直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘09/05 WONDER走行会




WONDER走行会〜‘09/05 日光サーキット〜
〜日光サーキット・「WONDER走行会」 2009年5月〜


「Circuit」〜‘09/05 WONDER走行会〜
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
大雨の中の走行会。足のリハビリにはちょうど良かったかも?!(笑)


「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

「CIRCUIT」−直管爆音主義−


「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜足を骨折してから約2ケ月半。何とかギプスも外れてクラッチを蹴れる状態になりました!(笑)
前回のWONDER走(3月)はちょうど骨折して参加出来なかったので、今回はどうしても走りたかった。
申し込みをしたのは、この日の約1ケ月前。その時はまだギプスを付けていて、走れるかどうか微妙な感じだったのです。
だけど、やはり人間「目標」というか、「どうにかして!!」という思いが強いと、しっかり治るものなのですね〜。我ながらよくこの状態まで回復したもんだと感心してしまいます(笑)
どちらにせよ、走る事自体は約半年ぶり(笑)。ま、毎度の事なので、特に意識しないで楽しく走りたいと思います。

それに今回は相棒のチェイサーを若干リニューアルしてから初の走行会です。特にロールバーを取り付けした事と、タイヤを18インチにした事。これらで私のヘタレな走りがどう変化するのかも楽しみです!
中でもタイヤ!
今回フロントにフェデラルの595RS−Rを装備。もちろん始めてです。どれだけ食うのか心配でもあり、楽しみでもあります。それとリアにも実験用として「ケンダ」を購入して持って来ました。このケンダは、「グリップは期待出来ないけど、アキレスよりも長持ちするタイヤ」らしい?ので、実際自分で使ってみようと思います。何にしても「持ち」がいいってのは魅力的です!(笑)

そんな感じで迎えた走行会当日。
しかし?!
残念な事に天候はあいにくの「雨」!! しかもこれでもかっ!って言う位のドシャ降りです!(笑) 
そんな状況だったので、いまいちテンションが上がらなかったのですが、せっかく来た走行会なので、思いっきりブン回して楽しみたいと思います!! 雨なんて関係ない!!(笑)

ちなみにこのWONDER走行会、初級からエキスパートに分かれての走行会。当然クラス別ドリコンもあるので、いやでもテンションは上がります!! 頑張っていこう!!



「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「Circuit」〜‘09/05 WONDER走行会〜
■ 走行プロフィール ■

「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 場所 日光サーキット
日付 平成21年5月17日
天気 大雨(涙)
主催 WONDER
走行内容 15分x6 クラス別ミニドリコン有
ドリコン審査 クラス別ミニドリコン(ルーレット)
参加メンバー 俺・とし・ぺーすけ・ジョーンズ・BKたまよし・おのっち・クマちゃん
持っていった、リヤタイヤ アキレス(235/40R18)x1セット
アキレス(225/40R18)x1セット
ワンリ(245/40R18)x1セット
ケンダ(235/45R17)x1セット
本日の破壊 完全無傷!!
「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「Circuit」〜‘09/05 WONDER走行会〜
■ 走行レポート ■


■ 日光サーキットに到着 ■

足を骨折してからのこの2ケ月半は、非常〜〜〜にうっぷんが溜まっておりました!!
なんせ体が思い通りに動かないって事と、やりたい事が出来ないって事がこんなにもツライ事だと思わなかった。しかも3月のWONDER走に出る気マンマンだったので、尚更今日の走行会は楽しみでした!! 今日は頑張るぞ〜!! オヤジながら今日はハッスル(←死語)しちまうぞ(笑)!!
しかも今日は俺・ぺーすけ・BKたまよしが同クラスでの走行ですからね。嫌でもこの中で誰が一番か?!ってのが分かります(笑)。
現在の「身内ランク」は、とし・ぺーすけ・おれ・BKたまよし・ブル・ジョーンズという順番。正直、としが頭一つ抜き出ているので、2番手の「助さん」の地位が熾烈なバトルとなる訳です。今日の結果次第では身内ランクが変更になる可能性も?!
現在の私は、3位の「格さん」です。昔は「肛門様」、ん?!漢字が違う?「黄門様」だったのになぁ〜・・・・。ランクアップ目指して頑張るぞっ!!!
確かに「痔」で手術入院した経験アリです・ある意味「肛門様」で間違いないかも?!(笑)

しかし、残念な事に天候は大雨!!
「晴れ男」のとすぃもいるし、一応、私も自称「晴れ男」のつもり。何でだ?・・・・・・
どうせ走るのであれば、やっぱり晴れの日が楽しいに決まってますが、天候には逆らえません。なので、ここは諦めて、逆にウェットを楽しんで走ろうと思います!! 別に嫌いではないし。



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 朝5時に集合して、日光に着いたら、もう既にゲートオープン済み。当然ながら屋根付きピットは全く空いていませんでした(涙)
なので空いてる所というと、ホームストレート前の所。ここに駐車する事にしました。

ま、としがでっかいテントを持って来てるって言ってたから、屋根付きピットが取れなくても大丈夫か!



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 そのテントってのがこれ!!
しかし、みんなが中に入るとかなり狭いのが現状!!(笑) V1GPの時はすごく大きく見えたのは3人しかいなかったせいか?・・・・・・

ま、でも雨をしのげる場所があるだけでも嬉しいね。



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 雨でテンションが上がらないって事の他に、もう一つイマイチの原因があるのです!
それはコレ!!
勃起管を忘れました(笑)
当然マフラーは直管フルストレートの「男管」なのですが、あの勃起管がないとね〜・・・・・
笑いをとれないのが俺的にさびしい(笑)

そういえばこの後、「いつもの凄いマフラーはどうしたんですか?」って話し掛けられたっけ(笑)


■ 今日のタイヤ ■
● フロント ●
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
冒頭にも書きましたが、今日からはタイヤを18インチに変更。今後は前後ともに18インチでいくつもりです。
予算的に車のパワーを上げられない分、タイヤでちょっとでもスピードを上げられればな〜!って感じです。

写真はフロントタイヤ。
17インチの時はネオバだったのですが、今回は初トライのフェデラル595RS−Rです! しっかり食ってくれるといいけどね〜! 何と言っても価格が安いのが嬉しい!! 225/40R18で、1本¥15,000程度ってのが有り難いです!! 良ければ今後の定番にするつもりです。かなり評判はいいんだけどね!!


● リア ●
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
リアも当然18インチ。
一発目の走行用に選んだタイヤは、アキレスの235/40R18です。ま、定番サイズです。17インチの時も同じ幅の235/45Rを使ってましたからね。さらに扁平になってキビキビした走りになれば良いかと。以前に18インチで走った事があるのですが、その時は凄くコントロールし易かったのを覚えてます。
それと自分なりに18インチ の定番サイズを見つける為に、一応新品のアキレス225/40Rも持って来ました。外径を小さくする事で、ファイナル変更と同等の効果を得られます。ま、225と235じゃほとんど違いが分からないと思いますけど、履いてみて調子のいい方、自分的にベストなサイズを決めたいです。
これが個人的に「勝負用」のタイヤです。

これ以外に持ってきたタイヤは、、245/40R18のワンリ。これはグリップは全く期待出来ないので、お遊び用として持ってきました。街乗り用の「おさがり」なので、バーストするまで使って終了させるつもり。
それと、ある意味お楽しみのタイヤ、ケンダの235/45R17です。
ある意味実験なので、価格の安い17インチをとりあえず買ってみました。アキレスほど食わないと言われてますが、「持ち」がかなりイイとの事。評判だけでは分からないので、実際に自分で使って判断したいと思います。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・
これだけ持って来ても、今日の天候じゃあねぇ〜・・・・・・・・・・・・・・・・
最初に付けてるアキレス235で充分なのではなかろうか?!(笑)
多分、今日で全部の実験はムリだろうな〜。どちらにしても、ドライで試さない事には意味がない!!


■ 走行1本目&2本目 ■
いよいよ走行が始まりました!!
ウェットという事なので、いつものエア圧3kgから2kgに落として、タイヤを少しでも食わせる作戦です。これでも食わなかったら減衰力調整をするつもり。

で、1本目。
久しぶりの走行って事で、思いっきりアクセルを踏めない根性無しのオレ(笑)。
たま〜に気合を入れて踏みますが、正直車をコントロールしてるっていうか、車の行く方向にハンドルを合わせてる感じ。いや〜、情けない!!
それにNEW日光になって初の走行だったのですが、6コーナーの激変ぶりに手惑い、3速で行くべきか、2速オンリーで行くべきか、悩みながあの走行。でも、全体的に縁石が低くなったのは嬉しいな〜!! これは走り易い!
結局、そんな状況だったので、一度もスピンは無し。攻めてないって事です!!(笑)
はっきり言って、ロールバーを入れてどうの〜、とか、そんな語れる状況では無いです・・・・・・。
ただ、唯一の収穫は、タイヤが予想外に「食う」という事です!! エア調整だけでオッケェ〜!

2本目。
さっきの反省もあり、1周目からガンガン攻める事に。
当然1コーナーもガッツリ蹴っていきます!! もちろんタイミングが合わない時も多々あり、数回コースアウト。ん?!もしかして1コーナーのコンクリ部分広がった?!・・・・・そんな感じがしました。
だんだん調子が出て来て、それに雨にも慣れて来て、それなりに攻められるようになってきました。それと今回嬉しかったのが、裏もあんまり渋滞してなかったのです!! なので裏3発も含めて、全周攻められるのが楽しい!! こうなると気分はノリノリ! 特に裏3発の時のスピード感がたまらん!!(笑) お陰で何度か吹っ飛びそうになりましたが、ギリギリセーフ!!! 心臓バクバクな時が多々ありました(笑)
肝心な1コーナーはと言うと、自分的に納得出来た走りは1〜2本程度。う〜〜〜〜ん。やっぱり難しい!!
でも6コーナーの所は、5コーナーから3速に入れて、6コーナーで2速に落とすのが自分的に調子良かったかな? 晴れだったら2速ホールドの方が調子いいかもしれないけど、今日はこの乗り方で行く事に決定!!
今回の走行枠は楽しく走れた!!

あ、写真が無いのは、カメラを壊したく無かったので、撮ってもらいませんでした。それ位雨が凄かった!!


■ 3本目・ドリコン有り ■
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜いよいよドリコンのある3本目が開始!
正直、「え、この走行枠がドリコンだったんだっけ?!」という感じでした(笑)。
いつもドリコンの前は緊張しまくりなのに、不思議と今日は全くドリコンの事を考えてなかったのです。この大雨って事と、久しぶりに走れて嬉しかったという気持ちの方が大きかったのかも。それよりも「車を壊さないように」というビビリの気持ちの方が強かった?(笑)
だけど、
走るからのは気合を入れていかないとね〜!!!!
なんせ身内ランク向上がかかってますから!! あんなぺーすけやBKに負けてらんないっすよ! 特にぺーすけには、自分的には「俺の方が上手い!!」と思ってるのに、現在ランクで負けてるのには非常に悔しい!! あ、これは誰もが思ってる事か!!(笑)

で、走行スタート!!! 良いのか悪いのか、雨はちょっと小降りになりました!!
審査はルーレット式なんで、いつも通り走れば良い訳です。審査コーナーはいつも通りの1〜6コーナー。今日の天気って事もあるし、別にタイヤ温存とかそんな必要も無いので、普段通り全周攻め込みます(笑) さすがに今回は裏ストレート渋滞が出来てしまいましたけどね。ま、楽しく走ろう!!!

スピンは数回しましたが、特に問題なく無難に走れた感じ。自分的に満足出来た走りは1本位だったかな〜? まぁ、楽しく走れたのでヨシとしよう!!!


「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ドリコンが終わる頃には、雨も一時的に止んできました。
で、ドリコンの終わった後、相変わらず怪しげ?なテントに集合!! ぺーすけとBKたまよしも、まぁまぁそれなりには走れた様子。話を聞いてると、どうも俺が一番ヤバイような感じが・・・・・・・


■ ドリコン予選結果発表!! ■
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 エキスパートクラスは2クラスあり、その後に予選結果が貼り出されました。
まぁ、私的に予選突破はムリだろうと思ってましたが、一応みんなで見にいく事にしました。

でも、ドキドキしながら貼り出された紙を見てみます。

残念ながら身内内の予選突破はなしの模様。

でも、よ〜く見ると、身内内に近い番号がある事を発見!! 76番って誰?

「そういえば俺って何番だっけ?!・・・・・」



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、一応、私のマシンをみんなで確認。
すると?!!!



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 俺が通ってるではないか〜〜〜〜!!!!(嬉)

まさか自分で通ってるとは考えもしなかったので、予想外の結果にビックリ!!
本音で言えば「?????」なのですが、超うれしいのは事実!! ここ最近、トロフィーとか予選突破という言葉から遠のいていましたからね〜。マジで嬉しい!!
この結果によって、身内ランクNo、2の地位は確定!!(喜) すまんな、ぺーすけ&たまよし!! 今度ドリフト教えてやるな!!!(笑)


■ 決勝スタート ■
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 喜んでいるのも束の間、すぐに決勝がスタートとなりました。
決勝の審査方式は、予選と異なり、単走勝負。1周はウォーミングアップで2周目に本番。
審査ポイントも1〜6コーナにプラスして、高速コーナーも追加になりました。それに単走自体久しぶり!!
むか〜〜〜し、BM杯ってのがあって、その時は何度か経験しましたけど、最近で言えばフルーク走以来かな〜・・・・。う〜〜ん、マジで緊張するぜ!!
とりあえず決勝に残れた事自体、ラッキーな事だったので、とりあえず意識しないで1周目から全開で攻め込んでいく事にしました!!



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
最初から全開に!!(笑) いや〜、楽しかった!!
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜順番待ちをしている間、みんなの単走を見ています。しかし上手いよな〜。これ見てると逆にプレッシャーかかります!!

で、オレの番!
当初の作戦?通り、何も考えずに最初からアクセル全開!! 審査コーナー? 関係ないです!! 全周攻め込むつもりです。

で、コースイン!
いつものパターンだと、いきなりクラッチ蹴って、そこでスピンってのを、みんな期待してたようだけど、そこは上手く走れましたね〜!(笑)
その勢いで裏ストレートまで行き、何故か最終コーナー手前でスピン!(笑)  なんで???
「ウォーミンングアップの周なのに情けねぇ〜!(笑)」

気を取り直して、肝心な1コーナー!今度は本番!
いつもと何か違うポイントだったけど、とりあえず蹴り!!・・・・・・・で、案の定またスピン!!(笑)
やっちまった〜!!と思いつつも、これだけギャラリーに注目されると、何故かハッスルしたくなる!(笑)
とりあえず、もう一つの審査コーナーである高速コーナー目指します!!
しかし、ここでもキバりすぎて、超ドアンダーになってボロボロ・・・・・
だけど、立ち上がりのラインはいつも通りになったので、そのまま裏3発!!
これで私の決勝は終わりました!

結局、自分的に良かった点と言えば、審査に全く関係の無い裏3発位。肝心な審査コーナーは全てダメダメでした!(笑)
決勝で豪快なスピンとなるのは、ポチョパラならではなのかな〜。としもこういうパターンが多かったけ(笑)
でも、これだけのギャラリーの前で走れた事は、すごく楽しかった!! スピンした時、1コーナーのギャラリー数がハンパなく、かなり焦りましたよ!(笑)


「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 当然こんな走りだったので、入賞なんてとんでもない話。でも、決勝でスピンされた方も多かったらしいので、もう少しマトモに走れたら?・・・・
な〜んて、ちょっとは想像していまいました。ま、楽しく走れたので、次回また頑張ろう!!

で、この後、コース全周にオイルが巻き散らされており、結局清掃に時間がかかってしまい、ここで本日の走行は終了・・・・・。
厳密に言えば清掃後に後1本走れたのですが、安全を重視して、私は走るのを辞めておきました。


■ 走行終了! ■
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
そんな訳なので、本日の走行はこれで終了!
当然、車も完全無傷で、しかもタイヤもバリ山残っています。しかもガソリン半分位残ってるし(笑)。でもリハビリにはちょうど良かったかな??(笑)
しかし雨の走行会ってのはエコでサイフには優しいよな〜。今回持って行ったタイヤは全部残ってるので次回に回せます。しかも使ったタイヤも余裕で山残ってます。という事は次回の走行会はエントリー料とガス代だけって済む事?!
嬉しいんだけど、やっぱり晴れの日に豪快に煙撒き散らして走りたいのが本音です!!!


で、今日の課題?の結果
まずはロールバー。
雨を走る事自体久しぶりという事もあり、情けないが効果を体感出来ませんでした(笑)。
次にフェデラル595RS−R(フロントタイヤ)。
ウェットでの感想ですが、予想以上に食う!!(嬉) 過重移動をしなくても、ハンドルをこじるだけでケツを出す事が出来ます。普通だったらアンダーになりそうな状況なのにね。雨でも安心して走れました!
次にケンダ(リアタイヤ)。
使用しなかったので不明・・・・・。

とまぁ、こんな感じでした。
何にしても、ドライの路面で走ってみないと、今までとの大きな違いは分からないかも?! この課題は次回に持ち越しです。






「フォトギャラリー」〜‘09/05 WONDER走行会〜

今回の走行会で撮った写真をテキトーに掲載しようと思います。今回はあまりに雨がひどかったので、あんまり写真が撮れなかった事が残念。

■ 本日のポチョパラ ■
● とし ● ● ぺーすけ ●
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
パワステが途中で壊れて終了となったとすぃ。でも良く考えたら俺達と走った本数は変わりなし?!(笑)
現在、身内ランク1位の「肛門様」。見てろよ〜!!!(笑)
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
前回はオレが負けたけど、今回はオレが勝たせて貰ったぜ!(笑) 悔しかったら次に再バトル受けてもいいぜ!(笑)



● BKたまよし ● ● ジョニー・ジョーンズ ●
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ドリフト復活してから、あれよあれよと言う間に、俺らと同じクラスになったBK。まぁ、まだ負けてられないね〜!!!(笑)
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
今日は豪快な遅刻をしたジョーンズ。オレが電話しなかったら今日来れなかったんじゃね〜の?



● クマちゃん ● ● おのっち ●
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
「今日もポチョパラ」で参加したクマちゃん。相変わらず上手いよね〜。後ろついてマジで参考になった。オレと同じく決勝ではスピン!!お疲れ!!(笑)
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
この捨ててある車、いやいや、見事な戦闘的マシンはおのっち号!!(笑) 久しぶりに走った割には綺麗にドリフトしてたな〜。



■ その他の写真 ■
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
しかし、時折雨は止んだとはいえ、基本的には悪天候な一日でした。でもそのわりには台数が集まってたな〜。100台位いたかな?
それにしてもBKの笑顔が気持ち悪い・・。
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
パワステトラブルのとすぃ号を必死で直してる所。雨はこういう時ツライよな。でもこんな日もあるもんだ。最近トロフィー貰いまくってる?んだから、今日は休業って事で。


「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
そこの師弟コンビ?!
やはり上司?に似るんだな〜。後ろで手を組むのはヤメロって言ってるだろ〜!! ただでさえ「おっさん」なんだからよ〜(笑)
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
このポンコツ号に付いてるのはジョーンズのカッパじゃね?(笑)






我ら愛しの隊長! 本日のジョニー・ジョーンズ!!

「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ポチョパラ隊長「ジョニー・ジョーンズ」
俺らの偉大なるリーダー、ジョニー・ジョーンズ。
相変わらずいつ見てもカッコイイこの男。どうやら金髪は卒業されたようです。

リーダーたるもの、やはり威厳が違います。
本日も久しぶりのサーキットだと言うのに、私が電話するまで爆睡されてました。俺達は楽しみで全く寝れなかったというのに・・・・・・・・
さすがである!

当然リーダーと言えど、「遅刻はジューズを全員におごる」という定義は当てはまります。
リーダー、本日ジューズごちそう様です!!



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
新手のカッパか?! どんな状況でも、女に対してのセクシーアピールを忘れない男である。
「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
サンバイザー姿が素敵である。
で、このカッコイイ男。
カッパもやはり素敵でございました。
こんだけ大雨だっていうのに、シースルー的なカッパを用意されております。はっきり言って、カッパとしての機能を果たしてないのでは?・・・
いえいえ、
いつでもセックスアピールを忘れてはいけないという「教え」なのですね。さすがです!
雨になんかビビってちゃいけません!!

それにいつものサンバイザー姿。
素敵です。
今年の「ベスト・オブ・サンバイザー」は隊長で決まりです!!



「‘09/05 WONDER走行会」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ま、冗談交じりでテキトーに書いてみましたが、相変わらず面白い男でございます!!(笑)

でもマジでオレに感謝しろよ〜!! 起きなかったら走れなかったかもしれないし。

ま、そんな状況だったので、中に駐車出来ず、外で一人だけハブんちょになった一日でした(笑)

「CIRCUIT」−直管爆音主義−




このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system