンパーレス?仕様 ■ |
|
|
|
オレ |
|
ジョーンズ |
|
|
|
|
|
BKたまよし |
|
これが今日の参加メンバー。
BKの所のマンちゃんも86で来てるけど、根性無し?の俺らは全員バンパーレスで!(笑)
基本的には私のはサーキット用のバンパーなので外す必要も無いのですが、さすがにこの超ウェットじゃね・・・。せっかくカナードも付けた事だし、一発目でいきなりバンパー破壊を避ける為に、安全パイで外す事にしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 走行開始! 1〜2本目 ■ |
|
|
|
|
|
いよいよ走行スタート。耐久レース?ばりの走行会の開始です!!(笑) 何せ9本だからな!
これだけ本数があると、色々と実験がてら、贅沢に使えるのがいいかもね〜!!
とりあえず最初はヘビーウェットの為、235/40の新品アキレスにて!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
結局この1〜2本目は、ハンパない雨って事もあり、私も含めて1コーナーでスピン続出!!
なので、1コーナーをマトモに攻める事が出来ませんでした。
その代わり、裏は楽しく走りましたよ〜!! 雨なので3発繋がりやすいし!!
が?!
その結果、裏3発が見事に失敗し、思いっきりスピン!!
その結果がコレ・・・・
早速、取り付けたばかりのサイドカナードが吹っ飛びました(笑)。
でも、「ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」って、かなり鈍い音がしたわりにはこれで済んだ?!
ただ、こうなる事は予想済み! これを見越しての取り付け方法だったので、カナードは外れた位で、少々割れた程度で済みました!! これだったら余裕で修復可能!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 3本目 ■ |
|
|
|
おっ?! 川崎編集長だ! |
|
雨は止んできたけど、路面は相変わらすのウェットのまま。
そんな時、ドリ天の川崎編集長が登場?!
しかも嬉しい事に俺らの写真を撮ってくれるとの事?!
こりゃ〜、俄然テンションアゲアゲ!!
必要以上に興奮気味のオレ!(
新鮮な巨乳系のエロDVDをゲットした時並みの気分?です!(笑)
気合を入れて出撃!!
フル勃起状態のオレのマグナム?をシフトレバーと間違えてギアチェンジしないようにしないとなぁ!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
当然バンパーは取り付けて!(笑)
せっかく写真撮ってくれるって言うんだから、男前な姿 にしないと!
もしこれで大破しても本望です!
いや・・・・・
大破は勘弁!!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オレらしい、見事ヘタレな走行を披露!!(笑) |
|
本当に写真撮ってくれてました(笑) |
|
スピン・スピン・スピン!!(涙) |
|
ノリノリでコースイン!!
がっつりクラッチを蹴りながら走ります!! オレの頭の中では、超角度の付いたスピード感のある写真! こんなのを撮ってもらえるんだろう!とイメージしながらの走行です。
しかし!?
やはりイメトレ通りは行かないんですね〜!! スピンばっかり!(笑) しかも、キバればキバる程、何かギクシャクした走りになってしまう?!
そんな感じで走行終了・・・・・・・
う〜ん、自分なりに納得出来る走りが1本も出来なかった・・・・・・・・
しかし、面白いのが上の写真。
編集長の後ろで嫁が撮影してたので、バッチリ写っております(笑)
そういえば、編集長と嫁がカメラトークで盛り上がっていたっけ(笑) 流し撮りの方法を教わったようです。「素振り」が重要とかなんとか、一生懸命練習してました(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 4本目 ■ |
|
|
|
〜参考〜 このアングルで来いって事?! |
|
|
|
写真は1コーナースピン直前の画像(笑)
‘08年10月・HORIZON走行会より抜粋 |
|
我ながら分かりつつも、編集長に確認。
当然、ダメダメらしい(笑)
しかも、BKたまよし(ローレル)の方が上手いんじゃない?って言われる始末・・・。情けない・・(涙)
で、どんなアングルがベストか聞いてみた所、写真左のようなアングルが良い?らしい。当然スピン無しで!(笑)
もちろんこれは、日光1コーナーでMS5(マジでスピンする5秒前←古っ!)のオレ(笑)
この角度を保って走って来い!というのです。確かに同じ走行枠の上手い方の写真を見せてもらうと、みんなこのアングルで走っています。
果たしてオレにこの走りが出来るかどうか?・・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それなりにいい感じ?! 実はこの後にスピンしてます(笑) |
|
ラインめちゃくちゃ |
|
4輪ドリフトは得意技! 目指すはダート?(笑) |
|
で、4本目の走行開始。
編集長に、「次回のドリ天の表紙画像は安心していいっスよ!! 次に決めますから!」
と言った所、
「何言ってるの?ドリ天の表紙はドリフトが上手い人がなるんだよ!!」
と言われてしまいました。
ごもっともです・・・・・・・・・・(涙)
大きな事を言いつつも(笑)、4本目の出走!!
雨はほとんど止み、路面はほぼドライになりました!!(嬉) こりゃぁ、楽しく走れそうだ!!
で、早速クラッチ蹴り!!
ん?!
なんかケツが出ない?!
そのままアクセルガンガン踏んで、いつもは余裕の6コーナーまでもドリフトが続かない?!
再度、高速コーナーで蹴ってトライ!
???????
途中でガンガン蹴ってもケツが出ない!!!
頭の中は当然「???????」だらけです!!
パワーが出てない? ブーコン壊れた? 18インチ化の失敗?・・・・・・・・
マジで悩みます・・・・
すると、すぐに原因発覚!!
「空気圧」です!!
さっきまで雨の中走っていたので、エアを1,6まで下げていたのです!! これしか考えられない!!
すぐにピットインしてエアを補充するも、同様の方が沢山いて、エア場所が大渋滞・・・・・・
で、美人の女性の方(多分、有名人?)が順番を譲ってくれて、何とか再びコースイン!!
しかし、結局リズムに乗れずにこの回も終了・・・・・・・
撮影に浮かれて、車のセッティングを決められなかった私の凡ミス・・・・・・。勿体無かった・・・・・1本ムダにしちゃった・・・・(涙)
でも、笑えれるのが全く同じ理由で苦戦してたBKたまよし!! オマエも浮かれてたせいだな!(笑) 後ろから走りを見ていて、無理矢理ドリフトに持ち込もうとしてるのが痛い位に分かったぜ(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
結局、9本のうち、4本の走行が終了・・・
ドリ天の撮影がどうの〜、とか、それ以前に、まだ1本も自分的に楽しく走れた時が無い!!
良かったよ、今日の走行が9本あって・・・・・
このままだと、完全に不完全燃焼で終わる所でした。いつもの走行会だったら、これで終了になっててもおかしくないからね。
それに、ニューパーツの実験もまだ出来てないし、残りの走行枠は気合を入れ直して走ろう!!
愛車もとりあえず無傷だし!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 編集長の走り! ■ |
|
|
|
|
|
|
|
で、笑っちゃうのが、何故か愛車の32Rで走ってる編集長!!
しかも普通に上手いと来たもんだから、焦っちゃいます!! しかもこのペタペタの状態であの走りですからね〜! 凄いっスよ!
それと例のピンを使ったサイドステップの取り付け方法。ナマで見たけど、確かにあれは便利かも?! オレも真似しちゃおうかな〜・・・・
残念なのが、この後に編集長はご帰還。ヘタレな俺らの走りを撮ってくれてありがとうございました!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
晴れてきたっ!(嬉) |
|
編集長が帰った後、何故か天気は快晴になってきました!!(笑)
よぅしっ!! これからが本領発揮!! 頑張るぞっ!
でも、ホンネは悔しさが一杯・・・・・
調子の良い時にもう一度、走ってる所を撮って欲しいものです。あの角度での進入はムリにしても、もう少しはマトモに走れたはず・・・・
でも、これが現在のオレの実力という事を改めて痛感しました。シャバイねぇ〜・・・・
V1GP「3位」のトシに進入を教えてもらおう!身内にテクニシャンがいるってのは良い事だ!!
ま、そんな訳で、もしかしたらドリ天に載る可能性もアリ?!
でもあれじゃぁ、ムリか!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 5〜6本目 ■ |
|
|
|
|
|
路面も完璧ドライになり、先程まではアキレスの235/40R18で走ってましたが、ちょっとここでタイヤ変更。
同じアキレスの225/40R18にしました。
理由はちょっと外形を小さくして、ケツを出しやすいようにと。
何か17インチの時と比べて、空気圧&タイヤが同じでも、やたらと食う感じがするのです。
それは18インチ化の影響なのか、それともロールバーを入れた事の影響か?
何にしても車がパワーアップ(ブーコンで)してるのに、イマイチ、ケツの出が鈍いのです。パワフル感は以前に比べて段違いなんだけど・・・・・
これでちょっと様子を見てみよう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このセレクトがベストかも! 実に楽しく走れた!! |
|
|
|
|
|
このタイヤサイズが正解!!
今の私にとってはベストな組み合わせかもしれません。
まだ食い過ぎる感は多少残っていますが、今までよりも断然走り易い!! お陰でこの走行枠は実に楽しく走れました!!
ただ、やはり17インチの時と比べても、断然食うのは確か! これは扁平率の問題なのか、ロールバーの影響か、それとも今更ですがNEW日光(改装後、初のドライで走りました)の路面の影響か?
高速コーナーでは、正直もう少しパワーが欲しいと思ってしまう位です。
でも、これはやっぱりロールバーの影響が大きい?・・・・・・
みんなは口を揃えてスピンし易くなる!って言うけれど、私からすれば、それよりもトラクションがかかるようになって、グリップが増す?という感じがするのですけど・・・・・。
何にしても、やはりチューニングは一つずつやって言った方が、違いが分かって楽しいかも?と思った出来事でした。今更ロールバー外してチェックするのも面倒だしね(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、御機嫌なタイヤは2本走ってご臨終!!
パン!って言ってバーストしやがった!!
ちょっと早過ぎなんじゃないのか?!(笑)
以前は3本走って逆組し、もう3本走って、計6本走れたのに、2本で終了とはランニングコストが高すぎです!
やはり路面の影響もあるのだろうか? アキレスはお気に入りなんだけど、このペースで減るようだと、ちょっと考え物です。
ただ、外側はまだ5分山残ってる事を考えると、逆組みすればもう1本は走れたのかも?
今後は、今まで以上にタイヤチェックが重要という事を認識! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 7〜8本目 ■ |
|
|
|
タイヤ交換も一苦労!! ヘトヘトだぜ・・・ |
|
パターンはそれなりに食いそう。 |
|
いやいや、6本走ってもまだまだ行けるもんだな〜!! ドリフトって楽しいねぇ〜!!(笑)
このクソ暑さもあり、体力的に限界が来るのかと思っていたけど、まだまだ走りたいもんだ!!(笑)
次なるタイヤは、
これもまた初挑戦のタイヤ、「ケンダ」です!!
噂では、「食わないけど、ワンリよりかは食って、それなりに長持ちするタイヤ」?と言われています。
いきなり失敗するのは怖いので、とりあえず17インチの235/45Rを購入しました。価格はアキレスの1,5倍位。それでも安いのですが、単純に、アキレスの1,5倍持たないと、コストパフォーマンス的にダメって事ですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意外と食うんじゃね?!(驚) |
|
|
|
|
|
いざコースイン!!
タイヤも温まってきた頃、いつも通り蹴っていきいます!!
当初は全く食わない事を想定していたのですが、驚きの事実発覚!!
「意外と食うじゃないか!!」
今日のオレが乗れていないせいもあるのか、それとも車がロールバーなんかの影響で、グリップするようになっている?のか、原因は分からないですけど、予想外にしっかりと食ってくれます。問題無いんじゃないの〜?
聞いてた話と全然違うので焦りました! 嬉しい誤算ってやつ?!(笑)
8本目の途中から再び雨になってしまいましたが、終始同じグリップ力で踏ん張ってくれています!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2本終了後のケンダ |
|
バリ山残ってるじゃんか!! |
|
で、2本走った後のタイヤの状態です。
途中で雨になってしまいましたが、アキレスの時と同様、裏もそれなりに攻めた結果での状態です。
これまたビックリ!!!
内側が所々パターンがボロボロになっていますが、減りがほとんど無い?!と言っても良い位なのです!(汗)
アキレスは余裕でバーストしたにも関わらず、このケンダは減り自体もほとんど無い!! しかもそこそこ食う! こりゃぁ〜、練習用とかじゃなくても、私にとっては本番用?でも良い位だと思います!
この結果から、単純に寿命はアキレスの1,5倍以上は余裕である事が判明。「持ち」的には十分アリって事!
ただ、
コントロール性は明らかにアキレスの方がオレ好み!! 何て表現すれば良いのか分かりませんが、 使ってて楽しいのは断然アキレスなのですよ! 煙も沢山出るし。
なので、ここ一番はアキレスで、ガッツリ走る時はケンダ!みたいな使い分けもアリだな。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
で、9本目!!
となるはずだったのですが、この時の俺らは8本で終了だと思っていて、片付けを終えた後だったのです! なので9本目は見学という事に・・・・・
これも全てBKのせい! アイツがもう今日は終わりだ!な〜んて言うから、片付けしたのによ〜! まだオレは行く気マンマン、体力も残ってたのによっ!(笑)
でも結果的に再び大雨になっていたので、車を壊していた?という事を考えれば、これで終了して良かったのかも?・・・・・・ そう思う事にしました(笑)
ま、色々とありましたが、結果的にムリかと思っていた8本も走行出来たのが良かった事。まだオレも若い証拠!(笑) 沢山走れて楽しかった! やはりドリフトは面白い!!
イマイチ自分的に乗れてなかったのが残念でしたけど、その分沢山走れたのが良かったです。ただ、ホントだったらこれだけ走ったので、「もうしばらくはドリフトはいいや〜!」的な気持ちになるかと思ったのですが、またすぐにでも行きたい気持ちになるのは、やはり乗れて無かった事が原因だろうか?(笑)
お陰で、色々と課題も見つかったので、次回の走行会が楽しみでございます! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ フロントタイヤ595RS−Rのインプレ ■ |
|
|
|
ドライでは初の595RS−R |
|
コンパウンドが柔らかいのでしょう |
|
そういえば、フロントに初挑戦したフェデラル595RS−Rのインプレですが、
個人的には、雨・晴れどちらとも文句無し!!
基本的に私はフロントはハイグリップ派。今まではネオバ中心でしたが、大袈裟抜きで、この595RS−Rは遜色ない安定感がありました。安心して踏めます!!
仮に、過重移動無しで、ハンドルだけでドリフトに持ち込む事も可能! 超アンダーになる事も無かったです!
ただ、気になる点として、減りがちょっと早いかも?・・・・・・・・
実質、ドライでは初の走行にも関わらず、結構減ってる感じがします。ま、それでも価格は2本で\15,000位だからな〜・・・・。ネオバが何本買えるって話だよ(笑)
結果、
オレにとってはGood!! 今後も当分このタイヤで行こうと思います!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今回の走行会で撮った写真をテキトーに掲載しようと思います。今回は天候の関係もあって、あんまり写真が撮れなかった事が残念。
|
■ BKたまよし ■ |
|
|
|
今日は負けるかと思ったぜ!! |
|
|
|
今日のBKはヤバかった!!
マジで負けるかと思ったからな〜!! 最終的にはオレの勝ちだったんだけど!(笑)
実は、最終の走行枠で、マンちゃんとジョーンズで審査をしてもらい、「どっちがドリフト上手いかコンテスト」をやった訳です。
きっかけは、編集長の言った一言。「ローレルの子の方が上手いんじゃない?!」
いや、そんな事ないだろうとオレが奮起!バトルとなりました!!
結果、乗れていない俺でも余裕で勝った?!(笑)
まだまだ身内ランク「2位」の地位は渡さないぜっ! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ ジョニー・ジョーンズ ■ |
|
|
|
ジョーンズも3蹴りが定番になってきた?! |
|
|
|
俺らの隊長、ジョニージョーンズ!
以前に比べても、走りがアグレッシブになってきた感じがします!
3蹴りもほぼ定番になってきたようだし。
そろそろ宿命のライバル、ブルちゃんとのバトルが楽しみだな!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ マンちゃん ■ |
|
|
|
車は違えど、走りはさすがです! |
|
|
|
ポチョ☆パラでは無いのですが、「BKたまよし社員レーシング」?(笑)として、巻き添えのマンちゃん号86。
普段はS14で走ってるのですが、最近この86を手に入れたらしい。現在SPIRANTでは86が流行ってる?!
今日はオレとBKのバトルの審査員をやってもらいました。
しかし、ドリフトが下手な上司を持つと大変だねぇ〜・・・・・・。誰とは言わないけど(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ その他の写真 ■ |
|
|
|
隊長のジョニージョーンズ。相変わらずサンバイザー姿がカッコイイ!! |
|
一応、走っていない時は他の人の走りを見て勉強してるんですけどね・・・・。その割には上達しない?!(涙) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これは走行中のBK。みんなを笑わせる為?に、命懸けの技を披露!!(笑)
今時ボンネットフルオープンなんて久しぶりに見たぜ(笑) |
|
これ、BKのタイヤ。何故か緑色に?! ドリフトが下手なやつはタイヤが緑になるらしいぜ?!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ ポンコツバンパー修理?! ■ |
|
|
|
5分割位になった、どう考えても修復不能?なバンパー。BKたまよし社員レーシングで強制的に修復作業中? |
|
で、嫁が邪魔に入って? |
|
|
|
|
|
■ 合体!! ■
|
|
|
|
で、車に装着!!
ま、ポンコツ号らしく、実に男らしくなりました!(笑) |
|
見事修復完了!?
なのか?・・・・・・・・・・・・・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
我らの愛しの隊長、ジョニー・ジョーンズ。
こんなにカッコイイ男を世間に知ってもらう為、いつも以上に写真を掲載する事にしました。
今回も我がリーダーの魅力満載でお届けしたいと思います!
|
|
うおっ?! 背中に名前が!? |
|
胸にはドラゴン様が! かっこいい!! |
|
腕にもドラゴン様がいらっしゃいます。やはり一流の男にもなると、ドラゴンがよくお似合いでございます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ヘルメット姿も実にカッコイイ! いっそこのまま脱がない方がよろしいのでは?! |
|
さすが隊長! いかなる時でも臭いには敏感です。オシャレも大事って事ですね! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
隊長の趣味は「彫り物」でございます。ハートマーク?が実にエロイですね。イケてる男ならではです! |
|
何と?! 生身のボディーにもドラゴンが?!
さすが一流の男は違います! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 特別付録〜ジョーンズ号のセレナーデ〜 ■ |
|
|
|
初公開!? ジョーンズ号のコックピット。イケてる男は装備が違う?! もち、テーブル付き |
|
隊長のような熱い走りには扇風機が必需品!
あの〜・・・・・
飛んでいきませんか?隊長・・・・・・ |
|
これまたいやらしい花を装備! さすがです!!
隊長!
大変恐縮ですが、センスが10年程前で止まっていないでしょうか?・・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
隊長、出陣でございます! |
|
そんな訳で、今回はジョーンズ写真を満載?で作ってみました!(笑)
さすがに内装に関しては、みんなにボロクソ言われていたけど、ま、本人がいいと思ってるんだから、いいんじゃね〜の?(笑) ただ、本人が考えてるほど、ギャルウケはしないと思うんだけどな〜(笑)
でも、さすが俺達のリーダー!!
相変わらずカッコイイ男、伝説の男に間違いないです!! これからも付いていくぜ〜!! |
|
|
|
|
|